スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 信濃の名産品が届きました  -  2008.12.22.Mon / 21:50 
いつもお世話になっている「信濃の座敷童さん」から、大きな箱が届きました。
手作りのお漬物と安曇野の名産品です。

P1030860.jpg

『野沢菜漬け』と『野沢菜の溜まり漬け(味噌風味)は手作り。
溜まり漬けは地元の漬物屋さんで売っているタレに漬け込んだもの。
『サンフジ』はご自分の畑で。味には自信ありと。
『梅干風ポッタリ梅』の3年物。ご自分の畑の南高梅です。
『2・8蕎麦』は品評会優秀賞を受賞しているもの。
『山葵(わさび)の粕漬け』は地元のもの。
『岩魚の甘露煮』と『にじますの甘露煮』も地元のもの。

お蕎麦と野沢菜の溜まり漬けは今夜の夕食で頂きました。
お蕎麦は座敷童さんのブログ方法で茹でました。
ちょっと細めの麺で、つるつると喉越しもよくもよく、香りもよく頂きました。
野沢菜は柔らかいです。
こちらのスーパーで買うものとは、歯ごたえ、味がぜんぜん違います。
さすが手作りの味です。
家内も嬉しそうに頂いていました。
『山葵(わさび)の粕漬け』は家内の大好物です。

残ったお蕎麦は冷凍しました。
暮に子供達が帰ってきます。蕎麦好きなので是非食べさせてやりたいです。
甘露煮も食べさせてやりたいです。
そして父のブログをもう少し読むように言ってやりたいです。(笑)

どうも関連ブログを拝見していますとたくさんの方に送られているようです。
もちろんお目にかかったことはありませんし、お写真も拝見していません。
わずかばかり挿し木苗をお送りしたことはありますが。

たくさんのブログ友のこと、不景気のこと、そして各自の夢について、子供達とお正月に話したいと思います。

信濃の座敷童さん、本当にありがとうございました。

No.647 / [未分類] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

我が家にも来ましたが、マメに送って戴いて恐縮しています。
お蕎麦は24日までとなっていましたが、冷凍ですか!
気付きませんでした(笑)
お手製の野沢菜も美味しかったですよ。

★ From かいづ
2008.12.23.Tue / 19:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

かいづさん始めたくさんの方に送っていますよね。
普段は余り見ないのですが、CURURUブログの方々もコメントを書いていましたね。
お蕎麦の冷凍は家内が経験あるみたいです。
こちら「おろしそば」が有名です。

野沢菜は溜まり漬けでない方を、まだ手をつけていません。
楽しみは少しづつです。

★ From ブルーマチス
2008.12.23.Tue / 21:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

