  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 小雪の○番花  -  2008.10.22.Wed / 16:38 
パテンス系です。
剪定を怠っていると、高いところで咲いてしまいます。

真上の鳥除けネットから顔を出して咲いています。

三番花のような気がしますが、定かでありません。
純白もいいです。

P1030737.jpg
No.622 / [クレマチス](パテ)小雪 / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

はじめまして、hideと申します。
ブログいつも拝見させて頂いております。
私は昨秋よりブルーベリーを始めました。このブログでクレマチスの美しさに感動しました。
そこで、友人にクレマチスの挿し穂を頂きブルーベリー&クレマチスさんの挿し木方法を参考に今夏、実行したところ、現在葉は落ちてしまい木も枯れたようになっていますが、引っ張っても抜けない状態になっています。
根は確認できないのですが、抜けないということは鉢の中では発根している可能性があるのでしょうか。

★ From hide
2008.10.22.Wed / 22:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クレマチスは夏の花だとばかり思っていましたので、何故か今の時期に咲いているのが不思議な感じがします。
純白のクレマチスも綺麗でしょうね。今度、楽しみにいたしております。

★ From 桃太郎
2008.10.22.Wed / 22:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

コメントありがとうございます。
最近、他の方のブログでちょくちょくお名前は拝見しておりました。
クレマチスの美しさに惹かれましたか。
引っ張っても抜けない状態なら100%発根しています。
発根していない挿し穂は爪楊枝のように抜けますから。

木が枯れた状態でも、新芽が出てきますから、大事に育ててください。
挿し木用土に栄養分がないようでしたら、植え替えが必要ですね。

★ From ブルーマチス
2008.10.23.Thu / 09:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

夏の花が終わっても1ヶ月ほどするとまた咲いてきます。
私も楽しみにしています。

★ From ブルーマチス
2008.10.23.Thu / 09:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちわ。寒くなってきました。
澄んだ青空に白花が鮮やか!!
春はもちろんですが、この時期咲いてくれる花は
それ以上に楽しませてくれますね。

★ From clema酔人
2008.10.23.Thu / 14:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

上着を脱いだり、着たりしています。
白花は春と同じ色で咲いてくれます。
でもリトル・マーメイドは綺麗なサーモンピンクでないです。

花が少ない時期なので、助かります。

★ From ブルーマチス
2008.10.23.Thu / 17:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん。
丁寧なコメントありがとうございます。
早速、元肥を施したポットに、そっと植え替えしてみます。

★ From hide
2008.10.23.Thu / 18:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご無沙汰しております。
本日久しぶりにPCに向かいました。

ブルーマチスさんのクレマはこんなに元気一杯なのですかぁi-184i-233
葉も美しいし、秋のクレマとは思えないくらい美しいのですねe-420
我が家の鉢クレマたちは、とうとう片隅に移動する時期となりましたi-202ブルーマチスさんのi-38のようだったらi-204花が終わり寂しくなった気分でしたが、素敵な気分にさせていただきましたi-228

★ From りん
2008.10.23.Thu / 19:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2008.10.23.Thu / 19:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

元肥が気になりますが。
私の初心者用お薦め用土は
ゴールデン粒状培養土(花野菜用):鹿沼土中粒=7:3
です。
肥料は不要ですが、マグァンプk中粒があれば少し用土に混ぜてしまってください。

ゴールデン粒状培養土は少し高いですが、赤玉土や鹿沼土の高いものよりは安いです。

★ From ブルーマチス
2008.10.23.Thu / 20:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

本当にお久しぶりですね。
でもパソコンも動いてよかったです。
元気になられて良かったです。

鉢クレマたちの移動ですか。
季節の移り変わりですね。
我が家はまだまだ、これからですよ。(笑)

★ From ブルーマチス
2008.10.23.Thu / 20:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

了解しましたよ。
詳しくは先ほどeメールしました。

★ From ブルーマチス
2008.10.23.Thu / 21:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん
こんばんは。

細かい気配り、ありがとうございます。

マグアンプk中粒は持っていますが、ゴールデン粒状培養土(花野菜用)は明日にでも、ホームセンターへ行って購入してきます。

★ From hide
2008.10.23.Thu / 22:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うまく育つといいですね。

★ From ブルーマチス
2008.10.24.Fri / 11:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは、ちょくちょく見に来てます。これからも遊びにきますね。

★ From hanae
2008.10.24.Fri / 17:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブログ始めたばかりですね。
これからも遊びに来てくださいね。

★ From ブルーマチス
2008.10.24.Fri / 20:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

