  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーの収穫  -  2009.08.27.Thu / 14:58 
クランベリーを収穫してしまいました。
樹上完熟を待っていると、腐ってしまうのです。
試しに青いままで取りました。
少し常温に置いて、赤くなるのを待ってみます。
これでジャムを作ると、お味はどうなるでしょうか。
105gあります。
P1040637.jpg

樹上では下記のように腐ってしまいます。
風通しよく育てると腐らないみたいですが、我が家では例年腐らせてしまいます。
P1040638.jpg

赤くなるとリンゴのように赤くなるのですが。
P1040639.jpg
No.751 / [クランベリー] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

やっぱり完熟まで持ちませんでしたか。
なかなか難しいものですね。
ジャムにするのにクランベリーってブルーベリーみたいに種が小さいんですか?
写真見てるとナツメみたいで生でカリッと食べれそうですね。

★ From akimi
2009.08.27.Thu / 21:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

来て頂いた時にも見て頂きましたが、やっぱりです。
種は小さいですが、果汁はゼロです。
ジャム作りは水を入れて煮るという感じです。

★ From ブルーマチス
2009.08.27.Thu / 22:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

早いですね~、もう収穫ですか!
我家のは、色付きが半分以下です。
もう少し粘ってみます。
ジャム、楽しみですね!私はいちごに混ぜてミックスにする予定です。

★ From かいづ
2009.08.27.Thu / 22:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

毎年7割近く腐らせるので、今年は早めに取ってしまいました。
かいづさん宅は風通し良くて、腐らなくていいですね。

ジャムでそこそこの味がでれば、儲けものです。
いちごも混ぜると果汁が出ますね。
ミックスはまず単品で作ってから考えます。

★ From ブルーマチス
2009.08.27.Thu / 22:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

もう収穫されたのですね!
うちのもまだ色づき始めですが・・朝日だけが当たる北側で雨もあたりにくいからか、昨年も腐った様子はほとんどなかったような。

青い実のクランベリージャム、どんなお味になるのでしょうね^^

★ From ことり
2009.09.01.Tue / 15:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ことりさん宅も腐らないのですか。
「朝日だけが当たる北側で雨もあたりにくい」場所ですね。

まだ常温放置です。
少ししわが入ってきたのがあります。
そろそろ冷凍します。

★ From ブルーマチス
2009.09.01.Tue / 22:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

