  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 紫辰殿の開花  -  2009.05.13.Wed / 14:43 
パテンス八重系の紫辰殿が咲きました。
今年は綺麗です。
昨年までは外周側の花びらが茶色になってしまいました。
P1040265.jpg

株が充実してきたのでしょうか。
P1040267.jpg

P1040266.jpg

ベル・オブ・ウォッキングも開花。
P1040270.jpg

これまでに紹介してきました、クレマチスの小道。
P1040271.jpg
No.704 / [クレマチス](パ重)紫辰殿 / COM(11) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

紫辰殿 私も育てた事がります。機嫌が悪くブルーマチスさんの言われる フチが茶花を思い出します。
元気な時は素晴らしい発色? で その当時 "TV" にも紹介されたことがありますよ。

★ From clema酔人
2009.05.13.Wed / 19:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨年まではフチが茶花になって、掘り起こそうかと思っていましたよ。
もう1年我慢してよかったです。
蔓も伸びて、高いところで咲かせました。

過去には人気品種でもあったのですね。
またリバイバルしてくれませんかね。

★ From ブルーマチス
2009.05.13.Wed / 20:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

続々と開花してきていますね。
上の写真、とても綺麗に咲き揃っていますね。
我が家の八重ももうすぐ咲きそうです。

★ From 桃太郎
2009.05.13.Wed / 21:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

小道の写真は一つ、二つ、散り始めました。
花は早めに切った方が、2番花を期待できるのですが、多すぎて躊躇しています。

桃太郎さん宅の八重はどんなでしょうか。楽しみです。

★ From ブルーマチス
2009.05.13.Wed / 22:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

紫辰殿って凄い豪華なお花ですね。
ビックリしました。
外周側の花びらが茶色になってしまったりと、ご苦労があったのですね。
でもさすがブルーマチスさんですね。
素晴らしいです。
下のお花さん達も沢山開花して、お見事ですね。
我が家はポツポツとしか咲いてないお花でも嬉しくて載せています。

★ From ベルママ
2009.05.14.Thu / 13:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

八重の豪華版ですね。
私も今年は参りました。

ベルママさん宅は色々なお花を咲かせて、花園みたいですよね。
訪問客も多くて、コメントを読ませていただくのも、楽しみのひとつです。

★ From ブルーマチス
2009.05.14.Thu / 13:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クレマの小道ですかi-184
歩きたいですねe-276歩くだけで元気になれますねi-194

新辰殿のお名前は初i-189です!
キレイな八重~
りんが去年お迎えした新紫玉に少し似ていますが
一枚ずつの花弁が整って咲いていてきれいなんですねe-420
ちなみに、新紫玉はさよならでした。。。i-202

★ From りん
2009.05.15.Fri / 22:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クレマの小道は往復30秒です。(笑)
でもここで1時間過ごすこともありますよ。

新紫玉(しんしぎょく)を検索していましたら、下記が見つかりました。

「早川さん作出八重咲き品種」
http://www.wa.commufa.jp/~ncs/sub4albumhayakawayaezaki.html
上記の紫辰殿は半八重っぽいですが、他を探すと、我が家のように万重咲きも見つかります。

新紫玉がさよならで残念ですね。
紫辰殿(ししんでん)なら挿し木可能です。

もう一つの方は成功したみたいで良かったですね。

★ From ブルーマチス
2009.05.16.Sat / 12:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

以前のクリスパのことは覚えていますよ。
高尚な別の趣味をお持ちで、羨ましいです。

ブログを始められたそうで、ブログタイトルを非公開コメントで教えて頂ければ、
こちらからも訪問できますよ。

リンクしていただければ、尚嬉しいです。
今後ともよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2009.05.17.Sun / 14:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは~ブルーマチスさん。

紫宸殿、我が家にもいますよ~・・・でも、今年はお花が見れなかったです(^^;。蔓はあるようなんですが・・・・地植えです。
これだけまん丸で咲くときれいですよね。
クレマチスの小道もステキです^^。大輪系メインでしょうか?
私も歩いてみたいな~。

★ From くれま
2009.05.18.Mon / 15:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

くれまさん宅のは見れなかったのですか。
今年はまん丸に咲いてくれました。
しっかりネットにつかがっていないと、頭が重そうです。

クレマチスの小道の写真は大輪系ですが、背中側には、踊場、ダイアナの株があります。
私はくれまさん宅の「フロリダの壁」と「青色系フェンス」の下で、パンを食べたいです。(笑)

植木鉢のこと、教えていただきありがとうございます。
ラン鉢か、長鉢を探してみます。
今は6号の100均鉢ですが、次の植え替え時は100均鉢では、無理みたいです。

★ From ブルーマチス
2009.05.18.Mon / 20:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

