赤ラズベリーの実  -  2008.11.15.Sat / 23:05 
赤くなり始めました。
インディアンサマーです。
1kgは収穫できそうです。
でも来週からは最高温度9℃の日もあるみたいです。
全部収穫できるといいのですが。
P1030758.jpg

同じ2季なりのサマーフェスティバルは、ほぼ収穫を終わりました。
500gくらいかな。
ジャムにすると、小さい種が少し気になりますが、甘酸っぱくて美味しいです。
No.628 / [ラズベリー] / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

先日味見させて頂いたいちごですね。
甘酸っぱくておいしかったです。
1キロも収穫とはこれまた驚きです。

★ From 桃太郎
2008.11.15.Sat / 23:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家のは秋果を2回に分けて収穫し、もう終わりました。
戴いたラズベリー苗は、大きくなってますよ。
お陰様で、来年はたくさん収穫できそうです。

★ From かいづ
2008.11.15.Sat / 23:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちわ
お聞きしたいのですが、来年
クレマチスを鉢植え(今年小さな苗を買いました。今25センチです)から地植えにしようと思っています。土は、基本が真砂土ですが、何をまぜればいいでしょうか。土の配合を教えていただけませんか

★ From あすか
2008.11.16.Sun / 10:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

2種類、味見して頂きましたが、私の舌では違いが分かりません。
ということは、トゲ無しで豊産性のインディアンサマーがいいですね。
今年の夏収穫が3.6kgでしたから、秋果は少ないです。

★ From ブルーマチス
2008.11.16.Sun / 10:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらは遅いので、寒くなるまでに、すべて赤くなってほしいです。
差し上げたうちの黄ラズベリーは、我が家で秋の花がまったく咲きませんでした。
2季なりではないみたいです。

訂正:
先ほどもう一度見てきました。
そうしたら、1本の枝先に2mmくらいの花芽が6個ほど付いていました。
枝は10本ほどあります。
やはり2季なりみたい。
どうもすっきりしませんが。 

★ From ブルーマチス
2008.11.16.Sun / 10:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あすかさん、こんにちは。
お初ですかね。
今の蔓の長さが25センチでしょうか。
ちょっと小さすぎの感じですね。
チビ苗を地植えにして、枯らしたという話をよく聞きます。
蔓が1.5m以上伸びてから、根が握りこぶしくらいに育ってからが良いと思いますよ。

株の周りは下記の用土が良いと思います。
真砂土の庭土からは隔離した方がよいと思います。

私は
ゴールデン粒状培養土(花野菜用):鹿沼土:パーライト=6:2:2
です。
または
ゴールデン粒状培養土(花野菜用):鹿沼土=7:3
ゴールデン粒状培養土(花野菜用):鹿沼土=5:5(高山系品種の根ぐされ防止)
鹿沼土は中粒がよいです。

真砂土でしたら、大きな穴を掘って、牛糞と鶏糞、バーク堆肥をたっぷり入れて、
(牛糞とバーク堆肥は各2㍑くらいかな)この冬はまず準備しておくのが良いと思います。

「ドクターラッペルの庭植え(鉢増し風)」を参照ください。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-157.html

それと品種は何でしょうか。
暑さに弱い品種だと、植え場所も検討必要ですね。

★ From ブルーマチス
2008.11.16.Sun / 12:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お久しぶりです。
寒いですね。。
来年はキイチゴが食べたい!
と思い、インディアンサマーとファーゴールドを買って来て鉢植えにしました♪
来年が楽しみです!

★ From ことり
2008.11.20.Thu / 16:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ことりさん、ご無沙汰しています。
インディアンサマーとファーゴールドですか。
どれもいいですね。

小さいお子さんがおられると、摘まんで食べるのが楽しいと思いますよ。

ことりさん宅はコガネ幼虫は大丈夫ですか。
ブログ友の中に、ラズベリーもコガネ幼虫にやられてと嘆いておられる方がいます。

★ From ブルーマチス
2008.11.20.Thu / 20:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうですね、一緒につまんで食べるのが楽しみです♪
コガネ、今年はパウダーブルーの鉢に20匹以上発見しました!
時々マルチをはがして気をつけるようにしています。
小さい幼虫で、暖かいうちは地表近くにいることが多いようなので、マメなチェックである程度は防げそうな気がしています。

★ From ことり
2008.11.22.Sat / 10:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

コガネが1鉢に20匹以上もですか。
大漁すぎますね。
鉢をネットで包んでしまう人もいるようです。

★ From ブルーマチス
2008.11.22.Sat / 19:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.