  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジューンベリーの剪定  -  2009.02.07.Sat / 20:08 
2007年4月に樹高 120cm 980円で購入した苗がもうすぐ丸2年になります。
昨年伸びた枝を剪定しました。

剪定前: 樹高 250cm
P1030891.jpg

剪定後: 樹高 190cm
上の写真で左から2本目と5本目は、この写真では写らないくらいの低さに切りました。
車枝風で中間部に小枝がなく、間延びしているからです。
P1030893.jpg

花芽か葉芽か不明。
昨年は一房しか花が咲きませんでした。
今年は期待しているのですが。
P1030894.jpg

葉芽かな。
P1030895.jpg

株元からは蘖(ひこばえ)がたくさん出るのが特徴です。
今は3本仕立てにしています。
収穫を増やしたので、今回は1本のみ残しました。
昨年までは全て切っていました。
ジューンベリーは西日に弱いらしいですが、植える所がなく、西日ガンガンの場所に植えてあります。
株元はマトリカリアで日陰を作り、中間部はクレマチスで日陰を作る予定です。
P1030892.jpg

剪定枝はとりあえず挿し木。
用土は何が良いのか分からないので、
ピートモス:鹿沼土=1:1 で3本
赤玉土小粒100%で2本 挿しました。
成功すれば、挨拶状添付なしで、旅立つかも知れません。
P1030906.jpg
マトリカリアは下記のような花です。

「マトリカリアとダイアナ」の記事参照。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-263.html
No.658 / [ジューンベリー] / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ジューンベリーもかなり大きくなりそうですね。
今年は沢山咲きそうですか?
マトカリア、見てみました。白くて可憐なお花ですね。
鉢栽培でも行けそうです。

★ From かいづ
2009.02.07.Sat / 22:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まだまだ大きくなりそうな木ですね。
ひこばえの株分けもできそうです。

★ From 桃太郎
2009.02.07.Sat / 23:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ジューンベリーもBB同様に酸性土壌を好みますのでピート+鹿沼で良いんじゃないですかね。
完熟果は美味しいらしいですよ♪
ウチでも今年初収獲を狙ってます(笑

★ From テル
2009.02.08.Sun / 15:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

本当は脚立なしで収穫したいのですが、とりあえず伸ばしてみます。
花芽を見分けられないので、もう少し膨らんでくれるとわかると思います。
マトリカリアは鉢栽培でも大丈夫ですね。
国華園のカタログにも載っていました。再流行しそうかな。

★ From ブルーマチス
2009.02.08.Sun / 18:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

鳥被害も考えるとそれほど大きくはできませんね。
株分けという手もありましたね。
今までは地中の浅いところで切っていましたので、根は付いていませんでした。

★ From ブルーマチス
2009.02.08.Sun / 18:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ピート+鹿沼での挿し木の方を多くして良かったです。
昨年は数粒をつまみ食いして終わってしまいました。
今年はジャムを作れるといいのですが。

★ From ブルーマチス
2009.02.08.Sun / 18:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは*ひなぎくです。

マトリカリア、世界一だいすきなお花なのです。
いつも切花で買ってきて、にんまりしていたのですが、
ブルーマチスさんの白いお花畑の写真を見せて
いただいたら、ベランダで育ててみたくなりました。
とくに、一重咲きのものがだいすきです。

世界一と書きましたが、エリゲロンもだいすきで、
どっちが一番かなんか決められません。
だいたい、まだ世界を知らないんだった(笑)

「ブルーマチス」さんのお名前の由来をまねっこしたら、
マトリゲロンちゃんですね。うーん・・・
やっぱりブルーマチスさんってお名前はすてきだ。

★ From ひなぎく
2009.02.24.Tue / 22:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

世界一大好きな花ですか。
エリゲロンも同じキク科の花ですね。
気に入っていただいて光栄です。

名前も語感がいいでしょう。(笑)

★ From ブルーマチス
2009.02.25.Wed / 21:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

