ブラッデンの接木しました  -  2009.03.20.Fri / 19:25 
ブラッデン接木(台木:ブルージェムの庭植え 5年生)5ヶ所
  台木高さ 台木太さ 穂木太さ
① 13cm   10mm  7.0mm
② 24cm    9.5mm 6.5mm
③ 20cm    5.0mm 5.0mm(合せ接ぎ)
④ 25cm    9.0mm 5.0mm
⑤ 16cm   12mm  6.5mm

①の挿し穂です。
上手く切れた方です。

P1030950.jpg

①台木に差し込んだ状態。

P1030952.jpg

①ニューメデールテープを10回くらい巻いて、銅細線で縛りあげる。

P1030953.jpg

5ヶ所に接いで完成。(上記番号は左からです。)
写真左端の低いのが①です。
右端接木の左隣の黒っぽい幹は接木せずに残しています。
収穫用と接木不成功時の予備用です。
これまでの記事で地植えの株は、すべて幹1本は接木せずに残しています。

P1030954.jpg




No.670 / [ブルーベリー]SHB-接木ブラッデン / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

庭植え5年生ともなるとさすがに太いですね。
この木に接ぎ木するのは容易ではなさそうな感じです。

台木のシュートやサッカーに接ぎ木して、1本は残されるようですが、
この1本は接ぎ木成功後も残されるのでしょうか。

★ From hide
2009.03.20.Fri / 21:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

太いと硬いと思っていましたが、そうでもありません。
1本を残すと、接木とのエネルギー供給バランスはどうなんですかね。
さっぱりわかりません。

癒着のためにも良くないのですかね。だとすると成功率が下がりますね。

できれば、ティフブルーなど残しているラビットアイ系のための花粉取りに、枝1本は残したいものです。

★ From ブルーマチス
2009.03.20.Fri / 21:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

色々とご心配頂き、又、暖かいコメントをどうも有難うございました。
お陰様でとても楽になりました。
hideさんがコメントなさっているので、この場をお借りしてhideさんにも、どうも有難うございました。

ブルーベリーは植えた事がないので全く分かりませんが、いつもブルーマチスさんの愛情いっぱいに育ったブルーベリーはさぞかし、おいしいのだろうな~。と思いながら見せてもらっています。

急に暖かくなってきたので、クレマチスのつるがのびて早く誘引しなくては・・・と気持ちだけがあせってます。
鉢ばかりだから、隣と絡まってしまうと動かせなくなってしまいます。

★ From ベルママ
2009.03.21.Sat / 23:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

接ぎ穂綺麗に切っていますね。
真っ直ぐの穂が少なかったのであわせるのが余計に困難、こりゃぁくっ付くでしょう。
鉄支柱が・・・・さびしそう(笑

★ From ぴん
2009.03.22.Sun / 06:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

治ってよかったですね。

ブルーベリー、我が家ではジャムが美味しいですよ。

最近20℃前後の日が続いて、クレマチスの伸びも急激になりましたね。
鉢は少し離して、蔓の絡まりを防いでいます。

★ From ブルーマチス
2009.03.22.Sun / 19:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この写真の接ぎ穂は綺麗に切れました。

接ぎ穂を取るために、かなり大胆に枝を切っています。
成功させたいので、もったいないなんて言っておれません。
挿し木や剪定なら、ここまで大胆に切れないでしょうね。

台木になる枝も目をつむって切りました。
お陰で鉄支柱が見え見えになりました。
鉄支柱のこと、よく覚えていてくださいましたね。

★ From ブルーマチス
2009.03.22.Sun / 19:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.