  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ウインターベルが開花:クレマチス  -  2009.01.20.Tue / 21:47 
冬咲き常緑系のウインターベルが開花しました。

今年はたくさん咲きました。
2007年10月に頂いてから、2度目の開花です。

P1030883.jpg

昨年は3月初め開花でしたから、今年は早いです。
でも早い人と比べると、1ヶ月ほど遅いでしょうか。

P1030882.jpg

冬に咲いてくれる貴重な花です。

P1030884.jpg

切って花瓶に挿せると風情があるのでしょうが、切れるような誘引の仕方になっていません。
ぐるぐる巻きです。

P1030885.jpg

昨年はもう少し咲き進むと、ピンクに近い薄紫になってくれました。
今年もなってくれるかな。

P1030886.jpg
ウインターベルは流通名。
アンスンエンシスなのか、ウロフィラなのか。
ホワイトエンジェルではないみたい。

http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-452.html
の「続き」に比較あり。


追記:
2009年2月6日撮影
花数も少し多くなりました。
P1030896.jpg

クルリンとしてきました。
P1030898_20090209214729.jpg

肩のあたりがピンク色の染まってきました。
P1030900.jpg



No.655 / [クレマチス](常緑)ウインターベル / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

今年は暖かいから早いのでしょうかね 毎年、同じことを言ってるような? 異常なスピードで温暖化が進んでいる? まさかそんな事もないでしょうしね。
 ところで、今日仕事で金沢へ行ってきましたが、雪なんか全くありませんでしたよ 北陸道で滋賀と福井は残雪が見えましたが、石川県に入った途端、雪のかけらもありません。 
  金沢は暖かい所かな? って勘違いしそうです。

★ From ヒデ
2009.01.21.Wed / 19:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

春の花は暖かいと早く咲くのでしょうね。
冬の花はややこしいですね。
ブルーベリーでは気温7.2℃を下回った時間の積算を低温要求時間として、品種系統ごとに決まっているらしいですが、落葉しない常緑系には当てはまらない場合もあるとかで、ややこしいです。
このウィンターベルも常緑系なので、ややこしいです。

いづれにせよ、早く咲いてくれる方がいいです。

★ From ブルーマチス
2009.01.21.Wed / 21:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

綺麗に咲いていますねぇ~
冬に咲く品種があるとは知りませんでした。
冬に咲く花は貴重ですね。

★ From 桃太郎
2009.01.21.Wed / 21:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

白くて肉厚の花です。
冬に咲くクレマチスは他にもたくさんあるようです。

玄関先に置いて楽しんでいます。
活動時期にある鉢は軽くなるのですが、水遣りを忘れそうです。

★ From ブルーマチス
2009.01.22.Thu / 09:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

