  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジャックマニー系の開花  -  2009.06.11.Thu / 20:53 
ジャックマニー系のジャックマニーなのか、不明品種です。
ビクトリアかも知れません。

2009年6月1日撮影
下向きに咲いています。
P1040370.jpg

真上から見ると、花びらは6枚ですね。
裏側の筋は赤紫色と言えないことはないです。
P1040378.jpg

2009年6月8日撮影
1週間後にやっと横向きになりました。
P1040411.jpg

情報によりますと、
「ジャックマニーなら 暗紫色」、「ビクトリアなら 青藤色」

ジャックマニーは
4~6弁 剣弁。

ビクトリアは
暗紫色に赤紫色の筋入り。
花びらの枚数は、5~6枚が多い。
No.721 / [クレマチス](ジャ)ビクトリア / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ビクトリアですね。
花が下から横に向く品種です。
ジャツクマニーとスパルバは
濃紫色です。藤紫色ではありません。
ジャツクマニーは花弁が細く
スパルバは太いです。

★ From akimi
2009.06.12.Fri / 00:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ジヤックマニーは育てていますので
やはり違うようなお花ですね!
ビクトリアは育てた事がないのですが
下向きから横に変わるなんて素敵なクレマv-353
ブルーマチスさんが不明クレマをお持ちなんてお珍しい。
りんはタグが良く飛びi-37不明はよくあるのです。実はりんも最近不明さんが開花しましたi-229後日アップして皆さんにお聞きいたしますi-184

★ From りん
2009.06.12.Fri / 21:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ビクトリアですか。
「花が下から横に向く」のは珍しいなぁと思っていました。
ジャツクマニーは花弁がもっと細いですか。
品名が分かってすっきりしました。
ありがとうございます。

★ From ブルーマチス
2009.06.13.Sat / 00:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

りんさんはジヤックマニーを育てておられますか。
これとは違う感じですね。
中輪の大きさなのに、いつ見ても下向きで、下向きのままかと思いましたよ。
今のところはこれだけが不明でした。
りんさん宅の不明品種も分かるといいですね。

★ From ブルーマチス
2009.06.13.Sat / 00:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

