  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 篭口を庭植えに  -  2009.03.23.Mon / 21:04 
篭口を鉢植えから庭に植え替えました。
玄関に一番近い場所です。

鉢植え状態。地際から新芽が出てきました。
P1030962.jpg

鉢から出して。底に入れたココチップの中にも根が伸びていました。
P1030963.jpg

昨年12月に「植え穴の準備:クレマチス」をした場所です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-650.html
株より大きめに、深めに掘りました。
P1030964.jpg

底に用土を10cmほど入れ、少し高めに植えることにしました。
外周り3cmにも用土を入れました。
P1030965.jpg

用土は
粒状培養土:鹿沼土:ココチップ:富士砂=5:2:2:1
マグアンプk中粒:50g/10㍑ 
です。
P1030966.jpg

用土流れを防ぐため、庭土を1cm被せました。
P1030967.jpg

バークチップと籾殻を被せて完成です。
P1030968.jpg
この上にはラティスがあります。
ラティス一面に咲いてくれればと思います。
No.674 / [クレマチス](イン)篭口 / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

クレマチスの開花も近くなり、忙しくなるシーズンですね。

質問ですが昨年挿し芽したクレマチス、上部が枯れたまま芽が出てきません。
未だに芽が出ないということは、枯れているということでしょうか。

★ From hide
2009.03.23.Mon / 22:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年は篭口のラティスも見られるのですねぇi-233立派な篭口i-189
篭口はりんのファーストクレマの中の一つでお気に入りのクレマです。楽しみですねぇ~i-178
hideさんんのご質問!りんもぜひお聞きしたいですe-149
ご指導お願いいたします。

★ From りん
2009.03.23.Mon / 22:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うちもいただいた苗のうちドクターラッペルは新芽が勢いよく出ていますが、後の3鉢はだんまりです。心配ですわ。

★ From NH.
2009.03.23.Mon / 23:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんばんは。

篭口、ずいぶん成長されましたね。
今年の開花が楽しみなほどの根の充実ぶりですね。
お写真、楽しみにしております。

★ From 風車
2009.03.23.Mon / 23:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

挿し木後に根っこがまず出るのですが、根っこは昨年秋までに出たでしょうか。
根っこが出たのであれば、この春に芽が出るのですが、芽が出にくい系統もあるようです。
一応5月末まで発芽を待ってもよいかと思いますが。

5月末に洗面器に水を入れて、その中に鉢ごと入れて、用土を出して、根、芽の様子を見たらいかがかと思います。

ベテランさんの経験談があれば教えて頂きたいところです。

★ From ブルーマチス
2009.03.24.Tue / 09:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

りんさん宅の篭口の庭植え写真を見て、庭植えすることに決めました。
篭口は蔓も伸びるし、ある程度ラティスに絡まるし、夏も元気だし、花姿も端正だし、晩秋には古枝を切ってしまえばいいし、いいことづくしですね。

挿し木発根苗はもう少し様子を見てやってください。
鉢内で発芽しているといいのですが。

★ From ブルーマチス
2009.03.24.Tue / 09:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ドクターラッペルは元気な品種で発芽しやすい系統ですね。
他の鉢の系統は他の方もまだ発芽していないようです。
ちょっと心配ですね。

★ From ブルーマチス
2009.03.24.Tue / 09:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨年初開花し、今年は太い新芽が出てくれました。
根量も庭植えに耐えられるくらいになりましたので、庭植えすることにしました。
株元に新芽がもう3個出そうな感じです。

また写真を見てやってください。

★ From ブルーマチス
2009.03.24.Tue / 09:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

