  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 アイスクリーム:ブルーベリージャム入り  -  2009.08.11.Tue / 21:09 
アイスクリームを溶かして、ブルーベリージャムを加え、また固めるという方法で作りました。

使用したアイスクリームはジャージー牛乳バー(シャトレーゼ製)です。
P1040576.jpg
電子レンジでチンして溶かしました。73gあります。
P1040577.jpg
超柔らか仕上げのブルーベリージャムを33g加えました。(アイスの50%です。)
粒の形がたくさん残っています。
P1040578.jpg
一晩冷凍庫で固めました。
P1040580.jpg
スプーンで取り出して食べてみると、滅茶苦茶に美味しいです。
口の中でアイスクリームが溶けた後に、固まったジャムが溶けて、ジャムの香りとわずかな酸味が口に中に広がります。
そして、アイスとジャムをまた口の中で混ぜて、噛みなおします。
至福のとき。
P1040581.jpg
ジャムは底の方に沈んで固まるようです。
P1040612.jpg
容器から取り出してみると、ミルクたっぷりという感じです。
アイスは溶けるのが早いです。
P1040614.jpg
この量(106g)で2人分はあると思います。
東京のお店なら、高く売れそうです。
ジャムはグラニュー糖25%入りですが、アイスが甘くなることは決してありません。
ベリーグッドです。

追記:2009年8月19日
美味しかったので、もう一度作りました。
続きに写真を載せました。

追記:2009年8月26日
上の写真のジャージー牛乳バー(シャトレーゼ製)は乳脂肪分14.5%でアイスクリームの分類です。
下の写真のスーパーのジャージー牛乳バーは乳脂肪分3.5%でアイスミルクの分類でした。
追記:2009年8月19日

スーパーで売っているジャージー牛乳バーを使って再度作ってみました。
6~7本の箱入りで157円(半額セールで)です。

一晩凍らせてもの。
ジャムはティフブルー100%でアイス重量の50%を入れました。
ジャージー牛乳バー2本で86g、ジャム43gです。
ジャムは普通の固さです。でも市販品よりはかなり柔らかめです。
P1040616.jpg
容器側面から見たもの。
ジャムはかなり入っていますから高級品です。
P1040617.jpg
スプーンで取り出したもの。
P1040619.jpg
少し溶けるの待って写したもの。
溶けた部分はシャーベット状ではなくソフトクリーム状です。
P1040621.jpg
残った分を容器から取り出したもの。
アイスを食べてもらうより、ジャムを食べてもらう感じかな。
P1040620.jpg

ジャージー牛乳バーは分類がアイスクリームなので、乳脂肪分が8.0%以上入っています。
分類がラクトアイスだと乳脂肪分が入っていません。
美味しく作るには乳脂肪分が8.0%以上必要みたいです。

参考:
アイスクリームの分類
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0

アイスクリームとアイスミルク、ラクトアイスなどの違いはなんですか?
http://www.ezaki-glico.com/qa/products/icecream/answer/a01.html
No.747 / [ブルーベリー]その他 / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

私もよくアイスにジャムのせて食べますが溶かしたアイスにジャム入れて再び凍らせる方法は経験ありません。今度ためしてみます。
この前ブルーベリーヨーグルトジャム入りモナカというアイス食べましたがあれも使えそうです。
これもためしてみます。
手作りジャムを使えばきっと美味しいと思います。

★ From akimi
2009.08.11.Tue / 22:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

なるほど、おいしそうですねぇ~
私も是非試してみます。

★ From 桃太郎
2009.08.11.Tue / 23:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「ブルーベリーヨーグルトジャム入りモナカというアイス」とはたくさん入っていますね。
中高年になるとアイスが好きになるらしいです。
食べ過ぎないようにしないとね。

★ From ブルーマチス
2009.08.12.Wed / 10:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

美味しいですよ。
桃太郎さん宅ですと、「大久保桃の果肉入り」とか、色々作れそうですね。

ジャージーアイスもポイントですよ。

★ From ブルーマチス
2009.08.12.Wed / 10:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こりゃぁ簡単ですね、しかも美味しそう♪
次回ジャム作りの時にはソース多い目のものを横に取り分けて試してみます。
摘み採りした果実、生食の中には酸っぱいものが混じり不評を買っています。
これなら家族全員文句無いだろう(笑

★ From ぴん
2009.08.12.Wed / 13:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

簡単でしょう。
家族全員文句なしですよ。
奥様の満面の笑顔を想像してしまいます。

お盆休みに実家へ持って行かれると大好評になると思います。
実家の方がご近所の予約を取って、大変なことになるかもです。(笑)

ブルーベリーソースだと、BlueBerryNoteさんHPでは水を加えて作っていますね。
私のこれはジャムですから、水なしですよ。
ぴんさんも取り分けるのでなく、超柔らかジャムを最初から500gくらい作られたら如何ですか。
パンにも塗れますよ。パン生地にしみ込みますが。
我が家は3ビン作って、2ビンは冷凍してあります。

生食して、未完熟で酸っぱいのは不味いですね。
苦味のある時もありますね。
未完熟をジャムに混ぜるより、完熟しても酸味のある品種のを混ぜた方が、やはりだんぜん美味しいです。

★ From ブルーマチス
2009.08.12.Wed / 20:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

なるほど~
我が家で使ったのはラクトアイスだったようですねぇ。
次回は気を付けて買い求め、50%配合!
確かにジャムの冷えたものを食べるっちゅう感じですねぇ。

★ From ぴん
2009.08.20.Thu / 08:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ジャージーアイスで作ると美味しいですよ。
確かカワサンさんかどなたかが果実50%入りのアイスクリームをお店に出しているというコメントを読んだことがあります。

どんぶりで作るなると、ジャムはビンの半分くらい必要になっちゃいますね。
まずは通販でお取り寄せNo1の味を作ろうと思いました。(笑)
次回は20~30%で作ってみようと思います。

★ From ブルーマチス
2009.08.20.Thu / 09:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

