  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 2009年接木の途中経過(葉芽の長さ)  -  2009.05.14.Thu / 10:36 
ブルーベリーを接木してから2ヶ月前後が経ちました。
恥ずかしいながら、途中結果の報告です。

クリックするとエクセル風が開きます。
==================
接木葉芽長さ

葉芽長さ2cm以上なら、まだ可能性があると、甘い計算なら、成功率53%です。
これから暑い夏を迎えます。油断はできません。

以下は葉芽長さの代表写真です。

ブラッデン地植え台 穂木No2 18cmが2本(右側のピンボケです。)
P1040290.jpg
ブルークロップ地植え台 穂木No1 11cm(背景はクランベリー地植え)
P1040291.jpg
スパルタン地植え台 穂木No3 5cm(期待している1本です。)
P1040292.jpg
スパルタン地植え台 穂木No4 1cm(葉の色が濃いので怪しいです。)
P1040293.jpg
ミスティー鉢植え台 穂木No2 5cm(スワニー台木ですが、調子いいみたいです。)
P1040294.jpg
ミスティー鉢植え台 穂木No5 葉芽出ない(割り接ぎ)
P1040295.jpg


前回報告は下記です。
「2009年接木成功率98%(経過報告) 」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-690.html
No.707 / [ブルーベリー]接木 / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

今年初めての接木でしたが結果には少し早いですが
先が見えたような気がします。
10鉢でたぶん2鉢かな・・・
2鉢とも5cm以上新芽が伸びましたので成功かな・・
台木1年生はよくなかったかな・・
2年生以上がいいような気がします。

★ From TLY
2009.05.14.Thu / 19:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

TLYさんは2鉢成功ですか。
5cm以上なら、この時期まず成功でしょうか。
我が家は台木1年生は使わなかったですが、古い台木でも若い枝の方がよいように見えます。

我が家の2cmクラスもなんとか5cm以上に伸びてほしいです。

★ From ブルーマチス
2009.05.14.Thu / 21:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いいですね~。うちのは葉は開いたのですがまったくのびません。初めての接木失敗のようです。挿し木と違って難しいですね。まだ枯れてはいないみたいなのでそのまま放置してあります。

★ From akimi
2009.05.16.Sat / 12:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

勢い良く伸びてくれたのは、安心できますが、我が家もまだまだです。
枝が黒くならなければ、可能性に期待です。

★ From ブルーマチス
2009.05.16.Sat / 13:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
うちの接木は一向にのびません(TT)
何か接ぎ方に問題があるんだろうな...
このまま、夏を乗り切れれば、来年延びることを
祈るしかありません。

★ From けろけろ
2009.05.17.Sun / 01:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

九州の方だと接木時期も早めで、時期選びも難しいそうですね。
そうですね。夏を乗り切れれば、つながっているのですから、秋に伸びるかも知れません。

我が家も危なっかしいのがたくさんありますから、祈る気持ちです。

★ From ブルーマチス
2009.05.17.Sun / 14:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私の基準だと8cm以上なら有望、10cm以上なら概ね成功と考えるようにしています。それから1次成長で停滞しているものが再び動き出す場合も有望だと考えています。1次成長で停滞しているもののうち、どれくらい2時成長まで残ってくれるか楽しみですね。基本的に台が大きい方が成功率は高いからその点ではこちらの接ぎ木は期待持てそうに思います。

★ From Berry
2009.05.17.Sun / 16:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私の場合は挟まなければ多分失敗したものが多かったと思います。
私のボーナスの接木の様に忘れていた頃に芽が動き出すこともありますので・・・
もう少し様子見ですね
ブログ、何処にするかまだまだ思案中です(^_^;)

★ From ぴん
2009.05.17.Sun / 20:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

現在は10cm以上が2本ですね。
その次は6cmです。
元気な穂木はまだ1次成長しているみたいです。

心配なのもあって、赤いポチを取らずに、次のシュート作りにしようなどと考え始めているのもあります。

地植え台は収穫を犠牲にしてですから、リスクがあります。
なんとか穂木が生長してほしいです。

次回報告まで、何本残るでしょうか。

★ From ブルーマチス
2009.05.17.Sun / 20:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私も銅線巻き付けのお陰です。
はずす時期を慎重にしたいと思います。

ぴんさん宅は10cm以上が10鉢も成功で、羨ましいです。
ピアノ調律師さんですから、指先が器用なのでしょうね。

ブログ変更は十分にご検討くださいね。

下記に「ログをFC2と同様の形式(MovableType形式)でエクスポートすることができれば可能です。FC2ブログではそのログを取り込むことが可能です。」
http://blog.fc2.com/q&a.html#q7
と書かれています。

下記には「CURURU」が「インポート対応しているブログ」とはなっていません。
http://blog.fc2.com/import/import.html

参考までです。

★ From ブルーマチス
2009.05.17.Sun / 21:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

