  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリー収穫:2009年第一弾  -  2009.06.25.Thu / 13:33 
いよいよ今年の収穫開始。

オニール 349g
P1040446.jpg
オニール 19mm
P1040448.jpg
レビール 234g
P1040449.jpg
レビール 21mm 我が家の最高寸法
P1040450.jpg
ブラッデン 105g
P1040451.jpg
ブラッデン 18mm 小粒も多く平均は10mmくらいでしょうか。
P1040452.jpg
プル 305g 房取りしてみました。
P1040454.jpg
プル 305g
P1040457.jpg
プル 20mm
P1040453.jpg
レカ 129g
P1040458.jpg
レカ 17mm
P1040459.jpg

美味しさ評価は「続き」に書きました。
生食での美味しさ点数: 5点満点で。
下記はいづれも今年が初収穫なので、株はまだ若いです。

オニール:
甘いですが、完熟しすぎると、「ムタッ」としている。
酸味が少ない。子供さん向き。
甘味 4
酸味 2
風味 3 
皮  5
種  5
水気 3 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5

レビール:
酸味もあり、バランスがとれている。
甘味 3
酸味 3
風味 3 
皮  5
種  5
水気 3 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5

ブラッデン:
風味、香りがよい。
ジャムでもこの香りが残れば、最高ですが。
甘味、酸味のバランスがとれている。
増やしたい品種。
甘味 3
酸味 4
風味 4 
皮  5
種  5
水気 3 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5

プル:
酸味が強い。甘味少ない。
ジャムでこの酸味は生きるはず。
増やしたい品種。
甘味 2
酸味 5
風味 3 
皮  5
種  5
水気 3 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5

レカ:
甘味も酸味も感じる。
オニールよりも好き。
甘味 4
酸味 4
風味 3 
皮  5
種  5
水気 3 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5
No.730 / [ブルーベリー]収穫 / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

いよいよ北陸も収穫始りましたね。
私も毎日ボチボチ食べてます。
レビールとブラッデン沢山とれましたね。
ジャムつくるんですか?
私は友人や会社の人に少しづつおすそわけしてます。
ごちゃまぜにしてるので何の品種が美味しいと
言っているのかわかりません。
それとバークレー初めて食べました。
ちょつと期待ハズレでした。

★ From akimi
2009.06.25.Thu / 20:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ジャム作りますよ。
これくらいの量ですと、生食しているとすぐになくなってしまいますから。
友人さん達も美味しいとは言ってくれるのですね。
品種がわかるといいですね。

バークレーは不味いでしょう。
私は2鉢とも処分しましたよ。

★ From ブルーマチス
2009.06.25.Thu / 21:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

オニールだけで300g以上ですか・・良いですねぇ(^^♪
粒も揃っているように見えます。
こちらは割れた果実は有りませんでしたが、やはり鳥被害が一番です・・わ。

★ From ぴん
2009.06.26.Fri / 07:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

オニールはすべて取って、鉢には10粒ほど残っているだけです。
ぴんさん宅はベランダ壁にも鳥がとまるのですね。
我が家はたまにカラスがとまることはありますが。

味評価の「裂果 5」は「裂果なし」という意味ですが、わかりにくいですね。

★ From ブルーマチス
2009.06.26.Fri / 12:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

持っていない品種も有りますが爺の評価と似た感じですね。
どれかの品種をオール3(基準品種)にして比べると面白いかもしれませんね。
今年は爺のBBは全体に小粒です。雨が4~5月に少なかった影響かと思っています。
プルが去年に比べて甘いです。

★ From 座敷童
2009.06.27.Sat / 02:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大体同じ評価ですか。
それじゃ、座敷童さんの3~4枚舌と私も同じですね。(笑)
プルに甘味が増しましたか。最高ですね。
我が家は初味見苗ですから、来年あたりは甘味が増すかも知れませんね。

我が家は皆さんと比較すると、ミスティーが小粒なので、ショックです。
もうすぐ味見なので、香りが強いといいのですが。

★ From ブルーマチス
2009.06.27.Sat / 21:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。

うちのレビールは去年はおいしかったのですが、
今年はなんか味が薄くなってしまって
いまいちになってしまいまいた。
プルはおいしいですか(^^)うちでは、ちょっと過熟
気味になってしまったせいか、ちょっと粉っぽくなってしまいました。ちょうど、過熟のウェイマスと同じような感じです。
レカはおいしいと思います。
ブラッデンは、おいしいのですが、巷で言われている独特な香りを感じとることができませんでした。
(ちょっと味覚オンチ?(^^))

今年収穫した中で香りを一番強く感じたのは、意外にもブルークロップでした。
さすが、世界の標準品種と言われるだけあって、あなどれません。

★ From けろけろ
2009.06.28.Sun / 23:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

情報ありがとうございます。
レビールは今年は味が薄いですか。味が変わると残念ですね。

プルは酸味がとても効いています。
ジャムには混ぜたい品種です。

レカは美味しいですよね。中の上(じょう)だと思いますよ。
ブラッデンは香りが強い方だと思いますが、他の果樹の香りと比べると弱いですから、微妙ですよ。

ブルークロップはそろそろ収穫ですので、楽しみです。
残したい品種になるかも知れません。

★ From ブルーマチス
2009.06.29.Mon / 14:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

