デライトを庭植えに   -  2009.03.30.Mon / 20:57 
デライト(ラビットアイ系)を鉢から庭植えしました。
2007年8月にtemujinさんから購入したものです。(2006年夏~秋挿し)
かなり大きく、太くなりました。樹高120cm。
10号鉢からの植え替えです。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-80.html

P1030970.jpg

根張り良すぎです。
2008年6月植え替えの用土と浅植えが良かったみたいです。
P1030969.jpg

根がパンパンで手ではほぐれないので、深さ5mmの切れ目を入れました。
こんなことをしていいのか分かりませんが。
P1030972.jpg

植え穴の底に用土を10cm入れ、株を置き、外周5cmに用土を入れました。
そのまた外周は庭土とピートモスが混ぜてあります。
今年は少し生らせます。美味しいとの評判なので、楽しみです。
P1030971.jpg

用土は
サハリン産ピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト20号(大粒)=6:2:2
です。
マグァンプKを50g/10㍑。
この後、バークチップと籾殻でマルチです。
奥に見える緑葉はクランベリーです。
P1030973.jpg

この場所は元々ブルーレイが植えてあったのですが、全く生長しませんので掘り起こしました。
根張りは植えた当時のままで、新根が伸びた様子はありませんでした。
見切りをつけて良かったです。
No.678 / [ブルーベリー]R/E-デライト / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

樹形は良いし、地植えには十分な大きさですね。
ラビットの底力を発揮して主力選手になって欲しいものですね。
我が家のデライトは、花数の割には実成りが悪いです。こちらではそんなことないんでしょうね。

★ From かいづ
2009.03.30.Mon / 22:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

庭植えにすると地力もつくし、多収穫も夢じゃありませんね。それにしてもたいした根張りです。

★ From 桃太郎
2009.03.30.Mon / 22:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは~ブルーマチスさん。

大きな株ですね~うちのは同じ10号ダオン鉢でも背丈が1メートルないです(涙)。

ブルーベリーは地植えにむくものと向かないものがありますか?以前何も知らずに2株地植えしていたのですが、ひとつは大きくなって今も地植えですが(3つある品種のうち一つだけ早く花が咲いてますといってたやつです)もう一つは見る見る調子が悪くなったので慌てて鉢上げして、今は鉢で大きくなってます。いずれ地植えしたいんですがやっぱり鉢管理でないと無理なんでしょうか?


★ From くれま
2009.03.30.Mon / 22:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

開帳性でないので、樹形は良いですね。
実成りが悪かったですか。
今年は少々生らせてみる予定です。
人工受粉をしっかりと頑張ってみます。

★ From ブルーマチス
2009.03.31.Tue / 20:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

庭植えにすると一鉢でも、水遣りから開放されますね。
我が家の庭植え株達は、必ずしも大きくなるとは限らないみたいです。
鉢植えの方が根張りを管理しやすい気もします。
ちょっと複雑な気持ちです。

★ From ブルーマチス
2009.03.31.Tue / 20:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

くれまさん地方だと、3品種ともラビットアイ系ですかね。
それ以外のハイブッシュ系(ノーザンもサザンも)だと地植えはどうなんでしょう。

下記の方は熊本で栽培していますが、鉢植えが多いみたいです。
地植えもされているのか、ちょっと分かりませんです。
http://bberry.exblog.jp/

★ From ブルーマチス
2009.03.31.Tue / 20:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは~ブルーマチスさん。
教えていただいた熊本の方のブログにお邪魔してきました。私が持っているどの品種もお持ちのようでした。
ラビットアイ系サウスランド、ミノウブルー、サザンハイブッシュ系シャープブルーです。

私が苗を買った時は殆ど何も考えずだったのですが、ブルーベリーは品種によっては難しいものもあるようですね~。
ウ~ン、我が家は植え替えてほったらかしだから・・・・(^^;)。もうちょっとちゃんと見てあげないといけませんね。

★ From くれま
2009.03.31.Tue / 21:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーベリーは系統が3つありますね。
他花受粉の方が、実が生りやすいです。
同じ系統で、同じ頃に花が咲く品種が2つあるといいですね。
植え替えも用土を皆さん工夫されているみたいです。

シャープブルーも育てやすい品種ですから、地植えも可能かと思います。
我が家では地植えしています。
でも昨年から新梢が出ないので、今年は花芽をすべて取り去りました。

★ From ブルーマチス
2009.03.31.Tue / 22:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは、けろけろです。

ブルーマチスさん
デライトの地植えですか...うちのデライトが本物ならば、すごく生長しました(^^)
デライトは、樹勢が強いから大丈夫じゃないかと思います。うちでは、サッカーは発生しませんが、シュートは多発しています。
ただ、初年度は、ピートモス+鹿沼土で植えたのですが、2年目に樹皮に切り替えています。
でも、ピートモスでも大丈夫だったぽいです。
ただ、地植えは、ピートモスの補充が面倒かもしれません。樹皮マルチを追加していけば、適度な酸度が
保たれるので、窒素飢餓にさえ気をつければ、
樹皮マルチの追加のみでOKという話しも聞いた
ことがあります。実際、大きくなると、ほりあげるのは
不可能に近いですよね。

くれまさん
うちでの生育状況です。
【地植えでよく生長しているのは】
[ラビットアイ系]
ホームベル、ノビリス、デライト、ブライトウェル、ウィトゥ、ブルーシャワー
[サザンハイブッシュ系]
シャープブルー、サンシャインブルー
【ちょっと元気なし】
[ラビットアイ系]
ティフブルー(持ち直した?)
クライマックス(生長しない?)
ミノウブルー(調子を崩し、鉢上げ)
【枯れ死または寸前】
[サザンハイブッシュ系]
リベール(枯れ死)
オニール(枯れ死寸前まで行き、鉢あげで復活)
ブラッデン(元気がなくなり、鉢あげで復活)

一部の品種を除いては、鉢の方がおおむね安定してます。
(水遣りの問題はありますが、鉢のほうがいいのかなぁ...)
ただ、ノビリス、ホームベルは鉢植え、地植えを両方やってますが、地植えが明らかに
生長いいです。(倍は違います)
ティフブルーは、鉢植えの方がかなり生長がいいです。
品種によって違うので、いろいろやってみるしかなさそうです。

★ From けろけろ
2009.03.31.Tue / 23:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして
先日、クレマチスの苗(2年目)から新しい芽がでていましたが、このまま鉢植えですごし来年から地植えをしようと思っていますが、誘引をするため、オベリスクかオベリスクを半分に縦に切ったようなものか、ガーデンフェンスのようなものを壁に立てかけようかと思っていますが、ハイブリッドとドクターラッペルですが誘引はどれがしやすいですか。。教えていただけませんか

★ From すいか
2009.04.01.Wed / 09:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

親切に書いて頂いてありがとうございます。
確かにピートモスの補充は面倒です。
摘み取り園の方はどうされているのですかね。

けろけろさんは地植えもたくさんされていますね。
調子の良い悪いがあるようですね。
品種による違いもあるでしょうが、購入株の当たりハズレもあるのかも知れません。

我が家の次回地植え候補はノビリスかな。

★ From ブルーマチス
2009.04.01.Wed / 09:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ようこそお越しくださいました。
ハーグレイ・ハイブリッドとドクターラッペルでしたら、誘引のしやすさは全く同じですね。
オベリスクやガーデンフェンスに自分勝手に絡み付いていきます。
横へ蔓を伸ばしたいなら、蔓の柔らかい内に、誘引します。

ハーグレイ・ハイブリッドは新旧両枝咲き、ドクターラッペルは旧枝咲きですので、地植えへ移すときは、旧枝(前年の蔓)を丁寧に外して、1M以上は残して、移植してあげてくださいね。

★ From ブルーマチス
2009.04.01.Wed / 10:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これだけ根張りが良いと心配は無用でしょう
我が家のコガネ被害のラビットアイ系、
そのまんま地植えにしましたが、
程よい根きりと思って楽観視しています(笑
上の鉢替えの方、確かに順番逆ですが
今の時期なら根は何とか復活するでしょうね。
多分。。。。ですが。

★ From ぴん
2009.04.01.Wed / 23:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

多少のコガネ被害ラビットアイ系の地植えも、育っていますか。

順番逆の鉢も、台木がラビットアイ系ですから、多分大丈夫かなと思います。
temujinさんも順番逆の植え替えされていましたから。

★ From ブルーマチス
2009.04.02.Thu / 09:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.