  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 サハリン産ピートモス  -  2008.11.13.Thu / 20:46 
サハリン産ピートモスを、コメリで注文して取り寄せてもらいました。
2980円 170㍑
ニチアス株式会社

P1030731.jpg

P1030729.jpg

NHさんからのスパルタン接木の植え替えに初めて使ってみました。
袋を開けて、シャベルを突っ込むと軽く入りました。
固まらずに、簡単にほぐれます。
繊維が少し長いように思います。
何mmという表示はありません。

カナダ産の場合は、固く圧縮してあって、シャベルが入りづらいです。
シャベルを挿しても、固まりが取れるだけで、簡単にはほぐれません。

カナダ産は鉢内でドロドロになりやすいですが、サハリン産はそうならないらしいです。

追記:2008年11月29日
サハリン産とカナダ産の比較

左がサハリン産、右がカナダ産

P1030782.jpg

サハリン産
繊維が少し長いです。
P1030783.jpg

カナダ産
ピンボケですが、細かい様子が分かってもらえますか。
P1030784.jpg
No.618 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

サハリン産を使っている方が増えたような気がします。
目の粗さが程よさそうですね。北海道産長繊維とはかなり違いますか?

★ From かいづ
2008.11.13.Thu / 20:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

カナダ産を2袋使いましたが、皆さんサハリン産が良いとのことで、変更しました。

北海道産長繊維とはかなり違います。
かいづさんから頂いた鉢マルチの長繊維は2~3cmありそうな感じですが、このサハリン産はもっと細かいです。
細かい中に、少し長めで1cmくらいのが混じっている感じです。

★ From ブルーマチス
2008.11.13.Thu / 21:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

かなり扱いやすそうですね。
カナダ産よりも持ちも良さそうですし、それに値段にも惹かれます。

★ From 桃太郎
2008.11.13.Thu / 21:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私もカナダ産からサハリン産に変えてます。
確かに鉢内のドロドロ状態が無く、通気性はこちらの方がいい感じです。。
1年以上は使っていますが、今の所、サハリン産の方が私にとって使い易い様に思います。

★ From Sin
2008.11.13.Thu / 22:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

水を入れてこねていても、混じりやすいです。
サハリン産はもっと安く買っている人もいますね。

★ From ブルーマチス
2008.11.14.Fri / 09:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

Sinさんも変更組ですか。
水捌けも良さそうな感じです。

根張りに期待できそうです。楽しみ。

★ From ブルーマチス
2008.11.14.Fri / 09:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは

私は資金不足からSevenさん所で2年前からこれを買っています。
良いのか悪いのか、他には使ったものが無いので何ともいえませんが、水には浸透しやすいかな?と感じます。でもこの一塊は重いでしょう(笑

★ From ぴん
2008.11.14.Fri / 21:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぴんさんは以前からサハリン産ですよね。
今年1月に皆さんの用土割合をこのブログで紹介させて頂きましたが、その頃はサハリン産はまだ少なかったようです。
その後ブログ友も増え、情報が増えるに従って、サハリン産を使っている人が多いことを知りました。

この袋は重いです。
HCでは店員さんが手伝ってくれましたが、降ろすときは一人でした。
やっとこさです。

ぴんさんのように綺麗な根鉢が見れるといいのですが。

★ From ブルーマチス
2008.11.14.Fri / 23:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

2980円は、いいな。近くにあるコメリ2店が最近閉鎖しました。
カインズも取り扱わなくなったので、つらいですわ。

★ From NH.
2008.11.15.Sat / 00:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

NHさんはもっと安く買っていたような気がしますが。
コメリは郊外にあるのですが、20分も走れば、3店あります。
店員さんの口ぶりから、「コメリ扱い品ではないけど、取り寄せた」みたいな感じです。

先日は大事な接木苗を頂きありがとうございました。
失敗しないように育てたいと思います。

★ From ブルーマチス
2008.11.15.Sat / 11:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
うちもサハリン産を使っています。
というより、うちの近所のホームセンターには、サハリン産しか売ってありません。
なので、カナダ産とか、リトアニア産とかお目にかかったことがありません。
サハリン産は水はけが良すぎて、ちょっと挿し木用には使いにくいような気がしますね。
鉢植え用には、水はけがよくて、軽い用土になるのでなかなかです。

★ From けろけろ
2008.11.15.Sat / 23:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

サハリン産しか売っていないとは、ブルーベリーのことをよく分かったお店ですね。
挿し木用には水捌けが良すぎますか。
カナダ産がまだ20㍑は残っていますので、当面は大丈夫です。

★ From ブルーマチス
2008.11.16.Sun / 09:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

