ホームベルの植え替え:極秘方法と同じ  -  2008.12.03.Wed / 17:26 
ブルーベリーの植え替え:極秘作戦」の方法で植え替えました。

根株の直径は12cm、紙筒の直径は17cmですので、用土用隙間は2.5cmです。
紙筒の外側のココチップ用隙間は4cmです。

紙筒内には用土を入れた状態、紙筒外側にココチップを入れた状態です。
ココチップのレベルはまだちょっと低いですので、もう少し入れます。
P1030807.jpg

これも接木の台木用に育てています。

追記:2008年12月13日
もう1本のホームベルは普通に植え替えました。
主幹が斜め過ぎたので、株を斜めに置いて、主幹を少し立てるようにしました。
用土は上のものと同じです。

P1030821.jpg
かいづさんから頂いた当時のホームベル苗
P1020923.jpg


2008年5月に12cm鉢に鉢増ししました。
2本あります。
1本は普通の鉢増しをする予定です。
No.637 / [ブルーベリー]R/E-ホームベル / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

突然にごめんなさい。
ブルーベリーの移植について教えていただけますでしょうか。
実は、佐久のセカンドハウスに大粒星と甘粒星を今春植え付けました。ところが、鹿に食害されカラ坊主の状態です。このまま置いても、また鹿に食害されると思うので、埼玉の自宅に移植しようと思います。セカンドハウスの地面が解け、移植可能になるのは、4月に入ってだと思います。このころで大丈夫でしょうか。ちょっと不安なので、アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

★ From country1255
2008.12.10.Wed / 18:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お久しぶりです。
鹿の食害ですか。
葉っぱのない状態が長かったですかね。

私も移植の経験がなく、なんとも言えませんが、4月なら大丈夫と思います。
大粒星と甘粒星は暑さに強くない品種ですから、ご自宅での地植えをちょっと心配します。
私なら鉢植えにして、1年ほど回復させてから、地植えを検討しますが。

★ From ブルーマチス
2008.12.10.Wed / 20:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

適切ななアドバイスありがとうございます。
そうですよね。大事を取って、鉢で十分養生させてから、地に下ろすことにしたいと思います。
やはり相談して良かったです。
今まで、ブルーベリーはなかなかうまくいかなかったのですが、去年植えたホームベルがとっても元気で、勢いよく伸びています。来年の結実が楽しみです。 (-^〇^-)
甘粒星と大粒星、長野に行ったり埼玉に戻ったりで大変だけど、せっかく育て始めた苗だから、何とか面倒見ていきたいで~す♪  

★ From country1255
2008.12.10.Wed / 21:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ホームベルは元気そうですね。
大粒星と甘粒星も元気に育ってくれるといいですね。

★ From ブルーマチス
2008.12.11.Thu / 09:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.