スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 プリンセス・ダイアナの開花  -  2008.10.11.Sat / 21:32 
久々の開花記事です。

プリンセス・ダイアナがまだ咲いています。
一番花のあと、剪定はしていないので、果球(花球と書く人も)がいっぱいです。
P1030726.jpg


P1030722.jpg


P1030724.jpg

おはようございます。
秋真っ只中ですが 遅くまでたくさんの花が咲いていますね。
我が家のベランダは2週間前で終わりましたよ。果球が生長していますが種採りですか?

★ From clema酔人
2008.10.12.Sun / 10:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おびただしい数の果球ですね。
我が家の物は株が小さいので、テキセンシスと交配したものが1個、OPが2個ならせていますが、中々熟しません。上手く胚のある種子が獲れるようでしたら、播いてみようと思っていますが、ブルーマチスさんもプリンセス・ダイアなの種まき、挑戦ですか?

★ From Takechianman
2008.10.12.Sun / 13:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

他に大輪系はまだ咲いています。
種蒔きはどうも苦手なので、種を取る予定はないですね。

★ From ブルーマチス
2008.10.12.Sun / 17:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ちょっと剪定時期を見過ごしていました。
テキセンシスとの交配ですか。うまくいくといいですね。

種まきはジップ蒔きも失敗していますので、今の所は挑戦できないです。(泣)

★ From ブルーマチス
2008.10.12.Sun / 17:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
ほんとすばらしい種の数ですね!びっくりです。
種を実らせると株はかなりエネルギーを使うとのことです。
せっかく実ったのですから、播いてみては。。。な~んて余計なことですね、すみません。

ブルーマチスさん、わたしは不器用なので、種の皮むきをしないまま、いつもただ土に埋めていますが、けっこう芽が出ますよ!
ほんとにただ埋めてるだけなんです(笑)、誰よりズボラだと思うんですよ、自慢ではありませんが・・・。
クレマチス以外のほかのお花と同じようにしてるだけです。

な~んて余計なことですね、ごめんなさいね。
挿し木があれだけお上手なので、たぶん成功なさるのではと思ったものですから~。

私もジップはだめでした・・・。
私の場合まめではないので、お水の管理がうまくできなかったようなんです(笑)

親株の株元とかに種をテキトーに埋めとくとか、なさってみては・・・。きっと気にならずに待てるかも・・・なんちゃってネ。

★ From 3月うさぎ
2008.10.12.Sun / 22:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご親切に長文をありがとうございます。

種の皮むきなしで親株の株元に埋めて、水遣りも特別には必要なしなら、できます。
挿し木でエネルギーを使い切っていますので(笑)、適当蒔きならやってみます。

★ From ブルーマチス
2008.10.13.Mon / 20:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

