  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スパルタンの接木しました その1  -  2009.03.18.Wed / 19:53 
いよいよ本命のスパルタン接木をしました。

以前に「どこの高さで接ぐ?:ブルーベリー接木 」の記事でご意見をお聞きした地植え株に接ぎます。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-659.html

切断前です。
赤色で枝番号を書いています。
切断個所は大体赤丸の場所です。
(ただし①はもう10cmほど下です。)
クリックすると大きくなります。
皆さんのご意見を参考に20~30cmの高さで接ぐことにしました。
りっぱな?5年枝を切るので、勇気がいります。

P103-1_20090317213801.jpg

スパルタン接木(台木:ブルーシャワー庭植え 5年生)6ヶ所
下記は番号順です。
  台木高さ 台木太さ 穂木太さ
① 21cm   14mm  7.0mm
② 41cm   12.5mm 7.5mm
③ 28cm   12mm  7.5mm
④ 10cm   12.5mm 6.5mm
⑤ 8cm    5.5mm  5.5mm(台木、穂木 共に細いので、合せ接ぎです。)
⑥ 30cm   8.5mm  5.5mm(台木、穂木 共に細いので、合せ接ぎです。)

番号①です。
ブルーシャワーの高さ21cmの所を目の細かいノコギリで切って、カッターナイフを台木断面に当てて、金づちでコンコンと軽く叩いて、切れ目を入れていきます。
(これまでのエリザベスの接木などでは「カッターナイフを左右に押し切りながら、ゆっくりと切れ目を入れていきました。」でしたが、カット面が綺麗に出ません。
金づちで叩く方が、綺麗な面が出ます。)

接ぎ穂をVの字にカッターナイフで切って、台木切れ目に差し込みます。
写真奥のコップの水を口紅筆に浸け、台木、挿し穂共に濡らしながら、乾かないようにします。
挿し穂は事前にミイラ巻きにしておきます。

P1030930.jpg

ニューメデールテープで、接木部分を10回くらい巻きます。
その後、細い銅線できつく縛ります。

P1030931.jpg

番号②です。
台木が太いので、片側だけの形成層を合せます。
こちら側は合っていません。

P1030932.jpg

こちら側を合わせました。

P1030933.jpg

番号⑥です。
台木が細くて、挿し穂とほぼ同じ太さなので、合せ接ぎをしてみました。

P1030935.jpg

6本のうち、何本成功するでしょうか。

P103-2.jpg

接木部の拡大。

P1030938.jpg



番号③です。

P1030934.jpg


No.668 / [ブルーベリー]NHB-接木ブルーレイ / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

接ぎ木するときは「全て成功」と思いながらやっていますが、どうも成績が悪いですわ。
台木よりも細いものがやりやすいでしょう。
全部成功すれば・・・最早スパータンの樹ですよ。
私はもっと経験積まねば・・・。です。

★ From ぴん
2009.03.19.Thu / 20:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私も丁寧に時間をかけて作業しているのですが、何割成功しますやら。

以前、temujinさんに台木と接ぎ穂の重ね合せの隙間は0.1mmと書いたら、0mmでないといけないとコメントを頂きました。まだそれができないです。
今も重ね合わせ長さは1cmほどがやっとです。
細い銅線での縛りつけだけが、頼りです。(笑)

★ From ブルーマチス
2009.03.19.Thu / 20:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いよいよスパルタンに接ぎましたね。針金で密着度を
確かのものとするとはナイスアイデアです。
これなら4本以上成功しそうですな。
5番の合わ接ぎは成功すると思いますわ。

★ From NH.
2009.03.19.Thu / 21:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

その節は大事なスパルタン接木を頂きありがとうございました。
今は花芽も付き、元気でいます。
ネルソン接木も元気です。

接ぎ穂を台木に差し込んで、指でぎゅっと摘まむと、隙間0mmになります。
そのため針金で密着度を上げるしかないです。(泣)

合わ接ぎ、成功しますかね。だと嬉しいです。

★ From ブルーマチス
2009.03.19.Thu / 21:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
接木の王道はやっぱりスパータンでしょうか…
うちも地植え株に接ぎました。
ブルーマチスさんのように几帳面には
接いでいないので、どのくらい成功するでしょうか(^^)
やきもきしますね。

★ From けろけろ
2009.03.20.Fri / 00:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

けろけろさんも地植え株に接ぎましたか。
地植え株には後がないですから、心配ですよね。
お互いにくっつくことを祈りましょう。

★ From ブルーマチス
2009.03.20.Fri / 19:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

