  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリー完熟の進捗具合  -  2009.06.21.Sun / 12:02 
我が家の熟す順番です。
そろそろ収穫しないと、完熟粒が一粒、道路に落ちていました。(おたまじゃくしではなかった?)

オニール(temujinさん苗)
P1040431.jpg
レビール(temujinさん苗)
P1040432.jpg
ブラッデン(temujinさん苗)
P1040433.jpg
プル
P1040434.jpg
レカ
P1040435.jpg
疑スパルタン
例の天香園タグのものです。
ガク片が狭いです。
P1040441.jpg
ブルークロップ(temujinさん苗)
P1040442.jpg
ミスティー
P1040439.jpg
パトリオット(座敷童さんからの頂き物)
P1040436.jpg
品種x似
P1040437.jpg
ダップリン(デュプリン、ダプリンと書かれる方も)(temujinさんからの頂き物)
P1040440.jpg
サミット接木(temujinさんからの頂き物)
P1040438.jpg
エリザベス(temujinさん苗)
P1040443.jpg
カロラインブルー(temujinさん苗)
P1040444.jpg
レイトブルー(temujinさん苗)
P1040445.jpg
No.729 / [ブルーベリー]収穫 / COM(15) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

temujinさん苗はいいです。
間違いないし、大きく育ちます。
家にも少しありますが・・・
HCで買うよりはいいですね。

★ From TLY
2009.06.21.Sun / 19:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

temujinさん苗は間違いなくいいです。
大きく育っていて、鉢全体の様子を写したくても、狭い庭では至近距離に入らないのです。
いちいち撮影場所?に移動しなくちゃダメなので、最近写していません。
上記の果実写真の周りはシュート、新梢がぐーんと伸びています。
クレマチス友にも教えたいくらいです。

★ From ブルーマチス
2009.06.21.Sun / 20:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

果実のオンパレードですね(^^)
年々収量が増えているのではありませんか?
今日のNHKニュースで、宇都宮の摘み取り園の様子が放映されましたが、人気はスパルタンだと名指しでした。テレビの影響でスパルタンが品薄になるかもしれませんね(笑)

★ From かいづ
2009.06.21.Sun / 20:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クレマチスの挿し木は挿し木用の土に植えたらいいのですよね

★ From imaru
2009.06.21.Sun / 21:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

収量は今年は減るかもです。
ラビットアイ系の地植え枝を接木用に切ってしまいましたので、その分がガクンと減ります。
残した枝も実なりがかなり悪いです。
写真の株は花芽を少なめにしましたので、大量というわけにはいかないです。

人気はスパルタンだとレポーターが言っていましたか。
素人が偽物スパルタンをつかまされないように、教えて上げなくちゃね。

★ From ブルーマチス
2009.06.21.Sun / 21:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私は普通の花用の挿し木用の土とは違いますね。
この画面の左側の「カテゴリー」の中の「クレマチス」の中の「挿し木」に書いてありますよ。

★ From ブルーマチス
2009.06.21.Sun / 21:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

皆美味しそうですね。
NZ産品種は房取りできそうですね。

★ From 座敷童
2009.06.22.Mon / 03:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさんところの進行具合、こちらの地植え苗とほぼ同じ感じです。
ベランダでは残すはカロラインブルーだけとなり、いよいよラビットアイが控えています。
スパータンはやはり異品種、この冬からどんどん増殖できますね♬

★ From ぴん
2009.06.22.Mon / 06:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

座敷童さんからの頂き物、パトリオットは初味見です。
もうすぐ食べれます。

そう言えば、座敷童さんは房取りされていましたね。
チマチマ取ることしか考えていませんでしたが、完熟房がありそうなので、朝の食卓に飾りますかね。

★ From ブルーマチス
2009.06.22.Mon / 09:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぴんさんの地植え畑は奈良でも少し小高い涼しいところでしたね。
ぴんさんは念願のザル一杯収穫が出来て、よかったですね。
昨日100均のステン小ザルを買ってきました。
これで写真をごまかすつもりです。(笑)

異品種スパータンは残念ですが、本物枝を接木できそうです。

★ From ブルーマチス
2009.06.22.Mon / 09:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すてきなブログをいつも楽しみに拝見しています
ところでジャックマニー系の花は1番花が終わるとそのままほっておいても花ってさくのでしょうか、、、、、
クレマチスはややこしいですね

★ From たなべ
2009.06.24.Wed / 18:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

どれも素晴らしい果実です。
一昨日の暴風雨の被害はありませんでしたか?
凄かったですねぇ~

★ From 桃太郎
2009.06.24.Wed / 21:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初めまして。
そのままほっておいても花は咲くと思います。
今なら2ヵ月後に。
晩秋なら翌年春に咲くと思います。
なお今、蔓を半分ほどに切っても咲くと思いますよ。

★ From ブルーマチス
2009.06.25.Thu / 08:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

短時間はすごい雨でしたね。
特に被害はなかったですよ。
落果も裂果もなかったです。

小鉢が倒れるには、日常茶飯事ですが。(笑)
我慢できなくなって、ここ2日ほど小鉢の植え替え作業をしています。

★ From ブルーマチス
2009.06.25.Thu / 08:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます

★ From たなべ
2009.06.25.Thu / 18:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

