スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチスの挿し木発根  -  2009.07.19.Sun / 11:37 
今年の梅雨6月10日に挿し木したものから、根っこが伸びてきました。
ジェニーです。この鉢に5本挿してあります。

P1040539.jpg

プリンセス・ダイアナからは新芽が出ました。右側。
でも根っこはまだ出ていません。
左側のピンボケはタリクトラム・デラバイイーの挿し木からの花芽です。
まだ生きています。成功するといいのですが。

P1040537.jpg

今回の用土は極秘ブレンドです。
パーライト小粒:バーミキュライト:鹿沼土微粒:くん炭=3:3:3:1
くん炭は市の園芸センターの方が花木の挿し木で混ぜておられました。
水を入れて混ぜると鹿沼土微粒は重たくて、くん炭は細かくて、下に沈みます。
鉢に用土を入れるときは、下の方もよく混ぜてから入れます。
バーミキュライトを入れることで、パーライトの軽さを軽減でき、保水性が増します。
http://botany.cool.ne.jp/log/200507/05070070.html

今年は鉢上げを早めにしようと思います。
昨年は9月末から10月初めでした。
発根したものは8月初めには鉢上げして、株の充実を図りたいと思います。
水遣りも控えめにしようと思います。
今回はなんとしてもプリンセス・ダイアナに花を咲かせたいのですが。

クレマチスの挿し木は7月末まで可能らしいです。
まだの方は是非挑戦してみてください。

過去の挿し木記事は下記にあります。
挿し木用土、方法は金子先生の新本「クレマチス  別冊NHK趣味の園芸」のp142とほぼ同じです。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-71.html

===============
「続き」にも発根写真があります。

アラベラ
P1040541.jpg

踊場
今のところ1本だけ。
P1040540.jpg

プリンセス・ダイアナの新芽
発根はまだです。
この新芽は11月頃に枯れてしまいます。
翌年3月頃に別の新芽が出てくれれば、成功です。
P1040538.jpg

今年は小雪が発根していません。
花後の剪定を早めにしたので、挿し穂を取った時期は剪定後の固い場所でした。
それがよくなかったのかも知れません。
No.739 / [クレマチス](挿し木) / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

挿し木上手に出来ていますね。
ブルーマチスさんのように丁寧にされると成功率もグットUPしますね。
私は挿し木してそのまま、来年まで鉢上げもせずにいるので、
あまり成功しません。

テキセンシス系がやっと咲いたので、
私もこれから挑戦してみようと思います。

★ From 雨音
2009.07.19.Sun / 15:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いよいよ鉢上げですね。私は都合今日鉢上げしました。
申し訳ないのですが希望の品種2種類発根してません。
もしよければ成功した12種類の品種しばらく養成した後
送りますよ。
あまり欲しい品種じゃないかもしれませんが・・・
チャンスがあればまたリベンジします。

★ From akimi
2009.07.19.Sun / 18:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

東北の雨音さん宅ではサー・トレボー・ローレンスやダッチェスオブアルバニーが今咲いているのですね。
挿し木時期もこれからですね。

私の昨年までの方法では、テキセンシス系が発根はしても、翌春に新芽がでません。
雨音さん宅の方法をいつか教えてくださいね。

★ From ブルーマチス
2009.07.19.Sun / 20:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

鉢上げされましたか。
たくさんの挿し木、お手数をかけました。
100%発根の完全制覇を狙っておられたようですが、akimiさんでも今年は逃したようですね。

12種類もの品種を送って頂けますか。
大変ありがとうございます。

私の挿し木で必要な品種があればお送りします。

私のブログの画面左下に「管理者宛のメール送信」というのがあります。
そこから私宛にメールを送って頂けますか。
住所などをお知らせしますので。

楽しみに待っています。

★ From ブルーマチス
2009.07.19.Sun / 20:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クレマチスの根は太くて、取り分けが楽そうですね。
ビオラとかいちごとかペチュニアとかやっているとぶっとく見えます(^^)
ペチュニアは、パーライト主体で挿し木する方法もあります。色々ですね。
極秘って、丸見えじゃないですか(笑)

★ From かいづ
2009.07.19.Sun / 21:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

取り分けは楽ですよ。
クレマチスには太根タイプと細根タイプがありますが、ブルーベリーから見ると太いです。
ペチュニアでもパーライト主体の方法がありますか。
クレマチスではパーライトを主体にする場合、赤玉土を上に乗せて重しにするのですよ。

私の中でも初体験なので、「誰にも教えないでください」という極秘なんです。(笑)
かいづさんは皆既日食を見に、鹿児島県トカラ列島・十島(としま)村の悪石(あくせき)島へ行っているのかと思いましたよ。(笑)

★ From ブルーマチス
2009.07.19.Sun / 21:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようです。
ジェニーが増えましたか!よかったですね。
ブルーマチスさんは挿し木がお上手ですね。

私はジョセフィーヌと桃の君を挿しましたが、桃の君はだめでした。やっぱり壷は難しいですね。
ジョセフィーヌは、好きなので一本だけ挿しましたがついたので嬉しかったです。

以前いただいたMシリピンク、新芽が出かかったように見えましたがやはりだめになってしまいました・・・。残念ですが、そういう運命だったようです。

我が家では壷は種まきのほうが上手く育つようです。
挿し木はいつも失敗を繰り返しています。

★ From 3月うさぎ
2009.07.20.Mon / 08:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うさぎさん宅のお孫さんにあたるジェニーが成功しそうです。
1本は九州のパン屋さんに嫁ぐ予定です。
この花の青色はいいですよね。

ジョセフィーヌがついたみたいで良かったですね。
Mシリピンクは惜しかったですね。

壷系は挿し木より種蒔きに分がありそうです。
うさぎさんは種蒔きがお上手ですよね。

★ From ブルーマチス
2009.07.20.Mon / 20:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんばんは。

プリンセス・ダイアナは挿し木成功しそうですね。かなり根が充実できれば、来年新芽が出てくると思いますよ。

そちらでは夏の暑さはさほどではないかもしれませんが、埼玉ではあまり早く鉢上げすると暑さ故にその後の成績が良くないようです。私のところでは涼しくなるまで鉢上げしない方がいいのではないかと思ってます。

★ From 風車
2009.07.20.Mon / 21:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

とても参考になります。
来年は是非私も挿し木に挑戦してみようと思います。

★ From 桃太郎
2009.07.20.Mon / 22:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

う~ん、どうでしょうか。
根の充実だけでは信用できなくなっているのです。
昨年は根に散々、騙されましたから。(泣)

早い鉢上げはまずいですか。
昨年と何か違う方法をとりたいと思ったのですが。
再考してみます。ありがとうございました。

★ From ブルーマチス
2009.07.20.Mon / 22:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

記事の中で書きました、金子先生の新本「クレマチス  別冊NHK趣味の園芸」はお持ちですか。
ぜひ本屋さんで立ち読みしてみてください。
これまでの本と違って、最新情報、ブログ友が話題にするような流行が書かれていますよ。

前記の「極秘ブレンド」をぜひ試してみてください。
桃太郎さんも成功すれば、他の人にも教えられます。(笑)

★ From ブルーマチス
2009.07.20.Mon / 22:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは~ブルーマチスさん。

九州のパン屋で~す(笑)。ジェニーお待ちしていますよん(^^)v。
ウ~ン、それにしても素晴らしい挿し木の発根数ですね。今年は壺&小輪系の交配ばかりに明け暮れて結局バラしか挿し木しませんでしたよ^^;。

いただいているMシリさん元気ですよ。・・・確かちっこい蕾が見え始めていやような?明日外に行って確認してきます~(^^)/。

★ From くれま
2009.07.20.Mon / 23:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

パン講師さんですね。
もう少しお待ちください。

くれまさんブログは交配記事が続きましたよね。
私にはできない芸当です。

Mシリさんは元気ですか。
唯一新芽を出した一品ですから、大事にしてやってください。

我が家の新芽を出さない鉢ですが、まだ捨てていません。
先日そっと用土を除けてみましたら、根はまだ腐っていませんでした。
どうなることやら。

★ From ブルーマチス
2009.07.21.Tue / 00:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

