オリジナル花言葉:「風のガーデン」  -  2008.11.23.Sun / 22:02 
「風のガーデン」で緒形 拳さん演じる医師・白鳥貞三が花言葉を作っています。
その花言葉がユニークで面白いのです。
実際は脚本の倉本 聰さんが作っていると思います。

フジテレビによる公式サイト
http://wwwz.fujitv.co.jp/garden/index.html
オリジナル花言葉の画面です。
「BACK NUMBER」をクリックすれば、毎回の花言葉を知ることができます。
http://wwwz.fujitv.co.jp/garden/fward/index.html

フジテレビの公式ブログです。
http://wwwx.fujitv.co.jp/zoo/blog/index.jsp?cid=230&tid=


また花言葉を紹介しているブログがあります。
『風のガーデン 貞三先生の花言葉365篇』
http://m.webry.info/at/yuki-wan/200811/article_7.htm

少し紹介しますと、こんな感じです。
・ 亭主の気づかない 人妻の色気 〔クレマチス‘藤娘’〕
・ 大奥のお女中たちの噂話 〔シュウメイギク〕
・ 男は女を情で縛り 女は男を理屈で縛る 〔ヤマアジサイ〕
・ 去年の恋の名残りの涙 〔スノードロップ〕

他には
「アキバの侍女でございます、ご主人様!」
「女の盛りは40過ぎからよっ」
「未亡人の薄化粧」
などなど
さてどの花の花言葉でしょうか。(私も分からない?)

No.633 / [コンサート] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんばんは~。
ブルーマチスさんも楽しんで見ていらっしゃるようですね!

この番組って、楽しめる部分がいろいろありますよね・・・。花言葉もそうですね。本があるそうですよね。おもしろい花言葉がいっぱいありますね~。

ところで私がいちばん興味があるのは、実は花言葉より「緒方拳さん」です・・・。
「白鳥先生」をじっと見ています。
ひとつひとつの静かなせりふをかみしめながら見ています。

我が家にはお庭がないので、あのガーデンは憧れて見ています。
雄大な自然を感じます。

★ From 3月うさぎ
2008.11.23.Sun / 23:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

木曜日の夜が毎週楽しみです。
白鳥先生ですか。
静かなせりふがドラマの進展の付箋になっていますよね。
それとご本人の体調を思うと、心痛いものがあります。

うさぎさんブログでは、久しぶりの俵万智関連記事ですね。
俵万智の本はほとんど読んでいます。

★ From ブルーマチス
2008.11.23.Sun / 23:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、はじめまして。
聞いたことがありそうで、なさそうな素敵なお名前。
ブルーベリーとクレマチス、だいすきなお花が
なかよく手をつないだお名前だったのですね。

ブログを見させていただきました。
優しい、淡い色のお花がわたしごのみだったので
あちこちでお花見を楽しませていただきました。
特にボリジの柔らかさが、今のわたしのこころにしっくりきました。

そうそう、貞三先生の花言葉、ドラマを見るたびに
わあ・・・ってときめいていたので、HPを載せていただき喜んでいます。
あんなふうなユーモアのあることばを紡げたら
いろんな人を笑顔に出来るんだろうなあ。

そうそう、ブルーマチスさんが非公開の方に対して、
「内緒さんへ」と書かれているのも、わたしを笑顔にしてくれました。
なかなかやるなあ、なんて*

ないしょ、とわざと書いてみましたが、わたしは「ひなぎく」といいます。
mixiで、きれいなお名前の足跡を見っけして、遊びにきてみました。
またブルーマチスさんのお庭で、お散歩させてくださいな。
こちらにも、どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね*

★ From ないしょ
2008.11.26.Wed / 18:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ひなぎくさん、こんばんは。
ようこそお越しくださいました。
ことりさんの日記から訪問させて頂きました。

ブログを色々見ていただいたみたいですね。
ボリジが気に入りましたか。
こぼれ種がいっぱいとれます。100個くらい。

貞三先生の花言葉は岳君がぼそぼそと言うので、聞き逃さないにするのですが、それでも正確に分からないときがあります。
そうですね、あんな風なことがとっさに言って、周りをニコッとさせてみたいものです。

「内緒さんへ」はブログ友の受け売りです。

ひなぎくさんの日記を拝見しますと、詩人だなと思います。
久しぶりに心を洗われたみたいです。

「ここは題名を書くのでしょうか」は題名でも、空白でもいいですよ。

★ From ブルーマチス
2008.11.26.Wed / 21:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.