スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スパルタンの幼果かな?  -  2009.05.26.Tue / 13:24 
我が家の自根スパルタンの幼果です。
スパルタンの幼果のガクは大きく開いているのが、正常らしいですが、我が家のはオチョボくちです。
逆にこれだけ小さいオチョボくちも珍しいのでないですかね。
見覚えのある方は教えてください。

P1040308.jpg

実が大きくなれば、口も開いてくれるかと待っていますが、開いてくれそうにありません。
P1040296.jpg


ジョイフル本田で2007年6月に購入した天香園タグのスパルタンです。
花の形も丸くありませんでした。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-685.html

4月頃から鉢が軽くならなくて、鉢内で何が起こっているのでしょうか。
それまでは潅水すると、鉢が軽くなる、筆頭頭でした。

我が家のブルーリッチを見ているような光景です。。。
http://kaizu.exblog.jp/9723593/

確かに、おちょぼ口ですね。。。
鉢が軽くならないとのこと、根が痛んでその影響もあるのでしょうか?

★ From かいづ
2009.05.26.Tue / 20:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ずいぶんと綺麗なフリル・・・(^_^;)
スパルタンとは全く違う品種みたいですが
これが何なのか解りません。
でも、天香園タグでしょう?これじゃぁサギ?みたいですよ。。
HCで何かと混じっちゃったかな?
鉢が軽くならない・・私としては悪い響きです・・

★ From ぴん
2009.05.26.Tue / 21:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

かいづさん宅のブルーリッチを見てきました。
同じようにおちょぼ口ですね。

他の方のブログで花も見てきました。
少し長めなので、似ています。

根が痛んでいるのですかね。
実が付いているので、鉢から抜いて見るのは危険ですよね。
実の数を20個くらいに減らそうかと思っています。

★ From ブルーマチス
2009.05.26.Tue / 21:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

東京旅行の思い出として買ったものです。
どうしたらいいのですかね。

こがねですか。
脅かさないでくださいよ。
鉢からそうっと抜いて見ますかね。
こがね幼虫なら、早めに除いた方がいいですよね

★ From ブルーマチス
2009.05.26.Tue / 21:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじねまして、sanchu_と申します。

我が家にも天香園タグのスパルタンが2鉢あり、花はブルーマチスさんと同じ様なのが咲きました。
幼果は、それぞれ違っていて、おちょぼ口タイプとノーマル?タイプと分かれています。

私は、ベリー公さんのHPで紹介されているブルーレイに似ていると思っているのですが・・・いかがでしょう?
http://kaz-berry.cool.ne.jp/berry/Bb/Blueray.shtml

明日、条件が良ければ、おちょぼ口タイプの画像をUPしてみます。

★ From sanchu_
2009.05.26.Tue / 23:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

コメントありがとうございます。
ブログを拝見しました。
天香園タグの自根スパルタン2鉢と接木スパルタン2鉢(別々のショップで購入)をお持ちなんですね。

「自根の花」はピンクのストライブが入っていて、我が家のとは違う感じです。
「自根の花その2」が我が家のと似ていますね。

「自根の幼果5月22日記事」は口が広いですね。
「自根の幼果5月27日記事」はオチョボ口ですね。我が家と似ています。

自根の葉は我が家と良く似た感じです。

接木の2鉢はどれも本物みたいで羨ましいです。

教えて頂いた「ベリー公さんのブルーレイ」と花も幼果も良く似ていますね。これかも知れませんね。

販売業者とは和解されたようで、ひとまず良かったですね。

下記は天香園のスパルタン完熟写真ですが、オチョボ口なんですよ。
天香園さんはオチョボ口で正しいと思っているみたいです。
http://www.tenkoen.co.jp/product/blue/suparutan.htm

後日あらためて訪問させていただきます。
これからもよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2009.05.28.Thu / 13:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
私のスパルタンも天香園です。
去年買ったものと今年買った2種類です。
今年買ったものは葉の特徴がブルーレイっぽいです。
去年のと葉色も違います。
花を見てないのでまだわかりませんが不安です。
ブルークロップも偽物だったので・・・・
それとクレマチス挿し木しましたよ。

★ From akimi
2009.05.31.Sun / 20:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

akimiさん宅も天香園ですか。
2種類のうち、どちらかが本物だといいですね。
クレマチスの挿し木をして頂きまして、、ありがとうございます。
大量挿し木なので、びっくりしています。

★ From ブルーマチス
2009.06.01.Mon / 09:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
ブルーベリーは品種違いが多いですね。
幸いにも!?うちのスパータンは本物のようですが、
パトリオット、デューク、ブリジッタが偽者でした。
パトリオットとデュークはどうもブルーレイっぽくて、
ブリジッタはオニールでした(^^)

やはり大関ナーセリーじゃないと駄目なんですかね...

★ From けろけろ
2009.06.03.Wed / 01:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

本物スパータンをお持ちですか。
いいですね。
逆にブルーレイの偽物も多いらしいです。

temujinさんの品種名もしっかりしていて、大きく育ちますよ。

★ From ブルーマチス
2009.06.03.Wed / 10:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

