タリクトラム・デラバイイーの小花  -  2009.07.01.Wed / 16:48 
タリクトラム・デラバイイーが今年も咲きました。
花瓶に挿してみましたが、花瓶が少し大きすぎかな。

和風っぽくて、とても好きな花です。

増やそうと思って、昨年は種を水切りネットに集め、晩秋と今年春に撒いたのですが、いづれも発芽ゼロでした。
試しに現在挿し木中です。
どなたか増やし方を教えて頂けませんか。

P1040471.jpg
P1040475.jpg

タリクトラム・デラバイイーという言い方はあのドラマ「風のガーデン」で知りました。
その中で貞三さん(緒形 拳さん)が好き勝手な花言葉を付けています。
タリクトラム・デラバイイーの花言葉は下記です。

http://garden.noribou.com/archives/cat_1/post_279/#a308






No.731 / [山野草] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんばんは。

タリクトラム可愛いですよね!
我が家でも今年初めて咲きました。
白とピンクがありますが、まだ白しか咲いていません。

思ったより背が高くなるのでびっくりしています。

★ From 3月うさぎ
2009.07.01.Wed / 20:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うさぎさんも買われたのですよね。
白が咲いているのですか。

この花は高さ1m弱ですかね。
毎年高くなります。
昨年、山野草専用用土に植え替えました。浅い鉢です。
増やしたいですよね。(あっ、現在は禁句中でしたね。)

★ From ブルーマチス
2009.07.01.Wed / 21:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

風のガーデン、素敵なドラマでしたよね~i-178
りんは仕事上、連ドラはほとんど見ない主義!!
しかし、りんもコレにははまりましたi-278
見れないときには、見た方にあらすじをききましてぇ~i-237

タリクトラムはHCで切花で見ました。
鉢では見ていないなぁ~
しかし、こんな可憐な花から
とてもユニークな花言葉ですよねi-236
想像するに。。。。あっ!りんはいつもパンツスタイルのナースウエアーだったi-237i-237

★ From りん
2009.07.02.Thu / 21:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

風のガーデンを見ていましたか。
帰りが遅いとなかなか見れないですよね。

鉢で増やしたいのですけど。
挿し木が成功するといいのですが。

花言葉も見ましたか。
気を悪くされていないかと心配でした。

★ From ブルーマチス
2009.07.02.Thu / 22:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初めまして、はなすみと申します。
お名前は他の方のところで、何度も拝見しておりましたが・・・
タリクトラムの記事に誘われ、お邪魔しました。
我が家にも(たぶん)同じ品種があります。今年で2度目の開花となりましたが、
今年は目線の高さで咲き、びっくりです。
とはいえ、楚々としたこの花がとても気に入り、増やせたらなぁと思っておりました。
ブルーマチスさんは、種まき、挿し木に挑戦されたのですか。うまくつくといいですね。
株分けは・・・いかがでしょう?株元を見ると何となくできそうな気がするのですが・・・
寒くなったら挑戦してみようかなーと思っています。
もしもうまくいきましたら、ご報告しますね。

★ From はなすみ
2009.07.03.Fri / 21:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はなすみさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
私もお名前は以前から拝見しています。
確かkyoukoさん達と同じ県でしたよね。

タリクトラムをお持ちですか。
良いですよね。
種まきはどなたかが成功していたようです。
挿し木は、している方を知りません。

株分けはできそうですか。
我が家の株元を見ましたら、まだ心もとないです。
試されたら、また教えてください。

★ From ブルーマチス
2009.07.04.Sat / 12:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.