スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 モッコウバラの挿し木 その後2  -  2006.07.10.Mon / 11:58 
モッコウバラの挿し木を地植えしてあったのですが、株元からシュートが伸びて160cmにもなりました。
ラティスの高さを超えてしまいました。
この後ラティス上面から30cm下で切りました。
横枝が出てくれることを期待しています。

写真は黄モッコウバラです。
これまで白モッコウバラの挿し木を紹介したきましたが、
黄モッコウバラも発根した状態でいただいたのが2本あります。
庭に挿して置くだけで発根したとおっしゃています。


なお白モッコウバラの挿し木からも50cmのシュートが伸びてきています。
これもラティスを超えたら切るつもりです。

下の写真は株元です。
真横に50cmくらい伸びてきた細い枝が3本ほどありましたが
30cmに切りました。
P1000708.jpg

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

[太字][挿し木で増えるとなんか
得した気分に成りますよね☆☆/太字]


生産者になった気分で楽しいです。

私は、今、芽継ぎをやってみようと思い
ノバラを挿し木して2年目になります。
すでに、鉢に移して、シュートが70センチくらい
出たノバラの台木に
ピエールドロンサールの芽を「T芽継ぎ」しましたが
見事に失敗しました(^^;)

11月には、挿し木(さし穂)にも挑戦したいと
思ってます。
スタンダード仕立てもやってみたいです!!

そのあたりの情報もあれば
是非、アップよろしくおねがいします。


★ From galleriakei
2006.07.10.Mon / 13:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まだ初心者なので、芽継ぎの経験はありません。
今は挿し木のことで、芽継ぎまでは手がまわりません。
モッコウバラの横枝が出て、それらしき形が見えてきたらまたアップしますね。

★ From ブルーマチス
2006.07.10.Mon / 20:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

