  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ウェッセルトンが開花  -  2009.04.14.Tue / 08:51 
アトラゲネ系マクロペタラの「ウェッセルトン」が開花しました。
我が家で今年最初の花になりました。
28個咲きました。

P1040043.jpg

いっぱい咲いて嬉しいです。(クリック拡大してね!)
昨年は2輪くらいでしたから。
P1040044.jpg

このひらひら感がたまりません。
P1040034.jpg

うなじ側から。和紙のようです。
P1040035.jpg

2009年4月10日撮影
咲き始めの頃です。
P1040020.jpg

P1040022.jpg

玄関正面に置いています。
P1040021.jpg
No.683 / [クレマチス](アト)ウェッセルトン / COM(18) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、
色も雰囲気も素敵です。
重そうなくらい、花が付いていますね。
正面玄関にぴったりでしょう。

★ From ミントのみん
2009.04.14.Tue / 10:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます~ブルーマチスさん。

すごーい!たくさん咲いてますねぇ。ヒラヒラが繊細で美しいですね^^。
鉢も小さそうですね。6号ぐらいでしょうか。それなのにこの花数は凄いです。

いただいていた挿し木の子なのですが、どちらもダメになっているようです(T T)。出てくるかな~と静かに見守っていたのですが・・・・。すみませんです。

★ From くれま
2009.04.14.Tue / 10:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ステキ・・・
ヒラヒラしたお花が大好きです。

ブルーマチスさんはお花育ての天才だと思ってます。
凄いですね~
素晴らしいです。

ウェッセルトンは今年10cm位のチビちゃんを買いました。
はたして育つでしょうか?
育ったとしても来年は・・・難しいですね。

★ From ベルママ
2009.04.14.Tue / 14:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2009.04.14.Tue / 14:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
雰囲気もいいでしょう。
みんなに見てもらいたくて、玄関先に飾っています。

★ From ブルーマチス
2009.04.14.Tue / 18:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

鉢は内径16cm、高さ20cmですね。100均の「GRANDY No371」白い鉢です。
深いので皆さんに薦めています。
挿し木したのは2007年7月21日ですよ。私でなくTさんですが。
丸2年経たないのに、すごいでしょう。

差し上げた品種は皆さん苦戦しているようです。
我が家のもまだ新芽が出ません。
なにか工夫したいと思いますが、ヒントが分かりません。
こちらこそすみませんです。

★ From ブルーマチス
2009.04.14.Tue / 20:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

頂いた挿し木苗がよかったのでしょう。うまく育ってくれました。
10cm位のチビちゃんですか。来年は咲いてくれると思いますよ。
ベルママさん地方も暖かいですから、夏は半日陰に移動ですね。

★ From ブルーマチス
2009.04.14.Tue / 20:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

調べて頂いてありがとうございます。
ご提案どおりの方法でさせていただきます。
今年は蔓が元気に伸びていますから、きっとたくさん咲いてくれると思います。

★ From ブルーマチス
2009.04.14.Tue / 20:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

本当に見事に咲きましたね~i-178
去年が2輪なんて信じられない位ステキです!
管理の難しさからアトラゲネ系は育てていませんので
皆さんの所で沢山楽しませて頂きますi-228

それと。。。残念なのですがブルーマチスさんよりお嫁に来た子達、芽が出ませんでした。スミマセンe-259
小雪だけは元気に蕾をつけてくれたのですi-189花をたのしみに~しかし、チビ苗さんに花を咲かせるのはいけないんですよねぇ。。。i-6

★ From りん
2009.04.14.Tue / 21:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ウェッセルトンの花綺麗ですねぇ~
透き通るようなブルーです。

戴いたドクターラッペルと小雪に2~3個の蕾が付いたのですが、枝の伸びが止まってしまっています。
やはり蕾を摘蕾した方が良いのでしょうか?
どうしたものかと迷っています。
因みに新梢の丈は12~13センチ程度です。

★ From 桃太郎
2009.04.14.Tue / 21:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨年はずぅっと半日陰に置いていましたら、蔓が長く伸びました。
晩秋につる下げをして、写真では2段目リングに蔓が2周していますよ。
アトラゲネ系の中にも育てやすい品種もあるようです。

小雪だけでしたか。こちらこそすみません。
来年はなんとかしたいです。
私も同じ質問をベテランさんにしたことがあります。
「折角ですから、花は1輪だけ咲かせたて、早めに花を切ったら良いと思います。」とのことでした。
小雪は強いですから、大丈夫と思いますよ。

★ From ブルーマチス
2009.04.15.Wed / 19:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

アトラゲネ系の品種はこのような咲き方が多いですよ。

ドクターラッペルと小雪の蕾を一つづつにして、1輪だけ咲かせれば良いと思います。
開ききったら、早めに切って、種は生らせない方がいいです。
2品種とも強いので大丈夫と思いますよ。

★ From ブルーマチス
2009.04.15.Wed / 20:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん おはようございます。
'Wesselton'よく咲いていますね。おめでとうございます。この品種は大輪で見ごたえのする品種ですね。調子が良いと新しい蔓の先端にも蕾が付くみたいです。私のところではこの品種の自家受粉の種を昨年沢山播いています。大輪で、丈夫な色変わりの出現を期待しています。

★ From Takechianmam
2009.04.16.Thu / 07:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
お陰様で大きくなりました。
昨年は7月に初開花でした。
もう一度咲いてくれる可能性ありですかね。

種をまた撒かれたのですね。
元気なのが出現するといいですね。

昨年頂いた挿し木苗の報告は後日しますね。

★ From ブルーマチス
2009.04.16.Thu / 09:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

どうもありがとうございます。
早速一輪残して摘蕾します。

★ From 桃太郎
2009.04.16.Thu / 22:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

綺麗な花が咲くと思います。
暑くなりました。
水遣り忘れないでくださいね。

★ From ブルーマチス
2009.04.17.Fri / 19:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。

前の記事へのコメントですみません。
すばらしくよく咲きましたね!管理がいいのでしょう、素敵ですね!

我が家でも咲いていますが2輪だけです・・・数多く咲かせたいですが、こちらですとなかなかそうなりません・・・。

いろいろ工夫なさるのでこんなによく咲くのでしょうね。
愛情の賜物だと思います。

★ From 3月うさぎ
2009.04.17.Fri / 22:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

皆さんのご指導のお陰です。
ありがとうございます。
用土などはうさぎさんの真似をさせてもらっています。
粒状培養土は買いだめして、10袋もあります。(笑)

最近はうさぎさんのブログも読み逃げして申しわけなく思っています。

★ From ブルーマチス
2009.04.17.Fri / 22:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

