スパルタンですか?  -  2009.04.15.Wed / 21:06 
自根のスパルタンの花です。
スパルタンの花は真ん丸くて、直径が長さより大きいらしいです。

一番丸い花を探したのが、下記の左上の花です。
P1040040.jpg

他の花は長さの方が長いです。
P1040037.jpg

P1040038.jpg

蕾はピンク色です。
P1040039.jpg

花の表面には凹凸があります。
P1040036.jpg

やはりスパルタンとは違いますか。
もし違うとしたら、あんなに頑張ってブルーシャワー地植えに接木をしたのに、悔しいです。
ジョイフル本田で2007年6月に購入したものです。
購入時の様子は下記にあります。

http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-78.html

下記は購入時の苗に付いていた果実です。(2007年7月3日撮影)
P1020021

天香園の完熟写真は下記にあります。
オチョボ口が小さいような感じです。
http://www.tenkoen.co.jp/product/blue/suparutan.htm

スパルタンでないとしたら、何の品種に似ていますか?
非公開コメントでもいいですので、ご意見、ご感想をお願いします。

現在の葉っぱの様子は「続き」にあります。

葉には凹凸があります。
P1040041.jpg

P1040042.jpg

昨年6月の葉の写真では、
「部分的にはクネクネとしていますが、全体的には内側に反っています。」
でした。

こんばんは。
上から2番目の画像は、以前枯らしました3年生自根の花に似ていますわ。
九州産の苗が丸こすぎるんです。
他のプログでもスパルタンの花の紹介があれば
わかりやすくなると思います。

★ From NH.
2009.04.16.Thu / 20:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

可能性ゼロでもないですかね。
NHさんの画像掲示板でも、他の方が写真を載せてくれていますので、参考になります。
美味しければ問題ないのですが。完熟するのを楽しみに待ってみます。

★ From ブルーマチス
2009.04.17.Fri / 19:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨日はコメントを有り難う御座いました。
とても綺麗なブログに感激、見習わせてくださいね。
 
スパルタン家の畑の果実とはちょっと違った感じです。萼あ部が広くぺたんとした感じで、この画像のようにおちょぼ口にはなりませんでした。
ただ自宅バルコニ-の分は花形も似ているのでこちらの画像みたいになるかも知れませんね。
家では生長が遅れていて、バルコニ-の分は果実の形状がまだはっきりしません。
どちらか別物なのでしょうか。
両方タイプのある自分としては今後観察していきたいと思っています。

★ From はっぱ
2009.04.25.Sat / 11:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご訪問ありがとうございます。
はっぱさんブログの人気記事ランキングで「スパルタンの花色々」が1位になっていましたね。
皆さん興味があるみたいです。

スパルタンは畑以外にバルコニ-でもお持ちでしたか。
花形の他に、果実、葉形など今後の観察に期待しています。

「自作接ぎ木」のカテゴリーも拝見しました。
悪銭苦闘されているようで、読み応えがあります。
お互い、いい結果がでるといいですね。

品種もたくさんお持ちで、ブルーベリー歴も長いのですね。
これからもよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2009.04.25.Sat / 20:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.