  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 プリンセス・ダイアナの地際から新芽20個  -  2009.03.11.Wed / 20:38 
プリンセス・ダイアナの地際からたくさんの新芽が出てきました。
20個以上あると思います。

昨年(2008年)が10個でしたから、雲泥の差です。
(2007年は3個でした。)
今年は「花咲き乱れ」が期待できそうです。
そろそろ肥料をやらねば。

P1030929.jpg

株が大きくなって、勢いが出て来たのでしょうか?楽しみですね!
我が家のは、ラッペルが芽吹いたものの、後は音沙汰なしです。。。心配です。

★ From かいづ
2009.03.11.Wed / 20:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは~ブルーマチスさん。

わ~~~素晴らしい!!たくさん出てますね♪
ダイアナは地植えですか?

我が家は鉢植えですが毎年4~5芽ぐらいです。
確か40~50センチ伸びたら切り戻しでしたっけ?
今年は参考にさせていただきますね!

★ From くれま
2009.03.11.Wed / 21:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ようやく暖かくなってきました。
たくさんと芽が出ましたね。
今年は花もたくさん咲くのでしょうね。
我が家のも、まだ芽が出ていないものもありますが、少しづつではありますが、成長しています。

★ From 桃太郎
2009.03.11.Wed / 21:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
やはり地植えは勢いがありますね!
私もたくさん咲かせたいですが、なかなかうまく行きません。。。肥料が足りないのかもしれませんが・・・。

華やかにたくさん咲きそうですね!

★ From 3月うさぎ
2009.03.11.Wed / 23:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すごい新芽ですね!

いただいた苗の新芽は2つとも枯れたようになってしまい、その後音沙汰なしです。。
何がいけなかったのか。。せっかくいただいたのに、ごめんなさいね。

★ From ことり
2009.03.12.Thu / 07:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

根っこが充実してきているためと思います。
1mくらいの長さになっているかも知れませんね。

ラッペルは子苗ですから、本格的暖かさになれば、動き出すと思いますよ。

★ From ブルーマチス
2009.03.12.Thu / 08:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ダイアナは地植えですよ。隣が踊場です。
今年は競い合ってくれそうです。

新蔓は3節伸びたら切り戻しでしたでしょうか。
踊場は1.4m伸びたら、1.2mに切り戻したみたいです。
切り戻しと蔓本数が倍々と増えますからね。

今年はたくさん咲くといいですね。

★ From ブルーマチス
2009.03.12.Thu / 09:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

暖かくなって、新芽の動きも少し活発になってきました。
差し上げた苗は子苗ですから、系統によっては、新芽がまだ出ていないと思います。

1輪でも咲くといいですね。

★ From ブルーマチス
2009.03.12.Thu / 09:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

地植えは自由奔放に根っこが伸びてくれますからね。
肥料はIB化成を使っています。
似たものに「IBのちから」があります。

先日は「メリクロン」という言葉を教えて頂きありがとうございました。
勉強になりました。

★ From ブルーマチス
2009.03.12.Thu / 09:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

新芽はだめになっても根っこが元気そうですから、復活の可能性はありますよ。

大事にしすぎて室内に入れ、カビが付いてしまったのがいけなかったのでしょうか。
でも気になさらないでくださいね。また送りますよ。

★ From ブルーマチス
2009.03.12.Thu / 09:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

2009/03/11 16:56:32にメールを頂き、ありがとうございます。
返信しようとしましたが、宛先エラーで返信できません。

ご自分のメールアドレスをご確認して、もう一度メールを送っていただけますか。

★ From ブルーマチス
2009.03.12.Thu / 17:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんばんは。

新芽20個すごいですね!
今年はプリンセス・ダイアナの赤い花の山を見られそうですね。
お写真楽しみにしています。

★ From 風車
2009.03.12.Thu / 22:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
今年は思いもよらずたくさんの新芽が出ました。
全部咲かせて大丈夫かなと心配するくらいです。

★ From ブルーマチス
2009.03.13.Fri / 10:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お久しぶりですi-228

素晴らしいi-184
去年もため息がでるほど素敵でしたのに
その倍!!
どんなダイアナピンクのスクリーンになるのいでしょうか?
今からわくわくしてしまいますねi-189

★ From りん
2009.03.13.Fri / 20:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらこそ。
りんさん宅はヘレボがたくさん咲いていて、ブログを読み逃げしていました。
ダイアナはなんと言っても一番人気です。

昨年は防鳥ネットの天井にも、蔓が伸びましたので、今年は垂直面に伸びるのをもう少し増やしたいです。

NHK朝ドラマ「だんだん」を見ていると、りんさんを思い出します。

★ From ブルーマチス
2009.03.13.Fri / 20:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

爺のもヤット蔓から新芽が出始めました。
肥料はそろそろあげていいのでしょうか?

★ From 座敷童
2009.03.16.Mon / 04:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年はたくさん新芽が出ました。
残した旧枝からも新芽が10個ほど出ています。

肥料はそろそろ上げても良いと思います。
我が家はIB化成(緩効性)を3月14日に与えました。
地植えに30g、鉢植えに10gです。
なお10cm以下の鉢植えは1粒か2粒です。

今年少しでも咲いてくれるいいですね。

★ From ブルーマチス
2009.03.16.Mon / 12:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨年頂きましたプリンセスダイアナですが、同じ様に5~6本勢いの良いのが出てまいりました。
今年は期待充分です♪

★ From テル
2009.03.19.Thu / 12:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

良かったですね。
成功された方が少ないようです。

かなりの花数が期待できますね。

★ From ブルーマチス
2009.03.19.Thu / 19:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

