スパルタン接木の木製鉢植えの植え替え  -  2009.04.01.Wed / 15:33 
追記:2010年7月13日
天下園スパルタンはブルーレイと判明しましたので、カテゴリーを「接木スパルタン天下園」から「接木ブルーレイ」に変更しました。
品種同定にご協力頂いたブログ友の皆さん、ありがとうございました。

「スパルタンの果実の生長記録」2010.07.09
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-862.html
===========================

スパルタンの接木しました その2」の台木はスワニー似の木製鉢植えでした。
水遣りしても鉢が軽くなるのが早いので、接木済みですが、植え替えすることにしました。
2007年10月17日に植え替えたままでした。

根張りは表面が特に凄いですが、下の方はたいしたことはありませんでした。
鉢から抜いた時の寸法は、株上の直径:26Φ、株底の直径:21Φ、高さ:18cm
側面用土を指先で少しかきとりました。
P1030991.jpg

底の方の用土を指先で少しかきとりました。
かきとり後の寸法は、株上の直径:24Φ、株底の直径:12Φ、高さ:17cm
P1030992.jpg

10号菊鉢に植え替えました。
容器内側の直径:27.5cm
よって外周隙間は上の両サイドで3.5cm、下の方の隙間が大きいので、15cmほどです。
鉢底には軽石を入れて、その上に用土3cmです。

用土は
サハリン産ピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト20号(大粒)=6:2:2
です。
マグァンプKを50g/10㍑。
P1030993.jpg

接木作業と植え替えの順番が逆になりました。
こんなことなら、植え替えを早くしておけば良かったと反省。
No.679 / [ブルーベリー]NHB-接木ブルーレイ / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

植え替えの時期ですね~。
しばらく見ないうちに、ブルーベリーの種類が…すごい(@@;;
これならさぞかしたくさんとれるでしょうね。
また収穫が楽しみになりますね。

★ From koya
2009.04.01.Wed / 22:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お子さん、大きくなりましたね。

今年は庭植えの大株を切って、接木しましたので、その分収量が減ります。(泣)
品種は増えましたが、株が小さいので、たくさんは収穫しないでおきます。
でもサザンなど初味見なので、どんな味か楽しみにしているのですよ。

★ From ブルーマチス
2009.04.02.Thu / 09:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございました
ハイブリッドは、新旧咲きですが、毎年、枝を付け根のあたりから切る必要があるのですか。それともドクターラッペルと同じように、地植えにするとき1mのこして、地植えにしてそのままほっておけば剪定する必要がないのでしょうか

★ From すいか
2009.04.02.Thu / 11:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

枝の付け根では切らないでくださいよ。
地面から出ている枝と、枝の途中から出ている枝がありますよね。
11月から2月の間のどこかで、地面から出ている枝を1Mの長さで切ってください。
枝の途中から出ている枝も、枝の付け根から50~100cmで切ってください。

11月から3月の間のどこかで、地植えするときに、切って残した枝をそのままにして、植えてください。
その後は剪定せずにほっておけば、3月~4月にかけて、残した枝から、新しい枝が出てきて伸びてくれますよ。
(花が咲いた後の剪定もありますが、長文になりますので、省略します。)

地植え後は毎年晩秋に、枝の長さを1~2M残して切ってください。
ハイブリッドもドクターラッペルも同じ方法でいいです。

ご質問の答えになっていますかね。
わかってもらえるといいのですが。

★ From ブルーマチス
2009.04.02.Thu / 21:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございました
新旧咲きと以前本か何かで読んで、枝をきらないといけないと思っていました。助かりました。

★ From すいか
2009.04.02.Thu / 21:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうですか、良かったです。

★ From ブルーマチス
2009.04.02.Thu / 21:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんわ。
スパルタンの接木2苗送りましたが、品種が違う可能性が出てきました。うちには、朝日園のスパルタン接木、temujinさんの九州産接木、このどちらかの穂木を接いだ苗を送りましたが、朝日園苗が違う品種と今日わかりましたわ。
花が咲いて円こい花ならスパルタン、長い花なら
別品種です。
ネルソンの接木はtemujinさんの苗なので、間違いはないです。
早めに1つ花を咲かせて確認ください。

★ From NH.
2009.04.12.Sun / 23:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あらららっ、花芽は1週間前から取り除いていて、先日、最後の花芽をとってしまいました。
NHさんからのだから間違いないと思って、生長優先してしまいました。
残念、ちょっと遅かったです。
他に調べる方法があるといいのですが。

★ From ブルーマチス
2009.04.13.Mon / 21:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.