Mシリーズピンクを庭植えに  -  2009.03.25.Wed / 22:04 
Mシリーズピンクを庭植えすることにしました。

鉢から出した状態:
我が家で一番大きい株です。
直径18cm、高さ20cm
P1030980.jpg

根を拡大:
上に伸びているのもありますが、スリット鉢の効果です。
P1030979.jpg

株の下側3cmの用土を落として、植え穴に置いてみたところ:
深めに掘っているので、沈んで見えます。
この後、底に用土を10cm入れて、株を置きました。

昨年12月に「植え穴の準備:クレマチス」をした場所です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-650.html

P1030981.jpg

外周り3cmにも用土を入れました。
用土は
粒状培養土:鹿沼土:パーライト=5:3:2
マグアンプk中粒:50g/10㍑ 
です。
P1030983.jpg

用土は約7㍑使いました。
新芽は左に2本、右に2本出ています。
P1030982.jpg

用土流れを防ぐため、庭土を1cm被せました。
この後、バークチップと籾殻を被せて完成です。
P1030984.jpg

ラティス下の右側が今回のMシリーズピンクです。
左側には前回の篭口が植えてあります。
この春は2つの競演が見えたらいいのですが。
手前の緑色苗はジャーマンカモミールかな。???
P1030985.jpg

このMシリーズピンクはkyoukoさんからの頂き物です。
kyoukoさん、見ていてくれるかな。

Mシリーズピンクは下から芽が出て来るのですね。
ブルーマチスさんから戴いたMシリーズピンクは今のところまだ芽が出てきていませんが、暖かくなって芽が出てくるのを楽しみにしております。

★ From 桃太郎
2009.03.25.Wed / 22:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

新枝咲きの品種なので、地中から新芽が出ますよ。
晩秋には強剪定します。

我が家に残したMシリーズピンク挿し木発根苗からも新芽が出ていません。
まだ3月ですから、もう少し様子を見てください。
花姿が壺形の品種ですから、新芽が出にくい系統みたいです。

★ From ブルーマチス
2009.03.26.Thu / 09:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは~ブルーマチスさん。

続々クレマチスを地植えされて花の時期の準備をされていますね!地植えにするとどんどん大きくなるからお花の数も増えて、それはそれはステキな風景が出来上がるのでしょうね。
ブルーマチスさんに教えていただきたいのですが、クレマチスの切り戻しって、ジャックマニー系やビチセラ系にも有効ですか?
今までやったことないので(伸びるままに咲かせていたので^^;)ちょっとドキドキなんですよ~!!
よろしくです~。

★ From くれま
2009.03.26.Thu / 11:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

地植えスペースもこれが最後かも知れません。(笑)

切り戻しって、花後に蔓を途中で切ることですよね。
ジャックマニー系は地植えジプシークイーンで経験があります。
蔓を2Mくらい伸ばして花を咲かせたところで、1Mに切っておくと、そこの節から新蔓が伸びて、また花が咲きますよ。
3M伸びてからでも、1Mに切っています。

一番花が咲く前の摘心でも効果があったように思います。
1.5Mくらい蔓が伸びたところで、先端から1~2節切っておくと、切った所から新蔓が複数伸びて、蔓の数が増えます。

ビチセラ系は昨年、小苗を咲かせたばかりで経験がありませんね。

下記のHPではビチセラ系も「切り戻し後の花つき」に二重丸が付いていますね。
http://www.ofg-web.com/05clematis/clematis01-00-00.html

★ From ブルーマチス
2009.03.26.Thu / 20:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは~またまたすみません。

切り戻しじゃなくって、摘芯でした(^^;)!!
ジャックマニーにも効果があるんですか~それでは出た蔓の半分くらいを摘心すれば咲く時間差を稼いでなおかつ花数も増やせるんですね。

ありがとうございます(^^)♪

★ From くれま
2009.03.26.Thu / 20:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やはり摘芯の質問ですね。
うまいこと仰いますね。
蔓が複数あれば、一部を摘芯すると、時間差を稼いで開花時期をばらつかせ、花数を増やせますよ。

★ From ブルーマチス
2009.03.26.Thu / 21:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

Mシリーズピンクさんも地植えにしたんですねi-178
やはり、地植えにすると花つきもよく、大きくなるのでしょうかi-204
りんもi-38でも、いつかお花が咲くの、楽しみだなぁ~i-189

だんだん、明日最終回でしょうか?
りんもビデオにとって見ています。
島の診療所の待合室の賑やかさはりんの病院の待合室と同じ!
皆が顔みしりでりんも可愛がってもらっています。

★ From りん
2009.03.27.Fri / 22:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

Mシリーズピンクもけっこう蔓が伸びますから、地植えしました。
挿し木発根苗は我が家に残したのも、まだ新芽が出ません。
出てくれるといいのですが。

「だんだん」は最終回でしたね。
りんさんも見ていますか。
お医者さんも、看護師さんも大変な仕事だなと思います。
りんさんはお年寄りにも、子供さんにも優しいから、可愛がってもらえるでしょうね。
若い患者さんにはもてるでしょうね。

★ From ブルーマチス
2009.03.28.Sat / 17:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

頂いたMシリーズ・ピンク。消滅しました。すいません。
根も残っていません;;。寒さ負けしたのかと。

★ From 座敷童
2009.03.29.Sun / 04:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そちらは零下になる日の回数も多いでしょうね。
鉢ごと凍ったのでしょうか。
根も見えませんか。
根ぐされもしやすい品種ですから、我が家では水捌け重視用土にしています。

他の鉢は持ちこたえてくれるといいのですが。

★ From ブルーマチス
2009.03.29.Sun / 20:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは。
すごい大株ですね!v-291
お花がたくさん咲きそうで楽しみです。

分けていただいた苗・・・まだ新芽が出てこないのですが、もう少し様子を見てみます。

そうそう。。。Kさんですが、もうすぐブログもまた始められそう・・ということですよ~!嬉しいですね。
それとブルーマチスさんは、にゃんぞさんご存知・・でしょうか、やはりまたブログを開始しようかな・・ということのようですよ。
親しかったかたにまた出会えるのは嬉しいですよね!!

★ From 3月うさぎ
2009.03.31.Tue / 13:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家で一番大きい鉢に入っていましたよ。

お譲りした挿し木発根苗は、まだですか。
皆さん不調のようで、申しわけないです。

Kさんがですか。嬉しいですね。またお会いできますか。
にゃんぞさんとはコンタクトなかったですが、良かったですね。
お世話になった方々に、また会いたいです。

★ From ブルーマチス
2009.03.31.Tue / 20:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。また来ましたよ。

今日苗を確認してみたのです。
そっと土を開けてみたら、根がちゃんとあり、新芽が出掛かっていました!v-291よかった~でも、2本出かかっていたのに、誤って一本切ってしまいました~v-388

このまま大切に様子を見て行きます。

壷の中では、我が家ではアディソニーはほかの品種より出てくるのが遅いようです。
2鉢あるのですが、大きい株なのになかなか出てこなくて心配していましたがようやく最近出てきました。出る時期があるのでしょうね。
あせらず待ったほうがいいですよね。

★ From 3月うさぎ
2009.03.31.Tue / 20:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

新芽がでかかっていましたか。
あ~、良かった。

頂いた実生苗は新芽がすべて出ていますよ。
壷咲きの場合、新芽が出るのは、挿し木より、実生の方が確立高いのでしょうか。

★ From ブルーマチス
2009.03.31.Tue / 22:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お久しぶりです~♪
かれこれ皆さんのブログを巡回するのは三ヶ月ぶり?でしょうか
もう忘れられた存在かと・・・笑思っておりましたら
嬉しい事に私の名前を発見v-405

大事に育てていただいて有難うございます。
とても嬉しいです。

うさぎさんのコメントにもありましたが
そろそろブログを開始しようかと色々とテンプレを悪さしております。
またよろしくお願いします^^

まだ、お知らせするのは来週にとおもっておりましたが
この記事に嬉しくて反応してしまいました。

★ From kyouko
2009.04.05.Sun / 08:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

わぁ~、kyoukoさんだ。
ことりさんへのコメント送信ボタンを押したら、画面からkyoukoさん文字が飛び込んできました。
1分違いでした。

お久しぶりです。
ブログの開始も間近のようで、いつかなと思っていました。

頂いた大株Mシリーズピンクは地植えすることにしました。
生長も良いので、のびのび好きに伸ばしてやるつもりです。
今、新芽は40cmほどです。

どんなテンプレになるのか、楽しみに待っています。

★ From ブルーマチス
2009.04.05.Sun / 08:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.