スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリージャム  -  2009.01.05.Mon / 22:20 
ブルーベリージャムを昨年暮れに送って頂きました。
ハイブッシュ系の果実だけで作ったジャムとのことです。

非常に柔らかめに仕上げていて、ソースっていう感じです。
実はそれほど潰さずに、大きいまま残してあります。
ことっと煮詰めたという感じです。
果実の皮も柔らかくて、舌でわかりません。
ハイブッシュ系も所為でしょうか。

砂糖+キビが30%らしいですが、キビの感じがわかるほど、私の舌が肥えていません。
(追記  グラニュー糖に1割抜いた分をキビ砂糖 ・・ だそうです。)

子供達と一緒に、自慢しながら、頂きました。

Mikeさん、どうもありがとうございました。

P1030866.jpg
No.651 / [ブルーベリー]その他 / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ツブツブ感が残りながらもサラッとしているのでしょうか。良い色ですね!今年の目標です(^^)

★ From かいづ
2009.01.06.Tue / 21:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご本人からは「あれ、結構潰したんですよ。」のコメントを頂きましたが、我が家の感覚では、「そのまんま果実」といった感じで残っています。
「ツブツブ感が残りながらも」ではなく、完全に残っています。(笑)

かいづさんも今年は、色々と試せますね。
私が密かに目論んでいるのが、「タイム入り」です。
http://kaorinne.ocnk.net/product/14
日本在住の外人さんがこれを自宅のタイムを使って、テレビで作っていました。
内緒です。(笑)

★ From ブルーマチス
2009.01.06.Tue / 22:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年もよろしくおねがいいたします!
昨年は、ブルーマチスさんとお知り合いになって、マイミクさんになっていただいて、うれしかったです♪
ひなぎくさんとブルーマチスさんが素敵なやりとりをされているのを見て、私まで暖かな気持になりました。
ありがとうございます。

今年は私も、ブルーベリーのジャムが作れるといいのですが。。
そろそろ剪定の時期ですね。
欲張って花芽を残しても良い結果は出ない、と去年学びましたので、思い切って落とそうと思います。
ところで剪定ハサミの購入を考えているのですが、ブルーマチスさんはどういったものをお使いですか?
またお暇な時に教えて下さいね!

★ From ことり
2009.01.08.Thu / 18:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらこそご挨拶が遅れました。
今年もよろしくお願い致します。

ことりさんに紹介してもらっていなかったら、mixiに入ることはなかったと思います。
あれはひなぎくさんのお人柄のお陰です。
手作りブルーベリージャムが作れると、お子さんが喜ぶでしょうね。
冷凍半額ブルーベリー果実を買って来て、ジャムを作っても、市販品の5倍は美味しいですよ。
本当ですよ。お薦めです。

剪定は2月に入ってからの予定です。
剪定枝を挿し木や接木に使いますので、挿し木の最適時期に剪定します。

剪定ハサミは親父が菊作りをしていましたので、その思い出の品を使っています。
クレマチスはダイソー100均のハサミです。
中でも良く切れる型式を買いだめしてあります。(笑)
型式は後日メールしますね。

★ From ブルーマチス
2009.01.08.Thu / 21:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あけましておめでとうございます、ブルーマチスさん。

新年のご挨拶が随分と遅れましてすみません。

美味しそうなブルーベリージャムですね!
今年はうちのブルーベリーもジャムができるほど収穫できるといいのですが。昨年教えていただいたように、収穫時期を遅くしてみますね!甘いといいなぁ。

今年もよろしくお願いいたします。

★ From くれま
2009.01.09.Fri / 21:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

ブルーベリージャムもその家の作り方で、予想できない美味しさを味わえました。
今年はたくさん取れるといいですね。
ブルーベリーも甘味系、酸味系いろいろあって奥深いです。
お子さんが摘まみ食いするのは、甘いのがいいですね。

★ From ブルーマチス
2009.01.10.Sat / 17:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

美味しそうなジャムですね。
我が家もたくさん作りましたが
やっぱり粒を残すほうが美味しいですよね。

今年もたくさんブルーベリーが出来るように(^_^)v

★ From チャーミー
2009.01.14.Wed / 18:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらこそよろしくお願い致します。
チャーミーさん宅は昨年は10kg以上でしたかね。
羨ましい限りです。
我が家は3.9kgでした。
今年は5kg取れればバン万歳です。

ジャムは粒を残した方が美味しいですね。
我が家は潰しすぎで、固めすぎでした。

★ From ブルーマチス
2009.01.14.Wed / 21:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

