ラズベリーを庭植えから鉢植えに変更  -  2009.04.04.Sat / 20:43 
庭植えラズベリーが暴れまくって、とうとう1.5Mも離れた庭植えブルーベリー近くでサッカーを出してきました。
このままでは、庭が荒れてしまうので、掘り起こして鉢植えすることにしました。

使用する鉢はNP25㍑です。
10号以上を使うのは、初めてですが、ブルーベリーでなくラズベリーに使うことになりました。

まず底に穴あけ。排水を良くするためです。
10Φを33個あけました。大きめの穴は元々あいていた穴で、14Φくらいです。
全部で6株、鉢に植えなおしたのですが、この写真の後は、脚部にもう2個づつあけて41個にしました。
穴の数は合計55個になりました。
P1040009.jpg

底に排水ネットを3枚敷いて、鹿沼土:パーライト20号=1:1を5cm(脚部下から)
P1040010.jpg

用土を10cm置いて、その上に掘り起こした株を置きます。
写真は黄ラズベリーです。新サッカーも出ています。
P1040012.jpg

用土を約10cm入れて、根っこを押さえます。
幹の太さは14Φや11Φと太いです。高さは80cm。
5~6本仕立てです。

用土は
庭土:ブルーベリー古土:鹿沼土:パーライト20号=5:6:3:2
ブルーベリー古土は挿し木失敗用土や植え替え生長なし用土です。
P1040013.jpg

下記は赤ラズベリーのインディアンサマーです。
強めの水をたっぷり遣ったら、パーライトが浮いてきました。
鉢は重いです。やっとこさ持ち上げられます。

P1040016.jpg

庭植えの全て6株を鉢に植えなおしたのですが、NP25㍑を6個並べると、場所をとります。
現在ガレージ内ですが、置き場所を思案中。

過去の記事で「草よけマルチシート」で株を囲ってしまえば、根っこはシートを貫通しないだろうと書きましたが、見事失敗しました。
真似しないでくださいね。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-17.html
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-172.html
NP25㍑の鉢穴に疑問が。
写真上の大きめの穴2つは元々脚部にあいている穴ですが、返しがあって3mmほど高くなっています。
このため3mmほどの水は排水できずに、たまっていることになります。
返しのない方が、排水が良くなると思うのですが。
成型上やむを得ないのかな。
P1040015.jpg

NP25㍑ 680円 13号相当。 385Φ、310H。
P1040014.jpg

ブルーベリー古土の記録
①黄ラズベリー クランベリー古土(ピートモス主体)
②インディアンサマー① ブルーベリー挿し木古土
③インディアンサマー② ピートモスと鹿沼土の古土
④インディアンサマー③ ピートモスと鹿沼土の挿し木用新品
⑤サマーフェスティバル① ピートモスとココチップとパーライト挿し木用新品
⑥サマーフェスティバル② サハリン産ピートモス新品とココチップとパーライト
No.682 / [ラズベリー] / COM(20) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

勢いのないのも困りますが、あまり勢いが有り過ぎてどこにでも勢力を伸ばすのも困りものですね。
ラズベリーも遂に鉢の中なんですね。
仕方ないことです。

★ From 桃太郎
2009.04.04.Sat / 21:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは~ブルーマチスさん。

やはりラズベリーは地植えでは暴れまくりですか・・・。ブルーベリーを土替えしてから(笑)もうちょっと果樹を増やしてみようかな~と考えて色々見て回っているのですが、ラズベリーはどの品種がお勧めとかありますでしょうか?出来れば甘い品種を探しています。
それから、ラズベリーもブルーベリーと同じような用土で管理するのでしょうか?酸性用土がお好き?
ラズベリーはツツジ科ではないですよね(^^;)?
ラズベリーもやっぱり鳥との戦いになるのでしょうか・・・・(笑)。

★ From くれま
2009.04.04.Sat / 21:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お久しぶりです。

ラズベリーうちでも鉢植えで育てているのですが、
なぜか鉢の外に芽がでていてびっくりしました。
掘り上げてないので実生なのかサッカーなのか
わかりませんが恐ろしいくらいの強さです(笑)

★ From はむ
2009.04.04.Sat / 22:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
見事に大きくなってますね。
そんなに強いラズベリーですが、うちでは見事に
地植えで枯らしてしまいました。
ラズベリーってあまり土壌を選ばない強い
植物のはずなんですが...
今は、鉢植えで細々と育っています。

★ From けろけろ
2009.04.04.Sat / 23:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やっぱり鉢の中です。(笑)
「草よけマルチシート」はいいアイディアだと思いましたが、甘かったです。

★ From ブルーマチス
2009.04.05.Sun / 09:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

庭植えにはそれなりのご苦労がありますね。
昨年、戴いたインディアンサマーを4鉢に株分けしましたが、
全部生き残り、超小苗以外の3鉢に力強いサッカーが出ました。
先が楽しみですよ。ありがとうございます♪

★ From かいづ
2009.04.05.Sun / 20:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ラズベリーを地植えしてはいけません。(笑)
生食で甘い品種は黄色ラズベリーですね。
薄いクリーム色の実がなります。
赤いラズベリーはジャムにすると、あま酸っぱくて美味しいですよ。

酸性用土がお好きなようですが、ブルーベリー用土ほどシビアに考えなくていいみたいです。
我が家はブルーベリーと同じネットの中なので、鳥被害にあうかはわからないです。
白ゴマのような種がありますから、鳥は嫌いかも知れません。(笑)

★ From ブルーマチス
2009.04.05.Sun / 20:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらこそご無沙汰しています。
鉢の外にも芽ですか。怖いですね。

我が家も一応堀り上げましたが、根っこが方々に残っているので、怖いです。
芽が出ないといいのですが。

★ From ブルーマチス
2009.04.05.Sun / 20:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

地植えで枯らしましたか。
おかしいですね。
鉢植えでもサッカーは出ますよ。

★ From ブルーマチス
2009.04.05.Sun / 21:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

秋まで待たずに掘り起こしました。
鉢から地へ、地から鉢へと、我が家は何をしているのでしょうか。
4鉢に増えましたか。
今年は少し収穫できそうですね。

★ From ブルーマチス
2009.04.05.Sun / 21:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

マチスさん、ウチもたまりかねてコンテナ栽培に切り替えました。ブラックベリーも大暴れ、ラズベリーも大暴れです。トゲがあって扱い難いし、かといって美味しくない品種ではないので、捨てられないし。

コンテナにBBで使わなくなった回収用土を使っています。

★ From ねこパンチ!
2009.04.05.Sun / 23:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ラズベリー、困ったもので・・・。
凄い繁殖力ですね。
放っておけば藪になり、とんでもないところからも芽が。
爺も自生の薔薇苺で苦労してます

★ From 座敷童
2009.04.06.Mon / 17:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やはりコンテナ栽培に切り替えましたか。
ねこパンチ!さん宅は用土を色々研究されていますから、使わなくなった回収用土はたくさんあるでしょうね。

最近の事業発展ぶりに驚いています。
こらからも期待しています。

★ From ブルーマチス
2009.04.06.Mon / 19:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まさしく、とんでもないところから芽が出ますよね。
座敷童さん宅はいくら土地が広いと言っても、困り者ですね。

鉢に変更して収穫量が気になりますが、今年どうなりますか。

★ From ブルーマチス
2009.04.07.Tue / 20:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ラズベリーは脅威ですね!
確かブラックベリーはそれほどでもないって聞いたことがあるのですが。
以前、知人に苗を貰った時も、それが怖くて深鉢植えにしましたが、ものすごい毛虫被害と水やり不足で枯らしてしまったことがあります。
ブルーマチスさんのところは毛虫つかないですか?
前の記事ですが、ジューンベリーがうらやましいです…実は新築時、シンボルツリーの候補だったんですよ。でも虫被害がない方をと西洋ニンジンボクになったのですけど。
ちなみにジューンベリーって毛虫つきますか??
前記事に書き忘れたのでここのコメントで申し訳ないです(^^;

★ From koya
2009.04.13.Mon / 01:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今日も根っこと格闘していました。
新芽が離れてところから出てくるので、庭をスコップでほじくり返しました。

ジューンベリーにも毛虫は全く付きませんよ。
我が家は全体に少ないみたいです。

★ From ブルーマチス
2009.04.13.Mon / 21:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ひえ~Σ(・ω・ノ)ノなんと !
草よけマルチだめでしたか!
うちはまだまだブラックベリー2年目
なのでなんとかなっていますが、
あと何年持つでしょう??(;´▽`A``
上手に付き合っていきたいですね。。。
ブルーマチスさんにいただいたサマーフェスティバル、
今年も順調に新芽を出して茂ってくれましたよ!
しっかり鉢植えで育てます(笑)

★ From はな
2009.04.16.Thu / 08:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

草よけマルチはだめでした。
ブラックベリーは地植えされたのですか。
心配ですね。

サマーフェスティバルは元気ですか。
たくさん生ってくれるといいですね。

★ From ブルーマチス
2009.04.16.Thu / 09:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして。

先日からラズベリーの栽培を始めました。
どちらかというと北陸と異なり非常に温暖な地域ですが、がんばって育てていこうと思います。

頻繁にお邪魔しますがお願いします。

★ From buskeb
2009.05.02.Sat / 00:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ようこそお越しくださいました。
ブログを拝見しました。
地植えでなく、鉢植えなのでほっとしました。
2つとも我が家と同じ品種ですね。

ジャムにすると、甘酸っぱくて、香りが強くて、色が綺麗でいいですよ。

頻繁にお願いします。(笑)

★ From ブルーマチス
2009.05.02.Sat / 09:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.