カンパニュリナ・プレナの植え替え  -  2008.12.17.Wed / 21:57 
アトラジェン系のカンパニュリナ・プレナを植え替えました。
今年4月に10cmほどのチビ苗に花を咲かせた後、蔓はかなり伸びました。
ちょっと小さめの鉢(内径14cm、高さ19cm 100均)でしたので、我が家のスタンダード鉢に植え替えました。

植え替え前にマルチのバークチップと籾殻を取り除くと、その下にはかなりの根っこが見えました。
この点はブルーベリーとよく似ています。
P1030836.jpg

鉢から抜くと、かなりの根量です。
特に上の方に多いようです。
P1030837.jpg

新しい鉢に(内径16cm、高さ20cm 100均)
下から
軽石大粒を3cm
その上に用土を2cm
その上に株を置いて、
外周の隙間1cmほどに用土を入れて、用土を菜箸で突っつき、その後で下記のように、「水きめ」で用土を隙間に流し込みました。
深いバケツに水を張り、鉢ごと入れて、鉢の表面3mmくらいまで水を足し、鉢をゆすって、用土を隙間に流し込みます。
P1030838.jpg

鉢の表面3mmくらいまでが水に浸かっている様子です。
中央やや右の黒い所が水です。
用土が水に浮いています。
P1030841.jpg

バケツから鉢を取り出します。
鉢内の水も引いて、用土が落ちつきます。
こん回の用土は
粒状培養土:鹿沼土:ココチップ:富士砂=5:2:2:1
マグアンプk中粒:50g/10㍑ ダイアジン3:4g/10㍑

これまではココチップのところがパーライト大粒でした。
ブルーベリーで使っているので、試しに変えてみました。
富士砂は最近使い始めました。通気性・保水性をよくするためです。
漆黒(真っ黒)なタイプを使っています。赤褐色のものはあまり良くないらしい。
鉄分を多く含み、弱酸性~中性らしい。

富士砂(ふじずな)については下記参照。
http://www.engei.info/2007/07/post_237.html

P1030842.jpg

ココチップで2cmマルチしました。
P1030843.jpg

3段リング75cmを挿して、蔓を誘引しました。
「つる下げ」をして下の1段だけに巻きつけました。
P1030844.jpg

来年の開花が楽しみになってきました。
開花時の様子はカテゴリーから見ることできます。
このアトラジェン系のカンパニュリナ・プレナはUさんから2007年9月に頂いた物です。

おはようございます。
Uです(笑)

とても元気に育ててくださり感激・・・丁寧で愛情のこもった管理の賜物ですね~!
来春のお花を楽しみにさせていただきますね~i-1

肝心の我が家の株は・・??どうもおかしくなってきていますi-182
う~ん。芽が出てくればいいのですが・・・そんな状態で 。
お花の数が増えすぎて、管理がうまくいかなかった報いでしょうか~今年は反省の年でしたi-237

来年は、もう少し丁寧に見てあげようと思います。

★ From 3月うさぎ
2008.12.18.Thu / 08:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

カテゴリーを見るとバレバレですね。
すみません。

ココチップと富士砂がどう影響するか、楽しみです。
あの和紙のような花がたくさん咲くといいのですが。

今回の16cm鉢が我が家のクレマ開花株のほとんどです。
これ以上大きい鉢となると置き場所に困ってしまいます。
再来年はどーんと鉢増しが増えそうです。
株分けですかね。

そして、今夜10時が最終回です。

★ From ブルーマチス
2008.12.18.Thu / 09:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

以前から気になっていたのですが・・
秋~冬の植え替え時のダイアジノンは何の為に使用しているのでしょうか?

★ From テル
2008.12.18.Thu / 16:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

どうも習慣で混ぜてしまうようです。
用土は作り置きしておきますので、この用土在庫は春にも使います。

★ From ブルーマチス
2008.12.18.Thu / 16:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2008.12.18.Thu / 18:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

教えて頂いてありがとうございます。
よろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2008.12.18.Thu / 20:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.