スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ウィンターベルの蕾  -  2008.12.09.Tue / 21:13 
冬咲き常緑のウィンターベルですが、まだ蕾です。
前回の開花は今年3月でしたから、今年も年を越すのでしょうか。

P1030809.jpg

全体の大きさです。
高さは55cmです。
今年8月に立ち枯れ後の復活の様子を記事にしましたが、その頃から比べると大復活です。
蕾数も前回より多いです。
白地に薄いピンクのベル形の花を咲かせてくれることでしょう。

P1030811.jpg

これまでの様子は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-96.html

写真左端のブルーベル―鉢は、先日の雪で、軒下に移動しました。
一番手前はブルークロップです。
大きくなりました。
2007年8月23日購入時は3.5寸鉢の1年生でした。
ベルママさんからの頂き物
2007年10月19日の植え替え時の根洗い後の様子の写真が残っていました。
根がたっぷりでした。

当時の用土は
粒状培養土:鹿沼土:パーライト20号:くん炭=4:2:1:少々
マグアンプk:35g/7㍑ ダイアジン:2g/7㍑
底に軽石中粒

ウィンターベル
P1020467.jpg
No.638 / [クレマチス](常緑)ウインターベル / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

蕾がついてますね。
我が家は去年もブルーマチスさんに書きましたがクーラーの室外機の風にあたってダメにしてしまい、挿し木苗が残っていたので、それが大きくなりましたが、今年も蕾は全くなしです。
ご近所さんに3軒お嫁にいったのですが、どの家も沢山蕾ができています、1件は地植えにして横に這わせたら、たーくさん蕾がなっていて凄く感激していました。
我が家だけ蕾なしで悲しいです。4147

★ From ベルママ
2008.12.10.Wed / 18:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうでしたね。親元なので心配です。
ご近所さんも元気で、ベルママさんの子育てがうまくいっていたのですね。
地植えで、横に蔓で、たくさんですか。
いいですね。あの白い花が横一列にたくさん咲いたら、見ごたえありますね。

我が家の場所は、冬に雪で、夏の直射日光が強いので、常緑系はどうでしょうか?
地植えは考えてもみませんでした。
ベルママさんは、今回はご近所でお花見ですね。

★ From ブルーマチス
2008.12.10.Wed / 20:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

奇麗な行灯仕立て、見応えが有りますね!
復活おめでとうございます。
送って戴いたものは、枯れ込んできました。そういう時期でしょうか?

★ From かいづ
2008.12.10.Wed / 20:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クレマチスは蔓誘引に手間がかかります。
この鉢も3段リングの1段目と2段目を各2周しています。
でもこの誘引作業が至福の時で、癒されています。

この時期、常緑系以外は葉が枯れていきますね。
サー・トレボーのテキセンシス系は小苗の蔓も枯れていきますね。
でも来春新芽が出ますから、大丈夫ですよ。
いや、新芽が出ることを祈っています。(笑)
使って頂いた用土がいいので、根ぐされしませんよ。

★ From ブルーマチス
2008.12.10.Wed / 21:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。