スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 「芯止まり」で剪定後 その1  -  2006.08.04.Fri / 17:30 
7月23日に『クレマチスの「芯止まり」現象』の記事で剪定しましたが、
その後の様子を報告します。(代表して2品種を報告。)

下記の写真は「ミセスNトンプソン」のその後です。
地面から2本の蔓が出ていたのですが、その1本の蔓のカットした節から新しい蔓が3cm出ています。

P1000750.jpg

下記の写真はもう1本の蔓で、
カットした節から新しい蔓が3cm出ています。

P1000751.jpg

「サー・トレボー・ローレンス」のその後写真は「続きも見てね▽Open more」にあります。
下記の写真は「サー・トレボー・ローレンス」のその後です。
蔓のカットした節から新しい蔓が2本、各5cm出ています。

P1000753.jpg


2品種を紹介しましたが、これ以外に剪定した品種はすべて
2~5cmの新しい蔓を出しています。
芯止まり現象でいつまで待ってても伸びなかった蔓に
新しい命が感じられるようになりました。
これからの生長が楽しみだぞう。
強剪定品種は冬までに根っこを増やしてほしいです。

余談:「サー・トレボー・ローレンス」の写真に黄色いプラスチック製楊枝?が挿してありますが、
これは「強剪定」品種という目印です。kyouのkとkiiroのkからです。
「弱剪定」品種はブルーです。「弱」と「BB」が似ているからです。???

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

時々拝見させて頂いていました
我が家のクレマも、最近になって、芯止まりで切り戻していた蔓から芽が動き出してきました
こうやって芽が出てきた時って、何となく、ホッ!っとしますね
これからの暑い日々を無事に成長してくれると良いですね

ただの花好きのオヤジですが、
今後ともよろしくお願いします

★ From nagyi
2006.08.04.Fri / 22:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。このごろ更新なさっていなかったのでお忙しいのだろうなと思っていました。
とてもきれいな芽が出てきてよかったですね。
うちも、だめかと思っていたフスカに新しい新芽が出てきてほっとしています。
剪定の目印、工夫されていますね!わたしは鉢に挿してあるネームタグに「強」とか「弱」とか書き込んでるだけ・・(味気ないですね)こういうふうにしたほうが見た目にも可愛いしセンスがいいですね。

★ From 3月うさぎ
2006.08.04.Fri / 23:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは。書き込みありがとうございます。
私も時々拝見させてもらっていました。
真っ黒のブログが印象的で文字が大きくなって、読みやすく助かります。

クレマ1年生なので、皆さんのブログが先生です。
芯止まりで剪定も初めての経験なので、ちゃんと芽が出てくれるか心配でした。
クレマは暑さに弱いらしいので、日陰に移動してありますが、
一部は日当たり120%の場所にも置いて、地下植え予定場所で耐えてくれるか、
テスト中です。

今後もこちらこそよろしくお願いします。
リンクさせていただきました。

★ From ブルーマチス
2006.08.05.Sat / 10:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クレマ初心者は、私も同じです
芽が動いた、動かない・・・で一喜一憂です(笑)
私の場合、ズボラ園芸でお恥ずかしいですが。。。
私もリンクさせて頂きます
今後とも、よろしくお願いします

★ From nagyi
2006.08.05.Sat / 10:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

新芽が出だすと伸びが速くて、
今朝は写真よりも2~5cmも伸びています。

うさぎさんの書とクレマのコラボ記事はいいですね。
花姿や蔓形から適する文字を考えるのも楽しいひと時ですね。
次の掲載を待っています。

色で識別する目印はいいでしょう。
ブルーベリーにも系統別に挿しました。

★ From ブルーマチス
2006.08.05.Sat / 11:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

