  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチス小苗の植え替え  -  2009.04.30.Thu / 21:18 
黄色い花のタグにつられて、2株HCで買ってきました。
「金星」と「満州黄」です。

どちらも赤玉土主体の用土でしたので、根洗いして植え替えることにしました。

「金星」の用土
P1040174.jpg
「満州黄」の用土
P1040175.jpg

洗面器に水を貯めて、その中にポット苗を入れて、水の中で用土と根を分けます。
「金星」の根
根はたっぷり」ありました。
P1040178.jpg
「満州黄」の根
P1040177.jpg

「金星」の植え替え後
12cmくらいの鉢です。
P1040179.jpg
「満州黄」の植え替え後
芯止まりしているので、頂点をつまみとっておきました。
P1040180.jpg

用土は
粒状培養土:鹿沼土:パーライト:富士砂=5:2:2:1
マグァンプk中粒:50g/10㍑ ダイアジノン3:4g/10㍑
です。
水捌けはかなり良いです。
上記写真の後で、表面にココチップを2cm置きました。
乾燥防止と水遣りで用土が締まるのを防止です。

実際の花色は、タグほど黄色くないみたいです。
No.695 / [クレマチス](育て方) / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

素敵な子を迎えられたのですね~i-189
金星の名前、初めて知りました!!
今年のシーズンは開花するのでしょうか?
楽しみですねぇi-194

我が家の小雪さんの開花はまだです。。。。
GWにはお目にかかりたいなぁi-237

★ From りん
2009.05.01.Fri / 21:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「キンセイ」と呼ぶのかな思います。(笑)
今年は無理のような感じです。
検索してみると、どうも黄色く咲いてくれないみたいで、白に近いみたいです。

小雪さんはまだですか。
もうちょっとですかね。
我が家の地植えの方が多分遅いと思います。

★ From ブルーマチス
2009.05.01.Fri / 21:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは~ブルーマチスさん!

金星と満州黄、楽しみですね!黄色系・・・我が家にはないので楽しみにしています!

頂いていた踊場とMシリピンクの苗なのですが、踊場はやはりダメでしたが、Mシリピンクは新芽が出てきましたよ!やった~!!
大事に育てますね~♪

★ From くれま
2009.05.04.Mon / 23:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

黄色系のつもりで買ったのですが、かなり白に近いみたいで、ちょっとがっかりしているところです。

Mシリピンクに新芽ですか。最高ですね。
くれまさん一人だけと違いますか。
我が家に残した2株からも新芽は出ません。
ご近所からも出ません。
ブログ友からも便りはありません。

くれまさん宅での栽培方法がいいのと違いますか。
もし良ければ、植え替え用土、置き場所、水遣り、肥料などなど、メールなどで教えて頂けませんか。
来年の参考にしたいと思います。
きっと「普通です」と言われるかも知れませんが。

★ From ブルーマチス
2009.05.05.Tue / 20:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。クレマチスも頑張ってますね~。満州黄は花色は白ですが花は大きいですよ。タングチカみたいな色ならいいんですがね。HCの苗ブルベリみたいに時々偽物ありますよ、気をつけてください。バイオレットエリザベスがジョセフィーヌだったりします。私が持ってる品種でブルーマチスさんが持っていなくて欲しい品種があれば苗作ってあげますよ~。去年21日入院してかなり枯らしちゃつたけど(笑)今年はブルベリに手をやいて誘引忘れて伸びほうだいです。弱剪定種も強剪定しなくちゃいけません。枝いっぱいでますよ~

★ From akimi
2009.05.05.Tue / 20:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

akimiさんはクレマチスもお持ちですか。
欲しい品種はいっぱいありますよ。
強剪定なさるなら、ぜひお願いしたいです。
akimiさんのお持ちの品種がわかりません。
もしよろしければ、「非公開コメント」にチェックを入れてブログかHPなどを教えていただけますか。

★ From ブルーマチス
2009.05.05.Tue / 21:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは~ブルーマチスさん。

メール先ほど送りましたのでよろしくです~^^。

★ From くれま
2009.05.05.Tue / 23:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2009.05.06.Wed / 15:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

挿し木苗の育て方のメールありがとうございました。
丁寧に長文で書いていただき、大変参考になりました。

後でお返事メールを送りますので、ちょっと待ってくださいね。

★ From ブルーマチス
2009.05.06.Wed / 20:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

内緒コメントありがとうございました。
たくさんのクレマチスやブルーベリーを育てておられますね。
後でブログにコメントさせていただきます。

★ From ブルーマチス
2009.05.06.Wed / 20:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

