ブルーベリー接木のくびれ  -  2009.08.05.Wed / 21:26 
ブルーベリー接木の銅線はずしをしました。

銅線が少し食い込んでいます。
だいたいがこれくらいです。
プル接木(ティフブルー鉢植え台木)
P1040565.jpg
P1040569.jpg

ちょっと食い込みがキツイのもあります。
これくらいは綺麗に治ります。
オニール接木(サウスランド地植え台木)
P1040568.jpg
P1040572.jpg

順番に見て行きましたら、なんとヒドイことになっているのがありました。
ブラッデン接木(ブルージェム地植え台木)
P1040567.jpg

可愛そうなくらいに、くびれてしまいました。
なんとか1年後にはくびれ(えっ、二段腹)がとれてほしいです。
P1040570.jpg
上の写真は台木が細いので、割り接ぎ風に見えます。

テープはまだ少しほどいただけです。
時間をかけて丁寧に解く予定です。

ニューメデールのメーカーPDFファイルには、「取り除く手間が省け、台木のくい込みも全くありません。」
と書かれています。
実際、昨年3月の接木苗で、テープをはずしたのは、今年3月頃だったと思います。
枝が太くなるとテープはひび割れしてきます。

ニューメデール
No.745 / [ブルーベリー]接木 / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

奇麗にくっついているようですが、クビレが・・・。
私も昨年、ラベルの針金で数本やってしまいました。時々チェックしないと駄目ですね(汗)

★ From かいづ
2009.08.05.Wed / 23:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2009.08.06.Thu / 08:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ラベルの針金でクビレを作りましたか。
かなり緩めにしておいても、太くなるのが早い場合がありますからね。
でもいつかはクビレも消えますよね。

最後の写真のがちょっと心配ですが。

★ From ブルーマチス
2009.08.06.Thu / 09:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

教えて頂いてありがとうございます。
後で訪問させていただきますね。

★ From ブルーマチス
2009.08.06.Thu / 09:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このくびれはカルスが盛り上がっていずれは真っ直ぐになるのでしょうか?

★ From 桃太郎
2009.08.06.Thu / 22:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

何と申しましょうか・・痛々しいですよ(^_^;)
それほどに台木・接ぎ穂が充実してきたと言うことの証ですね。
元に戻ると思いますが・・メタボ検診不要ですわ(笑

★ From ぴん
2009.08.07.Fri / 06:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

カルスというより、枝が太くなって、凸凹が薄れていく感じです。

★ From ブルーマチス
2009.08.07.Fri / 09:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

もう少し早くはずして上げればよかったです。
かわいそうなことをしました。

暑い夏を乗り切ってくれればと思っていましたが、長続きしない暑さで終わってしまいそうです。

★ From ブルーマチス
2009.08.07.Fri / 09:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

爺は来年にはビヤダルに成りそうです^^。
もう少し全体を優しく絞めたらと。

★ From 座敷童
2009.08.08.Sat / 12:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

座敷童さん宅にもビヤダル風なのがあるのですか。
私の台木、穂木の切り方では、きつく縛らないと自信ないです。

★ From ブルーマチス
2009.08.08.Sat / 21:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.