クランベリーの若葉山  -  2009.05.04.Mon / 20:55 
クランベリーの新緑が真上に伸びて、綺麗です。
写そう写そうと思っていて、今日になってしまいました。

遠くの新緑の小山のイメージです。

P1040197.jpg

近づくとなんと、花芽が2つ、3つと出来ていました。
今年こそ。。。と思うばかりです。
P1040198.jpg
No.697 / [クランベリー] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

凄い大株になっていますね!!
10号鉢はありそうです。もっとでしょうか?
これだけの大きさなら、かなり収穫できそうです。
我が家でもお花が咲き始めました。

★ From かいづ
2009.05.05.Tue / 13:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いつも拝見しています。ありがとうございます
ところでハイブリッドとドクターラッペルを少しはなして植えようと思っていますが、花つきはいいのはどちらでしょうか。日向や日陰でもどちらでも花はさきますか。それとも西日よりぽかぽか日があたるところのほうがいいでしょうか。先日すてきなラティスをみつけましたのでそれに這わせようと思っています
教えてください

★ From tamiru
2009.05.05.Tue / 15:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

100均の27cm径で浅鉢です。
このような茂り具合が2鉢、この6分目くらい茂りが3鉢、そして地植え、とあるのですが、如何せん完熟前に腐ってしまうのです。

日本暖地での栽培方法をどなたか教えてほしいです。
かいづさん、見つけてくださいよ。
昨年は夏場に、半日陰に移動しましたが、ダメでした。

★ From ブルーマチス
2009.05.05.Tue / 20:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらこそ見ていただいてありがとうございます。
端的に私の独断でお答えしますね。
クレマ先輩から間違い指摘があるかも知れませんが。

ハイブリッドとドクターラッペル=6:4でハイブリッドが花数多い。
日向や日陰=日陰では花が全く咲きません。(極論ですが)
西日とぽかぽか日があたる=日当たり時間の多い方が良い。

我が家のハイブリッドは朝10時から夕方6時まで、ドクターラッペルは朝7時から夕方4時まで日が当たります。
tamiruさん宅は西日側で日当たり時間が長いなら、そこが良いです。

補足:ハイブリッドは早春に地面から新芽が出ます。また昨年伸びた蔓からも新芽が出ます。
トータルで蔓数が多く、花数が多くなります。
我が家の地面から出ている枝(蔓)は今年7本です。

ドクターラッペルは昨年伸びた蔓を切らずに残しておくと、その節から新芽が出ます。
我が家の地面から出て枝(蔓)は今年4本です。
でももし地面を4cmほど掘ると、地中でつながっているかも知れません。

西日や南日の当たる場所に植える場合は、株元に日陰を作ってやります。
敷地ぎりぎりに植えると日陰作りの物を置けません。
我が家は、30~50cm高さの1年草を植えています。
マトリカリアやカモミールなどです。
ブロックを2個積んでもいいです。

素敵なラティスを見つけたらしいですが、小さすぎると、蔓がはみ出してしまいますよ。
1株あたり90×90cmは欲しいところです。

そしてなにより、植え場所の用土を贅沢にしてやらないと、花数は少ないですよ。

元気な写真をいつか見せてくださいね。

★ From ブルーマチス
2009.05.05.Tue / 20:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございました。

★ From tamiru
2009.05.06.Wed / 21:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

参考になりましたでしょうか。

★ From ブルーマチス
2009.05.06.Wed / 22:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.