  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 プリンセス・ダイアナの二番花  -  2009.08.20.Thu / 23:37 
プリンセス・ダイアナがまた咲き始めました。
6月頃と比べると花数は少ないですが、色艶は同じくらいです。
ハーグレイ・ハイブリッドなどはちょっと色あせていますが。

P1040625.jpg

P1040626.jpg

P1040627.jpg

ブルーマチスさん おはようございます♪

我家でもダイアナさんが二番花をつけ始めています!
でもブルーマチスさんのお宅のように立派ではなく、栄養不足なのか、蔓があまり延びてくれません。
今年は他のクレマチスたちにさび病が多発中~で右往左往中~です^^;

ランキングの件、応援メッセージありがとうございました! m(__)m
ブルーマチスさんも上位入賞おめでとうございます(o^-')b  ブログの内容では私など足元にも及ばず、あっという間に転落してしまいそうです(^^ゞ


★ From すぅ
2009.08.22.Sat / 03:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年も、とてもキレイな姿ですねi-189
ダイアナもサーもブルーの空に、とても映えていますよ!
フェンスが真っ白だから、色のコントラストの効果も良いのでしょうね~i-233
花数はりんが見たらi-184e-461
この季節に羨ましいかぎりですi-236

★ From りん
2009.08.22.Sat / 18:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すぅさんのブログは今日もガーデニング部門の1位ですね。
そのままキープしてくださいね。
http://suesan.blog23.fc2.com/
すぅさんのブログは品種特性、栽培方法が記事ごとに書かれていて、そのまま本になりますからね。
近いうちに出版社から話がくるかも知れません。

ダイアナさんはバーク堆肥と牛糞たっぷりの所に植えてありますから、良いのかも知れません。

★ From ブルーマチス
2009.08.22.Sat / 21:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

インフルエンザ注射対応は大変ですね。
我が家も大学受験生がいたときは、注射してもらいましたからね。

フェンスが白にして良かったなぁと思います。
ダイアナやサーの系統は地植えしないと花数が少ないのかも知れません。
鉢植えの保険苗がありますが、花数は極端に少ないです。

★ From ブルーマチス
2009.08.22.Sat / 21:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やっぱりテキセンシス系は地植えですね。
わたしも4年位鉢植えでテキセンシス系育ててましたが鉢栽培には限界がありますね。
株が大きくなると支柱にも巻ききれないし。
地植えでフェンスやラティスに絡ませのびのび育てるのがベストだと思います。
これはジャツクマニー系の一部にも言えると思います。
でも2番花なのに立派ですね~
私は2番花あきらめてます(^^)

★ From akimi
2009.08.22.Sat / 22:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

鉢植えではakimiさん宅も限界ありますか。
2番花はテキセンシス系と踊場が元気です。
他は花が小さいですし、色が冴えません。

★ From ブルーマチス
2009.08.23.Sun / 11:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは~
ダイアナさん、二番花とは思えない花数ですね!
青い空、白いフェンスに映えてとてもきれいです~
うちのは葉っぱがだいぶ虫に食われてしまいました。

隣の踊場もつぼみがたくさん見えて元気そうですね。

★ From はなすみ
2009.08.23.Sun / 22:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらの葉っぱは綺麗ですが、クリスパ系が虫に食われています。
踊場にも気がついて頂きましたか。
花数は負けていませんよ。

★ From ブルーマチス
2009.08.23.Sun / 22:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

