  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 リトル・マーメイドの蔓下げ雪景色  -  2009.01.16.Fri / 20:34 
今朝の市内は今年一番の積雪で31cmです。

蔓下げの様子が白をバックに、分かりやすいので写真に撮っておきました。
中央がリトル・マーメイドです。
昨年11月頃に蔓下げ作業をしました。
写真で斜め方向の蔓が下向きに下げてあります。

3cm升目ネットに絡らんでいるので、蔓をネット穴から抜くのが大変ですが、今年は強引に引き抜きました。
まず全ての葉柄(ようへい)を7mm残す程度に切って、すべての葉をネットから取り除き、残った蔓を少し強引に引っ張り抜きます。
蔓は折れかかりますが、蔓は丈夫なので、一皮でも繋がっていればいいかなという感じです。

新芽がいっぱい元気に育って、花を付けてくれるといいのですが。

P1030879.jpg

手前左側はブルーベリーです。


No.653 / [クレマチス](育て方) / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

結構降って大変ですね。
バックが白いので良く解かりますね。
これ以上降らないと良いのですが・・・・・

★ From 桃太郎
2009.01.16.Fri / 22:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

わお~・・・!
すごいですね。
こちらでは10年に一度、有るか無いかの光景ですが、風が無ければそれ程寒くは無い?かな。
この雪をバックにしてのミスティーやダプリン、いい感じに映っていますね。地植えだと同化してわかり難いですわ。

★ From ぴん
2009.01.16.Fri / 23:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

関東では雪はここ2-3年積もったことが無いと思います。
BBも早く春が来ないか待ちどうしのではないでしょうか?。
あまり早く花芽が咲くのは困りますね。

★ From TLY
2009.01.17.Sat / 07:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

桃太郎さん宅はもっと多いでしょうね。
これから1週間は雪マークがないので、大丈夫でしょうか。

★ From ブルーマチス
2009.01.17.Sat / 09:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん おはようございます。
30cmの積雪でしたか。きれいですね。
私は5年前にスキーに行って以来 雪景色を見ていませんが 家の周りに積雪があるのも不便でしょうね。

雪をバックに蔓下げ状況がよくわかりますよ。今年も素敵な花が見れますね。

★ From clema酔人
2009.01.17.Sat / 09:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

風がなくても、最高3℃だと寒いですね。
バックが茶色だと、花芽が映り栄えしないですが、雪がバックだとそれほどアップしなくても、花芽だとわかりますね。

★ From ブルーマチス
2009.01.17.Sat / 09:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

TLYさん地域では、積雪なしが多いですか。
羨ましいです。
除雪作業はしんどいです。

早く咲くのも、昆虫飛来や他花粉なしでは困ります。

★ From ブルーマチス
2009.01.17.Sat / 16:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

5年前にスキーですか。まだお若いですね。
私はもう5年以上滑っていません。
県道、国道は除雪車が来ましたが、我が家前の町道までは、今回入ってくれませんでした。
車庫前を少しスコップで除雪しました。

つる下げ状況は見えていますか。
ベテランさん以外の人にも見えているといいのですが。

★ From ブルーマチス
2009.01.17.Sat / 16:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。けっこう降りましたね・・・。
ここのところ地域によっては大雪とか・・・。
寒い毎日ですね。
こちらはいつも、この時期乾燥した晴天が続きます。
ところが、センター試験のころに急に雪が降るんですよね・・。今年は大丈夫かな・・

センター・・は息子達も去年までに終了しました。。。i-237何となく懐かしい思いがします。

つる下げですか。。。そういう時期ですね。
我が家も、数少ない弱剪定株にそろそろしてあげようかと思います。

★ From 3月うさぎ
2009.01.17.Sat / 17:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ここ最近の平年並みといったところでしょうか。
息子さん達のセンター試験も過去のものとなりましたね。
我が家も当時のことを思うと、いろいろと気を使いました。

うさぎさん宅は鉢栽培なので、弱剪定品種を減らされてきたのですよね。
面倒ですが、つる下げのような作業もガーデニングの楽しみと思って、ターシャ気取りでいます。

★ From ブルーマチス
2009.01.17.Sat / 20:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

