  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スノーフレークの開花  -  2009.05.07.Thu / 18:06 
モンタナ系スノーフレークが見頃となりました。
小花をいっぱい咲かせてくれます。

P1040222.jpg

2009年5月3日撮影
P1040200.jpg
No.698 / [クレマチス](モン)スノーフレーク / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

モンタナスノーフレーク!
まさに雪が舞い降りてるようですね~e-28
ブルーマチスさんのクレマはどの子も花つきが良い!

りんの地植えのモンタナは今年は3,4輪が咲きそうな程度i-229すでに5年は育てていて毎年同じ様子なので場所が悪いのか、土が合わないのか、旧枝は手入れが手間ですし来年は思い切って切ってみようかと思案中ですi-203

★ From りん
2009.05.07.Thu / 19:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
りんさん宅もたくさんの品種が咲いていますね。

でも地植えモンタナ5年生が3,4輪とは信じられません。
蔓ばかり伸びて、蕾が付かないのですかね。

用土の大事さを教えてもらって、この場所も50cm四方、深さも50cm以上掘り返して、牛糞と鶏糞と籾殻をたっぷり入れています。

りんさんの細腕ではきついですが、ぜひフカフカ庭土を作ってみてください。

この株は2007年3月に地植えしましたが、その後、無剪定です。
モンタナは剪定なしでよいと聞いています。
旧枝の強剪定はちょっと心配です。

なんとか花、花、花の株に変わってほしいですね。

★ From ブルーマチス
2009.05.07.Thu / 21:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
モンタナが見事ですね!
雪が降り積もったように咲いて、綺麗です~。

ブルーマチスさんは、花数多く咲かせるのがお上手ですよね、私もあやかりたいものです!

テキセンシス系のダイアナ。。。などが、もう何年も育てているのにやはり少ししか咲きません・・・今回は植え替えをしましたので去年よりは期待をしているのですが~。

★ From 3月うさぎ
2009.05.07.Thu / 21:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

HCで見たスノーフレークは小さな木にたくさん花が咲いていたので、そんなに木が大きくならないのかと思っていましたが、こんなに大きな木に育つものなんですね。遠めに拝見しましたがとっても綺麗でした。

★ From 桃太郎
2009.05.07.Thu / 22:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
家の端ですが、この一角が遠くからでも白く見えるので、一人満足しています。

ダイアナを植え替えましたか。
たくさん咲くことを祈っています。

★ From ブルーマチス
2009.05.07.Thu / 22:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

遠めから見てもらいましたか。
モンタナ系はすごく伸びますよ。
蔓も根元は小指くらいの太さになっています。

逆に株元には花がほとんどありません。

★ From ブルーマチス
2009.05.07.Thu / 22:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます。
上手に誘引され素敵な花姿で"good"ですね。 これは近所の人達の目を惹き自慢ができますね。
我が家の鉢植えのモンタナは2週間前に散りました。今年はこちらのほうは全般に花が早く咲きましたよ。

★ From clema酔人
2009.05.08.Fri / 07:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
上に伸び終わって、下に垂れてきたのを、斜め下に誘引しました。
もうそちら地方はモンタナは散りましたか。
こちらはメイリーンも咲いています。
スノーフレークはまだしばらく楽しめそうです。

★ From ブルーマチス
2009.05.08.Fri / 18:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

