ブルーベリー収穫:2009年第二弾  疑スパルタンなど  -  2009.07.06.Mon / 21:35 
今年2回目の収穫です。

疑スパルタン 17mm 38g
P1040476.jpg
疑スパルタンのプルーム縞々
2009年6月28日撮影
プルームが縞々になっています。
プルームに縞々は、我が家ではこの品種だけです。
特徴があるように思うのですが、何の品種か分かる方はいませんか?
P1040465.jpg

ブルークロップ 21mm
我が家では最高寸法(レビールと同じ)
P1040477.jpg
ブルークロップ 180g
P1040478.jpg

美味しさ評価は「続き」に書きました。
生食での美味しさ点数: 5点満点で。

疑スパルタン:
甘みも酸味もまあまあです。

甘味 3
酸味 3
風味 2 
皮  5
種  5
水気 3 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5

ブルークロップ:
甘みが足りません。
美味しいとの評判でしたが、ちょっと早取りしすぎたようです。
酸味を生かしてジャム作りです。

甘味 2
酸味 3
風味 2 
皮  5
種  5
水気 3 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5
No.732 / [ブルーベリー]収穫 / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

疑スパルタンは、たぶんブルーレイではないでしょうか。
ブルーレイも品種の混同等がありますが、本当のブルーレイだと思います。
ご参考になれば嬉しいです。

★ From しろくま
2009.07.07.Tue / 20:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お久しぶりです。
本物ブルーレイですか。
嬉しいですね。
味も不味くはないので、このまま育てようと思います。

「ブルーベリーの館」さんのブルーレイが品種確定されたようです。
似ている感じです。
http://www.asahi-net.or.jp/~it5t-nbr/Blueray.html
似ている点
1.花がわずかに縦長。
2.葉の縁が波曲している。葉の表面は光沢あり。
3.ガク片が小さい。
4.実の形は五稜。
似ていない点
1.独特で濃厚な香りがない。
2.酸味はやや強いということはない。
3.粒ぞろいがよく大粒で押し合うように着果しない。

★ From ブルーマチス
2009.07.07.Tue / 21:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

美味けりゃ何でも良いとは言え、落ち着きませんねぇ。
地植え苗にしているのが偽スパータンなので、既にその他大勢の扱いですわ(ーー;)
一番上の画像とよく似ています

★ From ぴん
2009.07.07.Tue / 22:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

どうも落ちつかなかったのですが、別の方もブルーレイに似ていると仰るので、そのうち「ブルーレイ似」にカテゴリーを変更するかも知れません。(笑)
ブルーレイも偽物がたくさん出回っているようですが、我が家のは本物っぽいみたいでよかったです。

★ From ブルーマチス
2009.07.08.Wed / 00:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

実の形は爺の不明君に似ていますが爺のはもっとビッシリ実が密着してます。
これがブルーレイなら爺のは何?。

★ From 座敷童
2009.07.08.Wed / 13:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーレイは実が密着するように生るみたいですね。
我が家のは軸が長くて、密着しないですね。
下記を追加しておきました。
3.粒ぞろいがよく大粒で押し合うように着果しない。

★ From ブルーマチス
2009.07.08.Wed / 20:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.