  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 エリザベスの接木しました  -  2009.03.05.Thu / 20:54 
エリザベスの接木(台木:ブルーシャワー鉢植え 2006年の挿し木苗)
エリザベスの接木(台木:ウッダード庭植え)
をしました。

接ぎ穂をV字に切ったところ。
カッターナイフを使いました。(新品刃の油をベンジンでふき取る。)
(小刀は持っているのですが、自分で研ぐのに自信がないためと、刃の厚みが厚いので、台木切りが心配。)

P1030922.jpg

台木のブルーシャワーに切れ込みを入れて、接ぎ穂を差し込んだ状態。
台木のカット面幅が広かったので、片方の形成層のみ合わせることにしました。
台木太さ:10mm、地際より:10cm

P1030921.jpg

ニューメデールテープを6重巻きくらいしました。
接ぎ穂はミイラ巻き。芽の部分は1重にしたいのですが、2重になりやすいです。
葉芽は2芽残しです。
細いワイヤーで縛り付けて、密着重視です。
ニューメデールテープは25mm×40m ミシン目なし です。

P1030923.jpg

庭植えウッダードにもエリザベスの接木を2ヶ所にしました。
葉芽は3芽残しです。
接ぎ穂のミイラ巻きを先にしておきました。この方が芽の部分を1重に巻き易いです。(居残りさんの真似)

台木は太いので、目の細かいノコギリで切りました。
カッターナイフを左右に押し切りながら、ゆっくりと切れ目を入れていきました。
台木太さ:13mm、地際より:24cm と 台木太さ:7mm、地際より:17cm

形成層は2本とも、両側で合っている感じです。
ニューメデールテープは8~10重巻きくらいしました。下から上に巻いただけで、下に下がることはしませんでした。
細い銅ワイヤーで縛り付けて、密着重視です。
ワイヤーは少し食い込みが見られだしたら、多分7月末頃にとる予定です。

昨年接木の、カロライン(台木:ブルーシャワー)では2008年7月28日にワイヤーを外しています。
現在、食い込みの痕は全然見えません。

P1030924.jpg

No.664 / [ブルーベリー]NHB-接木エリザベス / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

相変わらずの細かい記録ですね!参りました。
ワイヤーで留めるなど、工夫もされていますので、成功率上がりそうです。
私はテープで往復巻いただけでした。しかも、穂木はそのままです。そのうち結果が出るでしょう(笑)呑気なものです。

もうすぐ30万ヒットになりますね。凄いことです。

★ From かいづ
2009.03.05.Thu / 22:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

テープ巻き数はニューメデール添付資料に「5~6重に巻く」と書かれていますね。余った分も巻いてしまいました。

そうです。もうすぐ30万ヒットです。
この時期はプレゼント品がないので、悩んでいます。

★ From ブルーマチス
2009.03.06.Fri / 11:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ミイラ巻きには何か意味がありますか?
今回は接木テープは接木付近だけでした。
巻いたのは2重くらいかな・・少ないでしょうか。
PINさんが洗濯バサミをしようしていたので固定に使用してみました。結果はわかりません。



★ From TLY
2009.03.06.Fri / 13:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ミイラ巻きは接ぎ穂の乾燥防止と思っていますが、される方が少ないので不安です。
葉芽はニューメデールテープを突き破って、伸びてくれます。

2重とは重なり枚数が2枚という意味ですよね。
水が絶対入らないように思います。
台木の鋭角でテープに裂け目などないですか?

ニューメデールテープはよく伸びるので、重なり枚数が多くても、カルスは盛り上がってくれると思います。

洗濯バサミでは圧力が弱いと思っています。

★ From ブルーマチス
2009.03.06.Fri / 17:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

懇切丁寧な写真と文章非常に参考になりました。

写真では2年生くらいの台木のようですが、1年生台木で接ぎ木すると見た目も形ち良く仕上がるようですが如何なものでしょうか。

★ From hide
2009.03.06.Fri / 21:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

地域にも寄りますが、この時期が適期でしょうね。
少し早まったかなぁ^_^;
最近はメデール使われる方が増えているようですが、
私は使いたくても、これまでのものがまだまだ使い切る事出来ない状況です。
洗濯バサミ、ちょこっと工夫してみると、結構強すぎず弱すぎず・・ですよ。
その前に、加工技術で悩んでいます(>_<)

★ From ぴん
2009.03.06.Fri / 23:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーシャワー鉢植えは2006年3月挿し木とすると、丸3年ですね。
1年生台木でも接木する予定です。
成功率が高いといいのですが。

★ From ブルーマチス
2009.03.07.Sat / 08:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

メデールは「芽出~る」だと思いますよ。
洗濯バサミも工夫次第でちょうど良い加減になりますか。

ワイヤーでは穂木の切り替えし部分を必ず縛るようにしています。
梨の接木で太さ3cm台木に1cm穂木を接ぐ作業を見せて頂くことがあって、その時に荒縄で縛っていました。
その真似です。

★ From ブルーマチス
2009.03.07.Sat / 09:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

接ぎ木には良い季節ですね。
他の接ぎ木と要領は同じなんですね。
僕は先日紅葉を数本接ぎ木したところです。
このメデールテープというのは、優れものですね。
僕も使ってます。芽の上に巻いても、テープを破って芽が出てくれるなんて、本当に良くできてますよね。
("⌒∇⌒")

★ From country1255
2009.03.07.Sat / 21:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

果樹でなく、紅葉の接木ですか。
メデールテープはいいですよね。
科学の進歩のお陰ですね。

接木に良い薬ができないですかね。

★ From ブルーマチス
2009.03.08.Sun / 22:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは~ブルーマチスさん。

接木、成功するといいですね!この時期から接木をすると、いつごろ芽吹いてくるのでしょう?

我が家にある3品種のブルーベリーの一つが花芽を展開させ始めました。いつも早いな~と思うのですが、品種によって花芽が動く時期も色々ですね。他の二つはまだまだって感じです。
フロリダ系がびゅんびゅん蔓を伸ばし始め、すでに誘引作業が始まっています。大輪系クレマチスも蕾が出ているし・・・・やっぱり今年も動きが早そうですね。

★ From くれま
2009.03.08.Sun / 22:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

接木の芽吹きも4月頃でしょうか。
くれまさん宅でも花芽が展開しているのもありますか。
サザン系は特に早いみたいです。

もうびゅんびゅんのクレマチスもありますか。
我が家ではまだですね。
クレマチスでも忙しくなりそうです。

★ From ブルーマチス
2009.03.08.Sun / 22:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

