スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 レンガ並べ  -  2006.07.28.Fri / 23:25 
レンガ並べが予定の7割、終わりました。
参考になればとアップします。
その1
下の写真は完成後。
右上の白い深鉢はクレマチス。

P1000692.jpg

下の写真は作業途中。
黒いシートは「草よけマルチシート」。水は通すが根っこは通さない。
左上の茶色鉢はブルーベリー。
レンガとレンガの間隔は板の切れ端を挟んで等間隔にした。
レンガとレンガの隙間には細かい(フルイにかけた)赤土を入れた。
赤いレンガの両サイドの白と黄色の糸は基準線用。

P1000688.jpg

他の場所のレンガ並べ様子は「続きも見てね▽Open more」にあります。
その2
下の写真は完成後。

P1000693.jpg

下の写真は作業途中。
遠くのレンガ8枚は地面が低いのでその手前レンガ5枚で傾斜をつけた。
レンガとレンガの間隔は板の切れ端を挟んで等間隔にした。
レンガとレンガの隙間には黄色い山砂を入れた。
(山砂はいつまでも固まることがないので、雨が降ると飛び出る。=失敗。赤土の方がよい。この後、上1cmだけを赤土に変えた。)
並べ始める前に土を踏み固めて、ある程度の高さと水平を出しておく。
カカトで土をたたくようにして、土を踏み固めたが、長時間すると腰骨に響くので、腰の悪い人には薦められない。
水平器を使って、東西南北の水平を出す。
高さの微調整はレンガの下に細かい赤土を入れて行う。これが結構大変。
この場所のレンガ並べは家内にしてもらった。(基礎地作りは私がした。)

20060728231645.jpg

その3
下の写真は完成後。
1列だけレンガを並べた。

P1000674.jpg

下の写真は作業途中。
黒いシートは「草よけマルチシート」。水は通すが根っこは通さない。
左側のレンガは黒いシートの仮押さえ用。
遠くの茶色鉢はブルーベリー。
この場所のレンガ並べも家内にしてもらった。

P1000673.jpg


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

おはようございます。
れんが敷いたんですね~すごい!きれいに出来てますね。我が家はレンガの隙間は『目地砂』というのを買ってきて入れました。でも、数箇所雑草が生えてきてます……本当にしつこい。雑草は……。

★ From koya
2006.07.30.Sun / 09:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

Koyaさん宅の玄関のきれいなレンガを見て、自分で並べることにしました。
下調べもせずにできると思って始めましたが、高さを揃えるが大変でした。
座ったり立ったりの繰り返しを何百回としたでしょうか。
目地砂というのが売っているのですね。
今は自分で並べたレンガの上をかみ締めながら歩いています。
もう1列並べたい場所があるのですが、暑さで中断です。

★ From ブルーマチス
2006.07.30.Sun / 21:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます。ご無沙汰している間にこんなにレンガが並んで・・・(笑)お疲れ様でした。ご夫婦でいっしょに庭作り・・・いいですね。きちんと計って埋めるのが気を使いそうですね・・。よく雑誌などでレンガを並べたお家を見かけますが、庭の無い私はうらやましいです。フェンスも手作りされたし、自分の手でだんだん庭が出来上がっていくのを見るのは、満足感一杯でしょうね。

★ From 3月うさぎ
2006.07.31.Mon / 06:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うちの家内はスーパーのくじ引きが大好きで、
昨日は1等賞が当たって鐘をならされたと言って喜んで帰ってきました。
そばの箱詰めセットをもらってきました。
ここのスーパーではこれまでに2等賞、3等賞すべて当たったそうです。

★ From ブルーマチス
2006.08.01.Tue / 13:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

