ブルーベリーの植え替え:極秘作戦  -  2008.11.29.Sat / 23:03 
植え替え前のブルーシャワー
2008年3月31日挿し木を2008年9月18日に9cmポットに植え替えたものです。
外周の下半分はココチップだけを入れておきました。
P1030789.jpg

ココチップを指先で取り除くと、白い根っこがいっぱいです。
側面ココチップの中にも根っこが伸びていくことが分かりました。
これにヒントを得て、特殊作戦を実行しました。
P1030790.jpg

====================
作戦の要点は根株全体を、すなわち上下側面をココチップで覆うことです。

1.鉢の足になっているくぼみをココチップで埋めます。
この鉢は側面も小さな穴を開けてあります。(以前作ったもの)
P1030785.jpg

2.水切りネットを1枚敷きます。防虫のためです。
P1030786.jpg

3.ココチップを2cm敷きます。
P1030787.jpg

4.用土を2cm敷きます。
用土は
サハリンピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト大粒=6:2:2
今回はマグァンプK中粒もダイアジン3も入れない。
P1030788.jpg

5.根株を置いて(直径9cm)、外周に直径15cmの紙筒を置きます。
P1030793.jpg

6.根株外周と紙筒の隙間、3cmに用土を詰めていきます。((15-9)÷2=3)
P1030794.jpg

7.紙筒の外側にココチップを入れていきます。
そして、紙筒を抜きます。
紙筒はセロテープ止めで作っていますので、セロテープを剥がせば、抜けます。
外周のココチップ厚みは4.5cmあります。
鉢の直径は24cmあります。(写真の深さの場合)
P1030795.jpg

8.鉢全体の表面にココチップを2cm敷きます。
これで根株はスッポリとココチップに包まれました。
P1030797.jpg

9.完成です。
P1030798.jpg

これまでに、株表面のマルチ材(ココチップやバークチップ)には根がよく張ることが知られています。
そして私は鉢底に軽石やココチップを敷いていて、それにも根が入り込みます。(調子のよい株の場合)
それで今回は株の側面もココチップで囲むことにしました。
側面ココチップにも、びっしり根が張ることを夢見ています。

このブルーシャワーは台木用に育てているものです。
鉢が風で倒れて、急遽植え替えました。
倒れなかったら、この植え替えも思いつかなかったかも知れません。

紙筒はカレンダーの月めくり用紙を使いましたが、長時間経つと濡れてきて、紙筒を抜くときに破れてしまいます。
柔らかいプラスチックシートがいいです。
紙資料を数枚挟んでおく、「カラーファイル」がよさそうです。

水捌けが抜群なのが、ちょっと心配です。
追記:2008年12月2日
上記と同じ時期に挿し木したブルーシャワーも、上記と同じ方法で植え替えました。
2008年3月31日挿し木を2008年9月18日に9cmポットに植え替えたものです。

1.植え替え前のブルーシャワー
P1030799.jpg

2.根株を置いて(直径9cm)、外周に直径15cmの紙筒を置きます。
P1030800.jpg

3.根株外周と紙筒の隙間、3cmに用土を詰めていきます。((15-9)÷2=3)
紙筒の外側にココチップを入れていきます。
そして、紙筒を抜きます。

この後で鉢全体の表面にココチップを2cm敷きます。
これで根株はスッポリとココチップに包まれます。

P1030801.jpg
No.635 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(18) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

作業がたいへんですがおもしろいですね。
来年にでも結果を教えて下さい。

★ From TLY
2008.11.30.Sun / 07:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

実験室で作業しているみたいです。
私も来年が楽しみです。
この結果から更に発想が展開していけばと思っています。

★ From ブルーマチス
2008.11.30.Sun / 08:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

 いや~作業は慣れると効率上がりそうですが、実際に実行されるマチスさんの熱心さに脱帽!

 空気層が多いココチップに根が絡んでいくのは同感で、じゃあ配合バランスどうするの?という問題がおきますが、ココチップで包み込むコレは良い方法ですねー!

 経過たのしみです。

★ From ねこパンチ!
2008.11.30.Sun / 12:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

良さそうですか。
ねこパンチさんも、木材の利用栽培や硝酸栽培、リン酸の酸度調整など長文を次々と発表ですね。
化学に弱いのでなかなか理解できません。
蕾翔さんレポートも含めて、WORDに転記印刷して、熟読しています。

★ From ブルーマチス
2008.11.30.Sun / 18:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これは!大半がココチップで、水はけ抜群ですね。過湿の心配はなさそうですが、夏場が。。。
外したココチップが有った部分の白い根、相性が良さそうですね。

★ From かいづ
2008.11.30.Sun / 19:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

夏場が心配です。
根株周りは普通の用土ですが、鉢材質がココチップみたいな感じです。
駄温鉢ではうまく育っているのですが、ココチップはそれ以上の乾燥ですね。

ココチップの湿り具合に注意しながら、育ててみます。

ところでサハリン産とカナダ産のピートモス比較写真を追加しました。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-618.html

★ From ブルーマチス
2008.11.30.Sun / 21:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
わたしも用土にココチップは使ってますが、ココチップオンリーはさすがにやってないですね(^^)
でも、ココチップにブルーベリーの根が食い込んでいる光景はよく目にするので、いいかもしれませんね。
今度、わたしもホームベルで実験してみようかな(^^)

★ From けろけろ
2008.11.30.Sun / 23:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ココチップをお使いですか。
今回の用土にも2割まぜて、9cmから15cmに鉢増ししたイメージです。
用土がココチップオンリーという感じではありません。

側面のマルチ材がココチップというイメージです。

ぜひ実験してみてください。
データが多いほどいいですし、やり方が私とは微妙に違ってくると思いますから、けろけろさんの方がいい結果が出るかも知れません。

★ From ブルーマチス
2008.12.01.Mon / 08:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私の買ったココチップは相性が悪かったようです。マルチに使ってもその下には細根見られず、用土に入れたら生長が遅い感じ。質がいいものを使わなければダメですね。今年はピートモス+ヒノキ皮チップオンリー、ねこパンチ!さんお勧めの針葉樹皮チップオンリーに来年挑戦してみます・・。色々あって面白いです!結果報告楽しみ!

★ From ぴん
2008.12.01.Mon / 20:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぴんさんが株の上下にヒノキ皮チップを入れておられたのも、ヒントに頂きました。
我が家のココチップは悪くはなさそうです。
私の行動範囲の中に製材所が2ヶ所あるのですが、その前を通るたびに、ぴんさんの写真の顔が浮かびます。(泣)

結果報告楽しみに待っていてください。

★ From ブルーマチス
2008.12.01.Mon / 21:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

mixiからお邪魔しました
これは面白いですね
ココチップの導入も検討していたので参考になります
今後の経過が楽しみですね

★ From だぎゃ
2008.12.02.Tue / 00:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初めまして。
mixiでもブルーベリーされている方が多いですね。
ココチップは手に入りにくいと書かれている方もいますが、だぎゃさん近郊ではどうですかね。

★ From ブルーマチス
2008.12.02.Tue / 08:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさんは、本当にいろいろ工夫されているので、
伺う度にとても参考になります。
我が家はピートモスと赤玉と鹿沼と堆肥などで、
適当に植えています。
10月に幾つか植え替えしたのですけど、
カナブンの幼虫がポロポロ出て驚きました。
来年ちゃんと実を付けてくれるかしら。

★ From 雨音
2008.12.02.Tue / 13:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

カナブンの幼虫が東北地方でも出ますか。
細根が残っていれば大丈夫と思いますが。
バーク堆肥や腐葉土ですと、カナブンが好きみたいですよ。

★ From ブルーマチス
2008.12.02.Tue / 17:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

近郊では売っているところを見かけないので、ネットで購入するしかないかな…と思ってます
もしくはBlueBerryHouseさんのチップにするか…
来年に向けていろいろ悩んでいるところです
なにせホームセンターで売っている専用土から脱却するのが先決でして(笑

★ From だぎゃ
2008.12.03.Wed / 12:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

専用土から脱却となると、選択肢がたくさんあって悩みも多いですね。
私はココチップを園芸資材の問屋さんから買いました。

★ From ブルーマチス
2008.12.03.Wed / 20:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ココチップは、クリスマスローズに使用しております。
保水伸縮通気・・鉢の中で水分の調整をしてくれるので
使ってますが、最近は手間を惜しんで?アク抜きをせずにやってます。
水に漬け込む時に(すわせる時)結構アクがでませんか?
それにしても、ブルーベリーで使用すると云う発想は面白いですね^^
酸度の方だとか?(科学的なのは分かりませんが)どうなんでしょうね?
ウチは無調整ピートモス+鹿沼でやっております。
結果が気になりますね♪
是非、経過の方もUPしてくださいね^^
 それから、苗の件 有難う御座います。
これから植え替えをするトコなので、一緒に育てて行きたいと思います。

★ From Mike
2008.12.04.Thu / 23:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

アク抜きは水を3回交換してやっています。
でもしゃぶしゃぶのようなアクは最初から出ません。
小さい泡が最初だけ出ます。
でもクレマ友のどなたかが、この泡はアクではないと仰っていました。私はココチップ内の空気が出てきたのかなと思います。
水の色は紅茶色で、3回目で少しは薄い色かなという感じです。

クリスマスローズにもお使いですか。
ヘレボは10cmチビ苗をプランター2つに7本植えています。
植え替えしたいのですが、ココチップも少し混ぜてみます。

ブルーベリーも通気性を重視するようになって、ピートモス+鹿沼だけという人は少なくなってきていますね。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-437.html

小苗の発送はもう少し待ってくださいね。

★ From ブルーマチス
2008.12.05.Fri / 12:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.