スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 サー・トレボー・ローレンスの開花  -  2009.06.14.Sun / 21:23 
アーチ下の庭植えサー・トレボー・ローレンスが開花しています。

P1040412.jpg

P1040413.jpg

サー・トレボー・ローレンスと踊場とジプシークイーンです。
サー・トレボー・ローレンスの花びらが7枚と多いです。
普通は4枚ですが、5~7枚の花も少し混じるのが不思議です。
P1040416.jpg

サー・トレボー・ローレンスのうどんこ病は毎年のことですが、それが他の花にも移ってしまいました。
症状が出る前から、定期的にサプロールを散布しておくと、発病しないですかね。

こんばんは。
ブルーマチスさんのお宅ではテキセンシス系が素晴らしいですよね!
きょうこさんのところもですが、どちらもパワーが素晴らしい!

いつも思うのですが、我が家はどれもうまく咲きません・・・今年もだめでした~i-202
ダイアナなど3種ほどあるのですが、なんだかだめなんですよね~元気そうですがお花が咲きません。。。。
ほかのクレマチスと同じような管理ではだめなのかも・・・
鉢には向かないのかとがっかりしてしまいます。
(でも、ナーセリーさんでは上手に鉢で咲かせてますけどねi-182

★ From 3月うさぎ
2009.06.14.Sun / 22:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この花も地植えなので、普段は水遣りもしていません。

鉢植えはジョーロで水遣りですので、液肥と木酢液の極端薄めを毎日与えています。
花用のPリンが多すぎるくらいかなと思うくらいです。

うさぎさんでもダメというのは、難しいのですかね。

どうしたらいいのかわかりませんが、用土を新しくするために、きれいに根洗いして植え替えですかね。
保証できませんが。(笑)

★ From ブルーマチス
2009.06.15.Mon / 11:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

サー・トレボー・ローレンス見事ですね~。
我が家もあるのですけど、鉢植えなので、2年は咲いたのですけど、
昨年、今年とお花が咲きません。

ダッチェスオブアルバニーは少し咲くのですけど、
昨年秋地植えしました。
まだ小さな蕾がちょっと見え出してきたところです。

水遣りや肥料などやり過ぎなのかしら…。
ブルーマチスさんのように咲いてくれるのが夢です~。

★ From 雨音
2009.06.16.Tue / 13:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すごくキレイi-189
ピンク&ピンクの中のジプシーも良い彩ですねi-194
皆さんのお話を聞きますと、クレマでも地向きと鉢向きがあるのでしょうかね~
ブルーマチスさんの地植えクレマは皆、元気ですよねe-271
↓の新芽の沢山出ている様子をみて驚きましたe-278さすがですね!
土の中に秘密があるのでしょうねe-420

★ From りん
2009.06.16.Tue / 19:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

雨音さん宅も鉢植えで花が咲かない年があるのですか。
ダッチェスオブアルバニーは我が家で鉢植えですが、子苗なのでまだ咲きません。
断然咲かせてみたくなりました。(笑)

上の3品種とも地植えですが、肥料はIB化成S1肥料(「IBのちから」と同じ)です。
ゆっくり効く肥料ですが、ゆっくり効く肥料の中でも、優れものだと思いますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ecodk/hg-hk002.html
http://www.mc-agri.co.jp/gijutu/ib_s1.html
下記はPDFファイルです。
http://www.mc-agri.co.jp/seihin/fertilizer/pdf/gardening/231.pdf

皆さん、ぜひご検討くださいませ。

★ From ブルーマチス
2009.06.16.Tue / 20:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ジプシーも美男美女に囲まれて、嬉しいそうすよ。

う~ん、地向きと鉢向き、だんだんそんな気がしてきました。
感化されやすい方なので。

ダイアナなのて、竹やぶ状態でしょう。
私もびっくりです。
土の中は秘密だらけですよ。(笑)
地植えして丸2年経ちましたが、周りの用土はサクサクで、シャベルはサクッと入りますよ。
そして建築時に入れてくれた赤土がよかったような気がします。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-152.html

先日のお茶会の先生には、結局、ダイアナと踊場の両方を2蔓づつ差し上げました。
3ヶ所の花瓶に生けられるそうです。
大変気に入られて、「きっと皆さんは知らない花なので驚くでしょうね。」と言っておられました。

追記:
重たいほど大きい鉢で育てておられる方がいました。
http://waremosiro.blog55.fc2.com/blog-entry-957.html

★ From ブルーマチス
2009.06.16.Tue / 20:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いつもいつも感心してしまいます。
さすが魔法の手のブルーマチスさんですね。

サートレボーローレンス、頂いた苗は立ち枯れを繰り返して今は1m位になってます。
今年は無理だと思いますが、来年に開花するのを期待してます。
ピッチェリはお☆様です。ごめんなさい。

★ From ベルママ
2009.06.16.Tue / 22:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

サートレボーローレンスが生き長らえていましたか。
生存している中の貴重な1本です。
ご近所の1本は地植えで生きています。
どちらも来年は咲いてくれるといいですね。

ここのご近所様はダイアナも生かしてくれて、今年10個くらいの花が咲いていました。
これも地植えです。

ピッチェリは残念でしたね。
うさぎさん宅は、今年咲いたようです。

みんながうまくはいかないようで、難しいです。

★ From ブルーマチス
2009.06.16.Tue / 23:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

