スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーのジャム作り  -  2008.12.24.Wed / 21:22 
クランベリーでジャムを作りました。
今年はクランベリーの実付きが悪く、58gしか収穫できませんでした。

手元にあったリンゴを半分(121g)加えました。

クランベリーの皮は固い感じがするので、果実を2mmくらいにみじん切りしました。
リンゴも5mmくらいに切りました。
グラニュー糖30%。
それらを混ぜて煮詰めました。
途中でレモン果汁を小さじ1.5杯加えて更に煮詰めます。

P1030827.jpg

リンゴが煮詰まるまでに汁気がなくなってしまいましたので、火を止めて終了。
クランベリーの部分はジャムらしくなりました。
食べてみるとクランベリーの苦味はきいていますが、リンゴはシャキシャキ感が残っています。
家内はヨーグルトに入れれば、シャキシャキ感が生きるのではと、あくまでプラス思考です。

P1030830.jpg
No.643 / [クランベリー] / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

おはようございます。
ブルーマチスさんの "ジャム・レシピ" 出来上がっていく過程を読むと 私も作ってみるかな という気持ちになりますよ。とても参考になりますね。
シャキシャキ感のあるジャム作りに挑戦してみます。

★ From clema酔人
2008.12.25.Thu / 07:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

りんごシャキシャキもおいしそうです♪
私はとろ火で水気がなくなってもしばらく煮たのでりんごの食感はのこりませんでしたが。。
リンゴの品種によっても食感は変わるかもです。
ちなみに私はジョナゴールドで作りました。
クランベリージャム、レアチーズケーキの材料にに混ぜて焼いてみましたら美味しかったです!

★ From ことり
2008.12.25.Thu / 07:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

素人が書くレシピですが、参考になっているなら嬉しいです。
私としては失敗作のような感じですが、シャキシャキ感のあるジャムは珍しいと思います。

明日の最高温度は3℃らしいです。
まだ細かい室内整理が残っていますので、それらをする予定です。

★ From ブルーマチス
2008.12.25.Thu / 09:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あのとろっとしたリンゴジャムとのミックスをイメージしていましたので、ちょっと違った感じです。
使用したリンゴはちょっとわかりません。
レアチーズケーキにクランベリージャムが混ざったら最高でしょう。美味しそうですね。

★ From ブルーマチス
2008.12.25.Thu / 09:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まあ、またおいしそうですね!
自然の素材でつくった手作りのジャムはおいしいし安全ですね。
手作りの味を味わってしまうと、もう市販のものは何となく食べる気がしませんね!?i-237


ブルーマチスさんのお隣に住めばよかったですよ(笑)

★ From 3月うさぎ
2008.12.25.Thu / 18:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

手作りジャムは美味しいですよね。
今年は市販品を買わずに済みました。
このジャムの後でキウイフルーツのジャムも作りました。
キウイ920g、グラニュー糖35%です。
今回はジャガイモのサラダを作るときに潰す道具?で、煮詰まった途中のキウイを鍋の中で潰しました。
火は早めに止めましたので、柔らかくて果肉感が滑らかなジャムに仕上がりました。
トーストに塗りやすいです。

お隣同士だったらどんな展開になっていたでしょうか。(笑)
書道昇段、あらためておめでとうございます。

★ From ブルーマチス
2008.12.25.Thu / 20:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
クランベリーを植えて3年になりますが、花すら咲きません(TT)
この間、ビュッフェに行ったときに、デザートのところにクランベリーが置いてあったので、たくさん食べました。
さくらんぼをイメージして食べるとうん?ってなりますが、キウイのソースをかけて食べたら、それなりに生食でもおいしかったです。
でも、ちょっと甘くないピクルスを食べているような感じもしましたね(^^)

★ From けろけろ
2008.12.25.Thu / 23:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クランベリーを生でですか。
苦いでしょう。
ジュースで出してくれたらよかったのに、ですね。
でも体にはよいそうですから、たくさん食べれてよかったですね。

クランベリーが咲きませんか。
おかしいですね。クランベリーにも品種や系統がいくつかあるみたいです。

★ From ブルーマチス
2008.12.26.Fri / 11:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うわ~っ♪美味しそうですね~
クランベリー・・お菓子でしか食べたことないのですが
イメージでは酸っぱい?
リンゴと一緒に?作られたんですね^^
 以前、ベリー系Mixジャムを作られた人がいまして・・
木イチゴやモミジイチゴ、ブラックベリー等々・・
複雑な味わいで美味しいンだそうで・・・(笑)
私も試そうと思ったけど、出来る時期がバラバラでやれませんでしたけどね^^
 そうそう・・今年作ったジャム・・・良かったら味見してみませんか?
ウチは30パーセントの砂糖+キビを使いましたが・・
味見したときは、甘く感じましたが 時間が経ってみたら
甘みがグッと抑えられました。
来年も、ジャム作りをしたいと思ってます(*^_^*)
頂いた苗も、元気ですよ~有り難うございました。

★ From Mike
2008.12.27.Sat / 14:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クランベリーの生はカスカスして苦いです。
酸っぱいという感じは苦さで消されてしまいます。

私も木イチゴと少しのブラックベリーのミックスジャムは作りました。
ほとんど木イチゴの味でした。

えっ、味見させていただけるのですか。
Mikeさん宅はハイブッシュ系が多いので、味見したいです。
我が家の今年はラビットアイ系が圧倒的です。
砂糖+キビという発想も我が家にありません。

今年はクランベリーが少ししか取れませんでしたが、来年はお送りしたいです。

★ From ブルーマチス
2008.12.27.Sat / 17:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

