  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 接ぎ穂のカット位置:ブルーベリー接木  -  2009.02.16.Mon / 22:09 
下記は接木予定のスパルタンの枝です。

接ぎ穂として形成層面を出すのにカットする位置を検討中です。
いづれも「切り接ぎ」で考えています。
皆さんはどの位置でカットされていますか?

1.葉芽の上でカットし、
その上の葉芽側の下をカットして形成層面を出します。
写真赤線の左側が形成層面として残ります。

接ぎ穂カット芽の上1

2.葉芽の上でカットし、
その上の葉芽側とは反対側をカットして形成層面を出します。
写真赤線の右側が形成層面として残ります。

接ぎ穂カット芽の上2

3.葉芽の下でカットし、
葉芽を少し残すようにしてカットして形成層面を出します。
写真赤線の左側が形成層面として残ります。

接ぎ穂カット芽の下1

3.葉芽の下でカットし、
葉芽があった面の形成層面を出すようにしてカットします。
写真赤線の右側が形成層面として残ります。

接ぎ穂カット芽の下2

かいづさんが以前の記事で「挿し穂」の切り方で、葉芽を横断するように斜めに切っておられました。
それを読んでからは、接ぎ穂の切る位置で悩み出しました。(笑)

更に別の質問:
接ぎ穂として、葉芽はいくつ残していますか?
2~4個くらいかなと思いますが。
それとも葉芽数に関係なく接ぎ穂の長さで決めていますか?
5cm~10cmくらいですか。


追記:2009年2月20日 まとめ:

居残りさん:私なら穂木の芽は1~2個、余計な芽は蒸散させるので必要ないと考えます。私が農工大の先生に実際習ったときに1つか2つって習いました。

TLYさん:2-3芽は残しました。

かいづさん:接木は2芽残しで、接合面側の切る位置は、芽に拘り無く切るつもりです。

NHさん:穂木の長さは3センチから6センチぐらいです。葉芽など関係なく接いでます。今度は芽の数であわせます。

ぴんさん:私は接ぎ穂の長さは程ほどに、芽の数だけ3個と決めています。

temujinさん:穂木は大体3芽ぐらいですね、穂木はあまるぐらいありますからね、ま~2芽あれば十分ではないですかね。

kei さん:あまり深くは考えてませんが、最低でも2芽は残そうかな~と。伸びた時の芽の向きには気をつけていますよ




No.662 / [ブルーベリー]接木 / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

私なら穂木の芽は1~2個、余計な芽は蒸散
させるので必要ないと考えます。また成功後
に養分分散を減らすためにも余計な芽は持た
せない。
穂木長さは自ずと2芽残しで決まるでしょう。

そんなところかな・・まじめに答えてみました。

★ From 居残り
2009.02.16.Mon / 22:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

無我夢中で接木をしましたので、どの位置でやったか覚えてないです。
接ぐのにせいいっぱいでした。
2-3芽は残しました。
来年に参考させていただきます。

★ From TLY
2009.02.17.Tue / 12:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

1~2個と少なめですね。
無駄なエネルギーを使わせないためですね。

少ないと新梢が出てくれるか心配で、保険用の葉芽を残しておきたいところですが

★ From ブルーマチス
2009.02.17.Tue / 20:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私も昨年初挑戦でしたが、どこを切ったか覚えていません。
真直ぐ、たいらな面を出すのに、一生懸命でした。

2-3芽ならTLYさんも少ないですね。

★ From ブルーマチス
2009.02.17.Tue / 20:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

挿し木でも2-3芽で切っています。接木は2芽残しで、接合面側の切る位置は、芽に拘り無く切るつもりです。
まだ接木したことないのですが、方針だけは決めてあります(笑)

★ From かいづ
2009.02.17.Tue / 21:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

方針がしっかりとして、ゆるぎないことに敬服します。(笑)
私も2~3芽残しで、カット位置は2番目の写真になりそうです。
一番切りやすそうだからと、台木と張り合わせた時、すぐ上の葉芽が外側になるからです。

★ From ブルーマチス
2009.02.18.Wed / 21:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

接ぎ穂となる枝、断面が真円だったら何処でも良いかなぁと思いますが、これが結構楕円だったりするわけですよ(笑 {上下の位置の事ではなくて済みません。}
形成層がきちんと合わされれば良いですが、接ごうと思った枝が細い場合、芽の近くは楕円ですわ。

★ From ぴん
2009.02.18.Wed / 23:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

なるほど、なるほど。
頭の中だけの考えでした。
楕円枝も多いです。
その場合は、台木太さのとの関係で、長辺方向を切ることになるかも知れませんね。
葉芽の周りには、何かエネルギーが集まっていそうで、それを活用できないかと思っていますが。
葉芽エネルギーが何たるかを知りませんが、接木形成を邪魔するエネルギーかも知れませんしね。

ぴんさんはNHさんの画像掲示板で
「私は接ぎ穂の長さは程ほどに、芽の数だけ3個と決めています。」
と書かれていますね。
皆さんの意見を「続く」にでもまとめておかないと忘れてしまいます。

★ From ブルーマチス
2009.02.19.Thu / 08:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私は2~3芽残してそれに合わせて穂木の長さを調整する感じです。どちらかというと削りやすい位置を優先させるから芽とかはあまり考えていないかも・・・。

★ From Berry
2009.02.23.Mon / 19:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

Berryさんも2~3芽残しですか。
実績を上げておられるから、参考になります。
カットする位置は芽との関係をあまり考えなくてもよさそうですね。

太い台木で接木されている記事は大変参考になりました。

★ From ブルーマチス
2009.02.24.Tue / 08:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2009.02.28.Sat / 00:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご連絡ありがとうございます。
全く問題ないですよ。

どなたかのブログでお目にかかったような気がしますが、思い出せません。
今度は「URL」付きでコメントお願いしますね。

★ From ブルーマチス
2009.02.28.Sat / 08:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご連絡遅くなってすいません。
風邪を引いておりました。
快く承諾いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

PS.コメントに
URLをいれるとなぜか禁止キーワードがでてしまいます。
どうしてでしょうか

★ From puチョビ
2009.03.08.Sun / 21:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

風邪ですか。
禁止ワードで英単語を10個ほど設定してあります。
puチョビさんのURLの中に、その単語のスペルと一致する部分があるためと思います。

最近は他の方法で悪戯を防止する方法もありますので、これら英単語を削除しておきます。
またいつの日かご訪問くださいね。

★ From ブルーマチス
2009.03.08.Sun / 22:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

