  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 新枝咲き品種の新芽:エリオステモン  -  2009.02.14.Sat / 09:06 
エリオステモン(インテグリフォリア系)も地中から新芽を出してきました。
マルチのバークチップは指先で除けて、撮影です。
新芽は8個かな。昨年枝の第一節からの新芽も写っていますね。
これも地植え候補です。
つる性でないので、ジューンベリーの日陰用に植えても、ジューンベリーの小枝に絡みつきません。
昨年は鉢でかなり咲いてくれました。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=11665

P1030908.jpg

昨年の花の様子はカテゴリーをご覧下さい。
No.661 / [クレマチス](イン)エリオステモン / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

芽吹きの時期なんですね!
送って戴いたものもそろそろでしょうか。楽しみにしています。
見て来ますよ(^^)

★ From かいづ
2009.02.14.Sat / 09:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お久しぶりですね!

ブルーマチスさんもブルーベリーの話題が多かったようですね、コメントがしばらくぶりになってしまいました・・・。
私も今、ヘレボやその他の草花を載せていましてクレマチスの記事はついお休みになっています・・・我が家でもやはり新芽が出てきましたので、そのうち載せようと思います。

また春のスタート、楽しみですね!

★ From 3月うさぎ
2009.02.14.Sat / 15:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご無沙汰です。
今年の芽吹きはめっちゃ、早いでしょう。
フロリダ系なんかは蔓が一気に伸び出しましたよ。 まるで3月の頃の様子です。

★ From ヒデ
2009.02.14.Sat / 18:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大きい株では芽吹き始めた株もありますね。
挿し木苗ではまだ地上に顔を出さないみたいです。

★ From ブルーマチス
2009.02.14.Sat / 20:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらこそコメントなしの読み逃げですみません。
今日そちらでは20℃を越えたみたいですね。
こちらは13℃ですから、少し暖かい程度です。

来週はまた雪マークなので、新芽が凍えないようにバークチップを掛けておきます。

★ From ブルーマチス
2009.02.14.Sat / 20:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

山脈ひとつ違うと暖かさが大分違うようですね。
我が家ではこのエリオステモンの新芽が一番大きいです。

先日電気店でフジの光学式10倍ズームのデジカメを見ました。
3万円台と安いので、ちょっとぐらつきました。

★ From ブルーマチス
2009.02.14.Sat / 20:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

なるほど!
節からと地中から芽が出るのですね?
気をつけて観察します。

★ From 桃太郎
2009.02.15.Sun / 22:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

新枝咲きの品種は地中からだけでなく、下の方の節からも新芽が出ます。
なので晩秋に強剪定するときは、2~3節残して切ります。
私は大きい株になると、80cmほど残して切っています。

★ From ブルーマチス
2009.02.16.Mon / 20:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

