スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ベル・オブ・ウォッキングの蔓下げ  -  2008.12.15.Mon / 21:34 
ベル・オブ・ウォッキングの蔓下げをしました。

蔓下げ前:
リングの3段目まで蔓が巻きついています。
このままでは来春、蔓が伸びても絡めるの場所に困ります。
P1030813.jpg
全ての葉っぱの軸を、蔓の5mmくらい際で丁寧に切り、蔓をリングから外します。
長~い2本の蔓が外せました。

蔓下げ後:
2本の蔓をリングの1段目と2段目にそれぞれ3周させました。
P1030832.jpg

新芽も緑色して待機しています。
ベル・オブ・ウォッキングは我が家では庭植えより鉢植えが元気です。
P1030820.jpg

ベル・オブ・ウォッキングのカテゴリーは下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-48.html

「つる下げ」の記事は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-445.html

なるほど、このように蔓下げをするのですか。
参考になります。

★ From 桃太郎
2008.12.15.Mon / 23:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いつも丁寧に管理なさっていて参考になりますよ~。

クレマチス、強剪定のものは冬の地上部の管理が楽ですが、弱剪定のものはこういう作業が必要・・・ということもあるせいか?私は少ししか育てていません・・・i-237たぶんおっくがりなのでしょうね(笑)

弱剪定クレマをたくさんお持ちのかたは、ブログにもけっこういらっしゃいますが、その点で皆さんえらいなと思っています。つるが一年中あるというのは管理上タイヘンですもの・・・植え替えのときも気を使いますね。

ベルオブ、春のお花も楽しみですね!

★ From 3月うさぎ
2008.12.16.Tue / 08:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

旧枝咲きの品種は「今年伸びた蔓」から翌年春に新芽を伸ばして、花を咲かせますので、蔓を切れないのですよ。
もしこの文章を2009年春に書くとしたら、「前年伸びた蔓」と書きますので、「旧枝咲き」というのでしょうね。

そして多分ですが、「2007年伸びた蔓」からは花が咲かないと思います。
正確には「ほとんど咲かない」かな。
モンタナ系の2007年蔓からはわずかに新芽が伸びていますので、花が咲くかも知れません。

果樹をたくさん育てておられますから、花芽形成時期についてはよくご存知と思いますが、私の頭の整理のために書いています。

うさぎさんコメントにもありますが、旧枝咲き品種は弱剪定品種とも言いますよ。

桃太郎さん、話がややこしくなりますが、このベル・オブ・ウォッキングは新旧両枝咲きの部類に入ります。

★ From ブルーマチス
2008.12.16.Tue / 09:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうですね。強剪定品種はかなり楽ですね。
でも大輪系や八重咲き系ですと、弱剪定品種が多いので仕方ありません。

庭植えはネット升目が3cmと狭いので、蔓全体をネットから抜くのは大変です。
半分ほどを抜いて、真下方向へ下げ降ろしておきました。
これでも新芽(新蔓)は上へ元気に伸びてくれました。

まだ鉢植えのつる下げ作業が残っています。

★ From ブルーマチス
2008.12.16.Tue / 09:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

