  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーの花:その後開花  -  2009.04.29.Wed / 21:21 
2009年4月17日にブルーベリーの花たちを掲載しましたが、その時蕾だった品種で、その後開花したものを下記に載せておきます。
なお4月17日の各記事にも下記の品種を追記で載せています。
「ブルーベリーの花たち:ノーザンハイブッシュ系」
「サザンハイブッシュ系の花たち」
「ラビットアイ系の花たち」

ノーザンハイブッシュ系
2009年4月23日撮影
スパルタン(天香園タグ)
真上から写してみました。
花は丸くありませんが、色はクリーム色で、先端にいくほど緑色が混じっています。
P1040111.jpg
2009年4月23日撮影
エリザベス
P1040110.jpg
エリザベス
P1040112.jpg
2009年4月23日撮影
カロラインブルー
P1040113.jpg
2009年4月28日撮影
カロラインブルー
P1040163.jpg
カロラインブルー
P1040164.jpg
2009年4月23日撮影
パトリオット
P1040120.jpg
2009年4月23日撮影
エリオット
P1040121.jpg
2009年4月23日撮影
レイトブルー
P1040114.jpg
レイトブルー
P1040115.jpg
2009年4月23日撮影
ランコーカス
P1040125.jpg
=================================
サザンハイブッシュ系
2009年4月23日撮影
サンシャインブルー
P1040128.jpg
2009年4月29日撮影
シャープブルー
P1040172.jpg
2009年4月23日撮影
サミット接木
P1040131.jpg
2009年4月23日撮影
ヒトミ
P1040123.jpg
ヒトミ
P1040124.jpg
=================================
ラビットアイ系
2009年4月23日撮影
メンデント
P1040130.jpg
キセ
P1040116.jpg
2009年4月23日撮影
ノビルス
P1040117.jpg
ノビルス
P1040119.jpg
2009年4月23日撮影
ブライトウェル
P1040132.jpg
2009年4月23日撮影
ミノウブルー
P1040122.jpg
2009年4月29日撮影
ラビットブルー
P1040165.jpg
2009年4月23日撮影
ボニータ
P1040126.jpg
ボニータ
P1040127.jpg
2009年4月23日撮影
パウダーブルー
P1040129.jpg
2009年4月29日撮影
ティフブルー
P1040166.jpg
2009年4月29日撮影
ブルーシャワー
P1040167.jpg
2009年4月29日撮影
サウスランド
P1040168.jpg
2009年4月29日撮影
ブルージェム
P1040169.jpg
2009年4月29日撮影
ウッダード
P1040170.jpg
2009年4月29日撮影
コースタル
P1040171.jpg
2009年4月29日撮影
スワニー似
これはもう「スワニー」に間違いないと思います。
P1040173.jpg
No.694 / [ブルーベリー]花 / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんばんは。
花に焦点をあてて鑑賞なさるとはさすがです(^^)
わたしなんぞは、花=実としてみてしまってて、
品種毎の違いは赤花と奇形花くらいしか見てませんでした(^^)
結構、品種毎に違いがあるんですね。

★ From けろけろ
2009.04.29.Wed / 23:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

目の前に有るとタイミングよく撮影できますね。
修行の足りない私などは品種名書かれていなければ何が何やら判りません。
同じ苗でも部分によっては花が違うことも暫し。
地植えのラビットアイ系は1/3位が開花していました。

★ From ぴん
2009.04.30.Thu / 19:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーベリーは購入先によっては、品種違いが多いので、花でかなり識別できるらしいですが、これまで花の記録を撮っていないので、今回まとめて撮りました。
品種によってはかなり特徴がはっきりしているのもありますが、初心者の私には識別が難しいです。
けろけろさんのブルーベリー園拡張工事が着々と進んでいて、羨ましいです。

★ From ブルーマチス
2009.04.30.Thu / 20:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

目の前にあっても、花を眺めているだけでしたが、例のスパルタン問題で花の記録を残すことにしました。
枝先きによって多少花の形も違いますね。
どれを代表に選ぶかも難しいです。

ラビットアイ系が1/3位開花ですか。
我が家は2/3位ですかね。
ミツバチがゼロ匹なので、人工受粉をしています。

★ From ブルーマチス
2009.04.30.Thu / 20:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これまた、賑やかなこと!
これだけ咲いていたらさぞかし奇麗でしょうね。
我が家では、お花の時期もそろそろ終わり、散るものが多くなっています。そこらじゅうに落ちているので、ベランダ掃除をしないと行けません(笑)
訪花昆虫は来ていますか?

★ From かいづ
2009.04.30.Thu / 21:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

色々咲いていますが、特に花が純白で、ガクが緑色が綺麗ですね。
かいづさん宅はそろそろ終わりですか。

我が家は先日の強風で、花が少し落ちました。
結実したものだけならいいのですが。

訪花昆虫は全く来てくれません。
しかたなく人工受粉です。
ラビットアイ系はバイブレーターで受粉を容器に落として、他の花に受粉ですから、面倒です。

★ From ブルーマチス
2009.04.30.Thu / 21:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

temujinさんの画像掲示版から
キセは、穂木のスパルタンのほうでしたか。
台木のなぞの品種でなくて良かったみたいですな。

★ From NH.
2009.05.11.Mon / 21:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

temujinさんの画像掲示版を見てくれましたか。
嬉しいことにスパルタンの方みたいです。
ということはNHさん宅のもスパルタンですね。

でもちょっと悩みが。
キセの葉っぱが鋸歯なんですよ。
スパルタンで鋸歯というのもありえますかね。
後日写真載せようかと思います。

★ From ブルーマチス
2009.05.11.Mon / 22:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

